HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 男の話ばかりの友達

男の話ばかりの友達

2018.8.31 12:30    0 18

質問者: キティさん(24歳)

皆様、こんにちは。
今日は友達のことを相談させてくださいませ。初めての投稿なので、不慣れなとこもあるかと思いますが、よろしくお願いいたします。

私には学生時代の友達がいるのですが、私が結婚して近くに住むようになりましたので時間が合うときに会っています。
昔、友達とは好きなテレビ番組とか、美味しいお店のことをよく話していましたが、ここ一、二年ほどでその友達は男の人の話しかしなくなりました。
会ったら最初から最後までほとんど「職場の○○さんがカッコイイ、でも既婚者だし」とか「最近入った新人も私より年下なのに話しかけてくれて照れちゃって仕事も手につかない」とか「よく行くお店の店員さんが素敵でSNSも見つけた」などばかりです。
その友達と共通の友達である同級生は「あの子は最近合コンや婚活パーティーに参加し始めたりして、ガツガツしすぎている。職場でも爪弾きにされ始めて電話占いにも頼っているらしい」と話を聞き驚きました。
周りの子たちもそれとなく牽制したようなのですが、私が悪いのかと泣き出したようで、みんな離れ始めていっているようです。
私も息子の世話で忙しいと理由を適当につけて断ろうかなとも思ったのですが、近所に住んでいるので、完全に会わないのは難しいのです。どうしたらいいでしょうか。付き合いも苦痛になってきました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

で、主さんはどうしたいの?
困ってるポイントがいまいちわかりません。近所に住んでても断り続けてればいいと思いますが。マンションの隣の部屋とかじゃないんでしょう?
子供の世話で、子供の習い事で、子供が友達と遊びたがるので、子供が病気で、ママ友に誘われてて、子育てで疲れてて、、、、子供使えばなんとでも言い訳なんてできます。
周りも離れて行ってるなら、友人自身も主さんが断り続けてるのを感じて会おうと言わなくなるかも。婚活話ができる友達にシフトしていくのでは?
そもそも子育て中と独身では生活リズムが違うのでそんなにいつでも会えるものでもないと思うのですが。完全に会わないようにしないといけないんですか?じゃあ引っ越すしかないです。

話が合わない、付き合いが苦痛だと思われながら嫌々付き合いを続けていくなんて友人にも失礼な話です。「男の話ばっかり、ガツガツしすぎ」既婚者がそれ言うと上から目線で見下してるようにしか聞こえないです。友人は今もう婚活の事しか頭にないのでしょうから、それはそれで好きにさ友人がいいじゃないですか。主さんがどうこう言う筋合いないですよ。
そういう友人が嫌になったのなら付き合いを減らす(やめる)だけです。

婚活にのめりこんでいる友人を心配してるんじゃなく、話がつまらなくてガツガツしてる友人とは距離を置きたいって事でしょ?最初から答えは決まってるのに、何を悩んで相談してるのか分かりません。
相談に見せかけたただの悪口噂話って感じですね。

2018.8.31 17:21 90

とらこ(41歳)

あなたにはご主人いらっしゃるんでしょ?
それなら一般的なモテる女性像を教えてあげたら?

「主人がお友達と話していた時こういう女性がいいよなって言っていたんですって」という前置きで
・既婚者に惚れる女は良くないよな。周りに迷惑をかける可能性が高い。
・見た目だけに騒ぐ女性は信用できない
・SNSやネットや噂話で自分を探られるなんて怖い
・仕事で頼れる女性はやはり魅力的
・控えめで、でもシッカリしている女性は貴重
・合コンよりも自然に出会いたいものだ
等々その子と反対の女性が男の人たちは好きだという事を聞かせてあげたら?

その子は彼氏が欲しいんでしょ?
だったら女の意見など聞かないでしょうけど男性からの意見なら熱心に聞くはずです。機会があるならご主人の友人に協力してもらってもいいかもしれないけどそこまでするのも大変でしょうから既婚のあなたから「もっとこうしたほうがいいかも」を伝えてあげてください。

全否定されたら彼女もうざくなってあなたに連絡を寄こさなくなるでしょう。あなたの望みもそれでしょう?言葉は選びつつ毎回諭してあげるのもいいかもしれませんよ。

2018.8.31 19:42 3

パープル(45歳)

でもあなたは子供の話ばかりなのでは?
もしかしたら子供の話をさせたくなくてそうしてるのでは?
だって24歳なんて恋愛や遊びが一番楽しい時期じゃないですか?
私も周囲も、結婚はさておき20代の頃はファッションと男の事ばかりでした。
彼女は話し相手を間違えていますね。
そもそも24歳で結婚しているあなたも今時珍しいけど、そこまで結婚にガツガツするお友達も珍しい。
かなりの田舎なのでしょうか?
それだと疎遠もむずかしいでしょうね。

2018.8.31 20:52 115

ドチキ(39歳)

24歳で結婚しててすでに子どももいる主さんにそのお友達の気持ちなんて分かるわけないと思いますよ。
仕事して出会いを求めて婚活して。どこにでいるごくごく普通の24歳の女性ではないでしょうか。
共通のお友達が既婚かどうかわかりませんが、ガツガツしてるなんてひどい言葉のチョイスです。
主さんも内心優越感持ってるでしょう?若いママの自分が上だって。
既婚者で子どももいて友達からしたら憧れのポジションだってわかってますよね。
それなら友達の話くらい笑って聞いてあげればいいのに。
「男の話ばかり」なんてタイトルまでつけて、底意地の悪さが表れてます。
みんな離れ始めてるとまで貶めて。
嫌な人だなーと思います。
ご自身でおっしゃる通り、子どもを理由に会うのをやめたらいいと思いますよ。
とはいえ、先に子どもの話ばかりしてたのは主さんかもしれないですけどね。

2018.8.31 23:34 133

青ペン(36歳)

周りの人のことは関係ないと思います。
「私だけじゃない」と自分を正当化したいんですか?

今子育て真っ只中の主さんは、恋愛に限らず仕事の話だって美味しいお店の話だってだんだん嫌になるんじゃないですか?
それはいいなら、逆になぜ恋愛の話は嫌なのか…と思います。

近所に住んでいても嫌なら誘いを断れば?
相手だって仕事をしているわけですし、そもそも生活スタイルが違うんだから、主さん次第だと思います。

2018.9.1 01:40 23

なまはげ(36歳)

向こうも別にそこまで会いたいって思ってないんじゃないですか?会うから近況を話してるだけで。そういう人って誰にでも自分のことさらけ出して話しますし別に主さんを特別友達だとも仲良くしたいとも思ってなさそう。

普通だと思いますけどねー。私も今は既婚ですが同じ年齢の時、婚活はしてなかったけど色んな男の人と遊びに行ってましたし周りも独身が多かったので会話は恋愛中心になってましたが。
いちいち周りの評価まで書いて悪口言って気持ち悪い人ですね。
結婚しても恋愛してた時の感覚を忘れるような所帯染みた女にはなりたくないと改めて思わされました笑

2018.9.2 13:54 18

りか(秘密)

皆様、優しい意見や厳しい意見など、様々な意見をありがとうございます。大変参考になりました!また今度何かあったら質問させていただきますね。
友人との付き合いはどうしたらいいかをまた考えます。
今回はこれで締め切らせていただきますね!
ストレスが溜まっているおばさま方が多そうなので、可哀想ですが、どこかで発散してくださいね!

2018.9.2 14:23 1

キティ(24歳)

自分の求めてる意見が来なかったから逆ギレですか…最初から相談しなければよかったんじゃないですか?
ネットでは偉そうに言えるくせに本人には言えないんですね(笑)
まあ私もあなたから見たらアラサーのおばさんかもしれませんが友達とはもっとうまく付き合えてますし恋愛経験もあなたよりありそうですね。
もう質問しに来なくていいですよ

2018.9.2 17:15 69

すごいですね…(27歳)

すごいですね...様
お返事ありがとうございます!
逆ギレではなく、本当にお礼を述べているのですが...
恋愛経験が豊富ということはよっぽど恋愛に失敗してこられたんですね。可哀想ですが。

2018.9.2 17:35 8

キティ(24歳)

あーいえばこーいう。みっともないですねぇ。
本気でお礼を述べてるって?
鼻で笑わせていただきますね。
主さんって常識にかけるんですね。

恋愛に失敗って何をもっての成功、失敗なの?
まさか恋愛のゴールが結婚じゃなければすべて失敗だと思っているとか?(笑)

主さんの旦那さんは嫁選びに失敗しちゃいましたね。

2018.9.2 20:23 91

ぷぷぷ(30歳)

おばさま?

主さんは自分の取り柄が「若い」ってだけなんでしょうね。

レスしてくれた人の年齢をチェックして鼻で笑っていたの?優越感に浸って。
そんな感じでご友人のことも見下しているのね。くだらない。

自分が幸せな生活していれば、独身女性の恋愛話くらいニコニコして聞けると思うんですよね。
二十代のフツーの会話ですよ、それ。
何か恋愛と仕事でキラキラドキドキしている人に嫉妬してるみたい。

主さんも周りのご友人もその程度の会話でイライラするなんて、よっぽど意地悪か器がちっちゃいか自分の幸せを実感してないのかのどれかですね。

2018.9.3 11:50 58

あなたもおばさまになるよ(32歳)

締め後だって言うのに回答している方がいらっしゃいますが、人の言っていることを理解できないんでしょうか?
私はただただ男の話ばっかりされるのが嫌だと言っているのですが...
私は趣味に仕事に育児に大変なのでそな暇がないのです。
充実して幸せな毎日ですので。あなた方に構っている暇はないので二度と回答しないでくださいね、おばさま

2018.9.3 12:59 0

キティ(24歳)

あとたった数年で
見下してるおばさまになるのに、、。
年齢のことで人を評価するなんて、
なんて下らない人だろう。
本当に満たされている人は、
こんな攻撃的な文章をいちいち残さないよ。
充実してるフリで満たされてないのでしょうね。
自分の意見に肯定的でないと攻撃するなんて。
年齢関係なく皆大なり小なり不満はあるでしょう。こんな、みっともないことを書く人は、素が悪いのか、余裕が無くてそうなってるかどちらかです。

2018.9.3 15:17 45

うわぁ、、(30歳)

24歳って、20歳からしたらおばさんですよ。

結局、自分は恋愛経験が少なく、旦那さんしか相手にしてもらえないから、ご友人がうらやましいのでは?

話聞きたくないなら、本人に直接言ったらどうですか?

2018.9.3 15:40 60

りか(26歳)

あらあら可哀想に...
私の友人はただ結婚したくてしたくて男漁りをしているだけの可哀想な友人ですよ!
たった一人の男性を愛して一生を添いとげる素晴らしさを知らないなんて可哀想な友人とみなさんですねー。
もう書き込むなって書いたのに、日本語も読めないんだね。

2018.9.3 18:12 0

キティ(24歳)

もう可愛そうになるレベルですね、、。

あなたから、もうこんな日本語が読めない人は無視して書き込むのをやめたらどうでしょう?
どんどん醜さが露呈していますよ。

可愛そうな友人て。
友人でもなんでもないですよね。
本音で語れる友人が側にいない方なんですか。

ここにいるほとんどが、
日常にいろいろな事があっても
夫を大切に思っていますよ。
あなたと同じです。
過去がどうだったか、かなりどうでも良いことです。

2018.9.3 20:27 20

うん(30歳)

主さん必死すぎ~(笑)
友達のこともさげすんで、かわいそうな人。

主さんこそストレスたまりまくってるんだろうな~。
鏡みたらびっくりするよ~きっと。

2018.9.3 23:31 20

お子ちゃまは寝んねしてね(34歳)

主さん、締め後だろうがレスしてもいいんですよ。知らないのですか?
知らないでギャーギャーいって恥ずかしいですね。
主さんがレスを書くなという権利はないんですよ~。

それから本当に仕事やってるの?趣味?忙しいの?
忙しいなら掲示板にむきになって何度も書き込みする時間なんてないと思いますよ。
それに最初のスレに「息子の世話で忙しいと理由を適当につけて断ろうかな」って書いてますよ。
本当に忙しいなら適当に理由をつける必要ないと思いますよ~。

主さんって24歳なのに年をとるのが怖いんですか?
まだまだ未熟で人生経験もなくて仕事はじめてまだまだ数年、キャリアも何にもない年齢ですが。
薄っぺら~い生活してるんでしょうね。
お友達の方がずっとイキイキしてそうですね。
本当はお友達が羨ましかったりして(笑)

何度も追レスされてますが、言われた回答が図星だから腹が立つんでしょうね。
書いてること矛盾だらけよ~。

2018.9.4 02:53 39

人生楽しいよ(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page