HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 右乳を頑なに吸わない

右乳を頑なに吸わない

2018.8.31 21:25    0 7

質問者: しょうたママさん(29歳)

生後1週間の息子についてです。

生まれてからこの方、右乳を頑なに吸いません。。。飲ませようとしても断固拒否、嫌がって怒ってしまいます。
病院内のどの助産師さんにサポートしてもらっても、いろいろな授乳姿勢を試してもダメ。
最高記録は3吸いくらい、でもその後も乳首を吐き出してしまいました。

左乳に比べて乳首の高さが低いのはあると思うのですが、搾乳したものも一応は飲みますがミルクと比較すると嫌そうな顔。

授乳姿勢を調べていくうちに、「赤ちゃんが飲まない方が乳がんだった」という情報を見つけ、不安になってしまいました(T . T)

仮に乳がんだった場合は、搾乳したものも拒否なのでしょうか?

また、右乳の搾乳はどの頻度で行った方がいいのでしょうか?
張ったら?
毎度?
(ちなみに、15分で10mlくらいしか出ていません。)


ご教授願います、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

たしか小林麻央さんが「息子が飲まなかった側が癌だった」と何かで読んだ気がします。それでも飲ませて大丈夫だったのかと悔やんでいらしたような。

私は右利きなので右をフリーにしたくて左の乳をあげることが多く、右は左よりも出なくなりました。それでも溢れるほど出ていたので片側で充分でした。
片側だと出が足りないのですか?
そこまで嫌がる方であげる必要性がわかりません。

2018.8.31 23:36 3

ままどーる(40歳)

片方だけだったか忘れてしまいましたが、うちも吸うのを嫌がってました。

私の場合は乳の出が悪かったみたいです。あと、これは私の予想ですが味も悪かったと思います。事情があって出来合いばかり食べていたので。。

そんなに嫌がるならミルクでもいいんじゃないですか?ミルクで困ることがあるんですか?

2018.9.1 15:55 1

まいまいまあお(41歳)

海外で子育てをしています。私の息子も右よりも左乳を好んでいました。乳首の形、そして息子も左に首を向けるのが嫌だったみたいで左乳の方が良かったみたいです。トピ主さんの場合は赤ちゃんが左を好んで飲むので左はよく出て右はそれほど、そして出が悪いから左を好むという悪循環になってしまっているのかもしれません。

おすすめは毎回授乳後に30分搾乳することですね。2ー3時間おきに授乳と搾乳することによって母乳の出は良くなります。

2018.9.2 01:01 0

バリスタ(40歳)

うちの子は左だけ好みました。
多分味が嫌いだったようです。
少しして、左は差し乳、右は溜まり乳と判明。右は少しでも溜まると出る勢いもあり、泣いて嫌がりました。少し絞ってからあげると味が良くなるのか少しは飲みましたよ。
後は、その子が好きな授乳の向きもあります。
乳癌とは限らないと思いますが、気になるなら検査しては?

私は嫌がる方を先にあげましたが、結局主に片側メインだったので、形が左右いびつになりました。
断乳後は少し戻りましたが。

2018.9.2 01:36 0

パンダ(38歳)

乳がんとの関係は分かりませんが
搾乳して10mlと言うのは出が悪いのでは?
左側も搾乳してみて違いがどの程度なのか確認したら結論は出るかもしれませんが気になるなら乳腺外来などで相談した方が良いと思います。
授乳中の判断は難しいかもしれませんがしこり等の有無も確認して貰った方が良いと思います。

2018.9.3 11:05 1

出が悪い(33歳)

皆さまご回答ありがとうございました。

左右のアンバランスを解消するべくいろいろ試行錯誤し、助産師さんの出張マッサージや授乳の仕方の指導を受けた結果、横抱きでなんとか右乳を飲ませられるようになりました。
なので、乳がんの可能性は低くなったのかなと思います。

また、昨日病院で授乳量を計測したところ、各5分前後で左40、右20飲ませられていると言われました。
搾乳量が少なかったのは自分が下手だったのかもしれません。


ただ、アンバランスは解消できず左乳が慢性的に張るという問題は残ってしまいました。(病院では今後卒乳まで大きさの差は埋まらないと言われました。)
出の少ない右乳から与えているのですが、それぞれ何分ずつ与えるかのバランスが難しいです。
大体全体の授乳時間は20〜30分。右乳の出を保ちつつ、左乳の張りを抑える方法。何か良い方法はないでしょうか?

2018.9.6 07:07 0

しょうたママ(29歳)

張ってしまったら、その度に少しずつ搾乳するしかないかと思います。
私は、搾乳機だと赤ちゃんの吸いに似ていて母乳が益々分泌されると聞き、基本は手で出していました。
乳首付近か乳房をぎゅっと押して出します。絶対グルグル揉んではいけません。
手で上手くいかないなら搾乳機で出してしまい、冷凍保存しておけば、足りていない時に足したり、旦那さん等に預ける際に利用出来ます。

もう一つの方法は、先に一口だけ、張っている方を飲ませます。
パンパンではなくなったら、赤ちゃんの口の脇から人差し指を突っ込んで上下の歯茎の間にねじ込み、咥えた乳首を放してもらいます。
(助産婦さん直伝)
そして、逆側を飲ませます。
これだと最初に吸わせている間に、逆側の母乳がツーンと湧いてくる事が多く一石二鳥かも知れません。

2018.9.9 14:58 0

パンダ(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top