HOME > 質問広場 > くらし > 家事 > 主人の家事育児評価

主人の家事育児評価

2018.9.1 15:15    0 9

質問者: ぱんださん(37歳)

2歳になる子供がいて共働き夫婦です。
主人の仕事は忙しく、昔は全く家事育児をしてくれませんでしたが、最近は6時には帰宅するようになり(私は時短)彼なりに時間がある時に家事をしてくれます。
一般的に以下ってどう評価されるのでしょうか?
よくやってる/まあまあやってる/ふつう/あまりやっていない/全然足りない

各家庭の状況によって異なるのは承知してますが、ある程度世の中のご意見を参考にできればと思い投稿してみました。

宜しくお願いしますm(__)m

<やってくれる事>
・朝のごみ捨て(家の中のごみ集め含む)
・洗濯物片づけ(干すのはやらない)
・夜ごはんが遅い時自分のお皿洗い
・外出時ベビーカー出し入れ
・たまにお留守番(数か月に1回)
・夕食デリバリー(ほぼ毎週末)

<やってほしい、あるいは他のパパがやってる印象の事>
・子供のお風呂
・子供と公園等へのお出かけ
・掃除(全くしない)
・子供のあやしやお世話(ごはん介助や抱っこなど理由をつけて一切やらない)
・積極的に子供と遊ぶ

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

旦那さん結構やってくれていると思います。
私の父親、旦那は、箸よりも重い物なんて持ったことありません。
お風呂なんて、ゆすぎが甘かったりして子供が痒がり、それからは旦那には頼んでいません。
私は父が何もしなかった家庭で育ったので、男は外で稼ぐことと割り切っています。
それに、私はずぼらですので、毎日掃除洗濯しませんよ。
溜まってからやりますし、食器洗浄機、乾燥機付きの洗濯機、ハンディー掃除機、ドライヤーもすぐ乾く物を旦那に頼んで買ってもらっています。
今は良い家電もあり助かる商品あります。
旦那さんに買ってもらってくださいね。

2018.9.1 16:17 19

匿名(36歳)

あくまで私の基準なのでそれが一般的かどうかはわかりませんが…

主さんのご主人がやってくれていることは当たり前の範疇で、
更に休みと早く帰ってきた時のお風呂、
美容院や友達と会う時の留守番1ヶ月に2回、
休日の掃除に、子供たちと外出してその間に私が家事をする時間を作ってくれることはこなしてくれています。

私の主人は平日は帰宅が22時か23時くらいが普通なので、そんなに早く帰ってきているのにまだまだ足りない気がします。
まして主さんは会社員とのこと。
私も最近仕事始めましたが専業主婦の時から当たり前のようにしてくれていました。

私なら主さんのご主人に対しては全然足りない評価になりますね。

2018.9.1 17:49 68

はこ(42歳)

わたしは専業主婦です。
旦那の帰りは毎晩ほぼ0時近くです。
旦那には

朝のゴミ捨て
夕飯の食器洗い(自分の分だけ)
休みの日子供と遊ぶ
休みの日子供とお風呂
休みの日子供の寝かしつけ(先に寝てますが)
をやってもらっています。

ご主人に「やってもらいたいことリスト
」をやってもらったとして、主さんて何するんですか…?
仕事とご飯作るだけ?のような。
ご主人の方が仕事時間長くてきっと稼いでらっしゃるのに、やらせすぎのような印象うけますよ。

2018.9.1 19:39 11

はるまま(31歳)

両方にあげられているすべてをだいたいやってくれてます。ちがうのは洗濯系は干す、畳むはその時々で手分けしていること。
料理は私のみ。
ごみ捨ては夫のみ。
掃除と保育園の送り迎えは9割私。

帰宅は私20時、週休2日。夫21時半、週1休み。
年収私450万、夫700万。

なので負担のバランスは取れていると不満は有りません。

専業主婦なら当然すべて自分がやります。

2018.9.1 21:12 2

とん汁(40歳)

家事分担は家庭によるとは思いますが、主さんの旦那さんはもう少し育児参加をしてほしいかなと思いますね。

うちの主人は家事は苦手ですがゴミ捨てや簡単なお風呂掃除、たまに洗濯物を干す、くらいはしてくれます。片付けや料理、洗濯物を畳む、掃除は無理です。
その代わり育児は私と同じくらいはでき、子供のお風呂、寝かしつけは自宅にいるときは必ずしてくれます。朝は着替えやオムツ替えなども。休日は私が家事を忙しくしていたり、出かける用事があれば子供と公園などで遊んでくれています。

共働きで平日は忙しいので、主人がお風呂に入れてくれている間に食事の片付けや次の日の保育園の準備、寝かしつけをしてくれている間に次の日の夕食の支度などをしています。
当直業務などで主人が不在の日は大変なので、食事はかなり手抜きで乗り切っています。

うちは主人の収入で十分ですが、私が働きたいから働いている状態ですので、家事は出来る限り自分がやろうと思っていますが、育児は2人の子供のことなので手伝うというよりは2人で分担。という感じです。

2018.9.1 22:12 52

もう少し(37歳)

こんばんは。
ぱんださんのご主人は「ふつう」かなと思いました。
子どもに関わることはあまりされないのですかね?
苦手意識とかですか?

私の友人のご主人は、最初の子が生まれてすぐから2ヶ月ほど仕事で家を離れたため子どもの扱い自体に苦手意識ができてしまったそうです。
上の子は2歳になりますが、未だに一緒にお風呂に入れないそうです。

2018.9.1 23:03 8

リリコイ(33歳)

え。共働きで18時に帰ってきてるならもっとガンガンやらせますよ。

時短て15時か16時あがりですよね、
それなら買い物して、お迎えして帰る分で十分チャラにして欲しいです。
献立考えるのって軽くみられがちだけど、かなりウェイトの大きい頭脳労働だと思う…
自分が3時間余分に働いて夫が↑のことしてくれるならそっちのほうがはるかに楽ですね、私は。

だから、あとは全部半々。
特に主さんの場合、旦那さんがほぼ全くお子さんと関わってないように見えます。
100歩ゆずって家事はともかく、自分の子なんだから育児はしなよ…
と思いました。

2018.9.2 01:47 87

シロ(35歳)

我が家も共働きで1歳半の子どもがいます。夫は職場が遠く朝は7時出発、帰宅は20時前です。

うちは他に
①大人の朝ごはん作り(平日。その間に私は自分の身支度と子どもの朝ごはん準備)
②お風呂掃除(平日の朝)
③洗濯物干し(平日の夜)
④布団上げ(平日の朝)
⑤週末の子どものお風呂(その間に私は晩御飯作り)
⑥週末の育児(子どもと遊ぶ、絵本読み聞かせ、昼寝の寝かし付け等)
をしてくれています。

保育園の送り迎えや準備、子どものご飯の準備と介助、大人の晩御飯作り、平日の子どものお風呂、夜の寝かし付け(平日も週末も)は私の担当、掃除は相互に協力。子どものオムツ交換、遊びや絵本読み聞かせは手が空いている方がします。

育休中は①~④、ごみ捨ては私がしていました。
二人の子どもなので家事、育児の分担は当然と思いますが、夫はよくしてくれている方だと思います(収入は私が6、夫4くらいです)。

ぱんださんのご主人は共働きで帰りが早いなら、もう少し協力してもらいたいなと私なら感じるし言うと思います。

2018.9.2 03:00 17

コピ(42歳)

皆さま

纏めてのレスえ恐縮ですm(__)m
沢山のご意見ありがとうござました!!

正直、どう思われるかわからなかったので自分の意見を書きませんでしたが、私はもっとやってほしいと思っていますが、本人はよくやっていると思ってるようです。。
こういうのは家庭によって違うと思いますが、足りないと思われてる意見の方が多くてちょっと安心したりしました^^;

本人の生活の中では前よりやっているのでしょが(前がやらなさ過ぎ)、特に育児をもっとやってほしいので、これからもう少し頼もうと思います。
本人の性格から、無理やり頼んでもやらないので、育児は子供から触れ合いを増やしてもらったり、一緒に外出したりして自然の増やしていき、家事はうまく甘えていこうと思います。
お忙しい中ご意見ありがとうございました!

2018.9.2 09:31 3

ぱんだ(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page