HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 謝らない夫

謝らない夫

2018.9.2 01:23    2 14

質問者: メリーさん(31歳)

一例ですが休日に買い物(食材)を頼んだ時に、メモに買いたのに無いものがあって聞くと「あー忘れてたわー」とだけ言ってそれでオシマイというようなことが多いのです。
例は買いものですが、それ以外のことでも私からすると、それってまずごめんなさいと謝るところではないのか?と思うことがしばしばあるのです。
これ、自分が悪いことをしたという意識がそもそもありませんよね?
私の常識感からするとあり得ないことなので、最初このような反応だけに終わって、謝罪がないことが理解できずに混乱しました。
次に「忘れてたから再度買いに行く」のだと思いました。
それなら料理に間に合えば一応最終的には用は足りるので。

でも結局買い忘れをどうにかする雰囲気もなく、そのままスマホいじりで夕食の支度をする時間に。

3回目くらいの時に我慢が出来なくなって、それについて指摘してかなりきつく文句を言いましたら驚いたのか「分かった気を付ける」とは言いましたが、相変わらず「ごめん」とは言いませんでした。

どういう思考回路で夫のような反応になるか分かる方いらっしゃいますか?
まず相手に頼まれ、引き受けた以上それが果たせなかった時に謝罪して、どうすべきか考えるor尋ねるのは当然のことではないでしょうか…

義両親はとてもいい方なので悪く考えたくないのですが、しつけが悪かったってことなんでしょうか…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は外で謝らない人に憤りを感じ、主さんのように「なぜなんだろう?しつけ?育ち?」と思うことがあります。

例えば双方よそ見でぶつかることってありますよね。
私は振り返るよりさきに「すみません」と口に出てしまうのですが、舌打ちしたり、睨んだりしてくる人がとても多いです。
人とぶつかるなんて年に一度あるかないかですが、いままで双方で「すみません」「いえ、すみません」となったことの方が少なくも、むしろ相手のよそ見でぶつかった場合でも、先に謝ると相手に非を認めたと受けとめられるのか「ふんっ」という態度です。
都内だからか?海外のように謝ったら負けなのか?といつももやもやします。

ご主人もその口な気がします。
私も長年の疑問なので答えでなくてすみません。

2018.9.2 11:23 23

LaLa(42歳)

他の謝らない事というのがどういう内容なのか分からないので、今回の食材の件だけで思った事を書きますね。

「引き受けたら最後まで責任持て、失敗したら謝罪しろ」という考え方が私は賛成できません。
自分で作るのでも、買い忘れって私はたまにあります。主人が仕事帰りなのか休日なのかは分かりませんが、私の頼みに応えて買い物に行ってくれた事にまずは「ありがとう」です。
その上で、買い忘れがあったとしても「今から買いに行って」「これじゃ料理が作れないじゃない」と文句は言いません。帰宅したばかりの人にもう一度行けというのも鬼かと。そんなにその買い忘れの物が必要なら、自分で行きます。「ちょっと夕飯遅くなるけどごめんね。買ってくるわ」と出かけます。
買い忘れがあった事を指摘はしますが、「あれ?足りないね。じゃあメニュー変えなきゃな~」とか「〇〇がないと困るから、行ってくる」となります。それで主人が「いや、俺が行ってくるよ」と言われればお願いしますけど。主さんはなんでそんな上から目線なんでしょう?

なんか、主さんの書き方だと夫婦と言うより上司と部下みたいに思えます。
自分の代わりに買い物に行ってもらった事への感謝が全くなくて、ご主人の方も「文句ばっかり。行ってやったのにお礼の一言もないのかよ」と思ってるかもしれませんよ。夫婦の態度は鏡写しと言いますから、主さんもご主人に対して同じような態度をとってるのかもしれませんよ。
感謝の態度がない人には申し訳ないという気持ちも生まれないでしょう。

2018.9.2 12:23 38

銀(40歳)

頼んで買ってきてくれるだけで有り難い(笑)
そんな言い方されてもキレない旦那さまが神~
うちだったら『じゃあ自分でいけよ!』って言われるなぁ

2018.9.2 13:54 58

みんみん(28歳)

おやおや旦那さんに甘い方が多いんですね。
これ仕事だとしたらどうなんでしょう、上司に言われたことをはいと言って引き受けて、出来なかった時に「あ、忘れてました」でオシマイとかあり得ないと思うんですけど…

それじゃこっちで残りやっておくわとか言ってくれる上司なんか居るんですかね…
ごめんなさい、もうちょっとまともな回答が付くかと思ってたんですけど、質問する意味ありませんでした。
どうもありがとうございました。

2018.9.2 15:41 87

メリー(31歳)

締め後にすみません。

もしかしたらですが、ご主人自身あまり人に対して謝罪を求めない人なのかも知れませんね。
自分が気にならないから相手にも謝らない。
ちょっと違うかも知れませんが、私は寝ている時に起こされるのがとても不快なのですが、主人は全然気にしない人で。
なので私の事もちょっとした事で平気で起こすんです。
なんど言っても治らない。
主さんがキツく怒った時に驚いた様子だったというのも、なんでそんな事でこんなに怒ってるんだろ??という気持ちだったんじゃないでしょうか。
主さんはこれが会社だったら…と考えていますが、逆に会社じゃないから甘えてしまっているのかも知れませんね。

どうしてもストレスになるなら買い物は自分で行くとか、頼んだのに忘れたらペナルティを課すとか何か対策したらどうでしょう。

2018.9.2 19:58 16

羊子(43歳)

>おやおや旦那さんに甘い方が多いんですね。
これ仕事だとしたらどうなんでしょう、上司に言われたことをはいと言って引き受けて、出来なかった時に「あ、忘れてました」でオシマイとかあり得ないと思うんですけど…

相当気が強い方なのでしょうか?
旦那様可哀想に。。
これ仕事だとしたらって…
会社と家は違いますよね?
家でも気抜けないの?
では主さんは旦那様に言われたこと、頼まれたことを1つも間違えないで出来るのでしょうか。。
旦那様疲れてしまいそうですね。

気が抜けない家庭なんていつか優しい人が現れたら浮気をされてしまいそうですね。

2018.9.2 21:59 106

きなこ娘(28歳)

いやいや、家庭の買い物は家庭の問題であって仕事場ではないから。
しかも上司と部下の関係でもないから。

スレ主って、柔軟な対応が出来ないんですね。 すべてにおいて融通が利かなくて臨機応変な対応も出来ないのでしょうね。
こんな家庭、旦那さんも息が詰まるでしょうね。
旦那さんに捨てられないといいですね。

2018.9.2 23:22 27

らら(40歳)

主さんの締めレスの言いたいこと分かります!

言ったことを忘れる。
頼んだものも忘れる。
段取りもできない。

うちの旦那もこんなんで、会社でうまくやっていけてるのか?と不安に思っていた時もありましたが、順調に昇級するところを見ると会社ではうまくやってそうです。

家で抜けがでるのは上にも回答があるように甘えている、気を抜いているからですね。家庭が旦那さんにとって気を抜ける場所として成り立ってるんですね。

とはいえ尻拭いさせられる身としては、しっかりこなして欲しいですね。

2018.9.3 01:51 17

せきはん(32歳)

私もみんな男には寛大~と思いました。
まさに主さんの言うことを職場で感じているので。

書類不備、ミスが多い人はいつも決まっています。その大半が指摘すると「マジすか?」「えー、間違いないはずなのに」「もう1回見てきます」で謝罪無し。謝らないんだ?!と初めは驚きました。
あなたのミスでこちらの手間と、訂正を待つ時間どうしてくれる?この人たち家でも使えないんだろうな、この人達の奥さんて家でイラつかないのかな?とまさに思っていました。

でもダメ亭主で許されていたんですね。
主さんを非難しているかた多いですけど、家での頼まれごとの出来不出来と、仕事が出来る男かどうかはイコールだと思います。

2018.9.3 06:57 95

まりー(38歳)

思考回路を知りたいとの事なので〆後ですがもし未だ見ていたらと思って出てきました。
恥ずかしながら私は大雑把で適当でいい加減な所が有ります。
なので自分が買い物をし忘れる事が多いですが、大騒ぎする程の事?って感覚が有るので、主さんに対し「細かいな」って若干引き気味ですが。
家も夫は完璧主義で失敗する事が少ない人ですが
私の失敗に対しては寛大で苦笑いしつつも許してくれるのでこんな私でも夫婦円満ですが、イライラするのですよね?でしたら主さんが納得する対処法を旦那さんに明確に伝えた方が良いと思います。

例えば、謝罪が有れば料理に必要な材料が無くても無しで作るつもりなら「ごめんね」位言ってよ。と言うとか
カレー作るのに肉が無いとか困るなら「料理に必要だから買いに行ってきて」って再度買い物に行って貰うとか。
その要求はしても良いと思います。

2018.9.3 10:03 5

旦那さん側の人間(30歳)

家庭と仕事を一緒に考える人がいてもいいとは思いますが、あまりにも失礼な締レスだと思います。
「質問した意味がない」ってわざわざ書くなんて…

それにそこまで思うならそもそもなぜ結婚したのでしょう?
主さんの例ってほんの一部なんですよね。
他のことでもそうなんでしょう?
なぜ、結婚前に見抜けなかったの?
仕事なら明らかに判断ミスと言われることですよ。

今さらそんなことを言っても仕方がないのは重々承知ですが、主さんの思いやりのない締レスを読んだらそう思わずにはいられません。

主さんがしっかり旦那さんを育てたらどうですか?
後輩を育てるようにね。

2018.9.3 10:04 57

柔道(38歳)

トピ主さんは、頼まれたことは100%出来ないと悪い、という考えなのでしょうかね。
仕事を引き合いに出していますが、買い物が仕事と同等なら、もちろんトピ主さんは家事育児も仕事と同等の考えなんでしょう。
家事が完璧に出来ない時ってあると思います。
子供が生まれたばかりの時、妊娠中の時、体調が悪い時などなど。
しかし、家事が仕事と同等ならば、自分の体調不良は関係ないという事ですよね。
体調不良で仕事の出来が悪かった、なんて言い訳にもならないですから。
そう思うと、仕事を引き合いに出すというのは違うと思いません?
親の介護を頼まれて、頷いたら、介護は完璧にするんですか?
完璧に出来ないと絶対謝らないといけないんですか?
うーーーん。何か違うと思います。
だから、買い物を完璧に出来なかったら、ごめんと謝れ!って言う主張には、どうもしっくりこないです。
トピ主さんの買い物の件では、自分ならごめんとは言うけど、他人に強要するのはどうかな?と思う内容でした。

ご主人のその後の態度が気に入らないのでしょう?
人に頼んでおいて偉そうに、という意見も分かりますが、ご主人もちょっと軽く考えすぎですよね。
買い忘れても一言「無くても作れる?」と聞いてさえくれたら、トピ主さんもここまで怒らないのかなと思います。

こういうご主人には最初に言っておくのはどうでしょう?
「もしも買い忘れがあったら料理出来ないから再度買いに行ってね。約束よ」って。
これで忘れてきたら「はーい。もう一度お願いねー」とにっこり笑って、ご主人に再度行ってもらえばいいです。
これで買いに行かずゴロゴロするなら、トピ主さんはそこまで念押ししたのだし、怒ればいいと思います。

ごめんと謝れ!ではなく、再度買いに行くと自分が了承したんだから、特別な事情がない時は行ってください。
行くのが嫌なら最初に忘れないように自分でチェックしてください。
という事になりますよね。
どうでしょう?

2018.9.4 12:13 4

なな(秘密)

うちの主人も謝りませんよ〜外国人ですがね。理由を聞いたらいつもはちゃんとやってるから、だそうです。確かに。

私も納得しました。謝ってもらったところでどうにかなるわけじゃないから買い物ならもう一回行ってきてとお願いするか私がフォローすればいいことだなって。買い物忘れただけとか電気消し忘れただけで悪いことしたっていうのもなぁって感じです。そこまでイライラすることでもないし自分だって完璧じゃないししつけの問題でもないと思いますね。何かにつけてゴメンゴメン連発する人もやだし。

ただ、うちは私が傷ついた時は秒速で謝ってきてくれるのでそれでいいです。

2018.9.5 11:41 3

ぷく(30歳)

うちは仕事も家庭もあまり変わらないですが、起きた失敗に対して申し訳なさの度合いがどの程度かはあまり気にしません。
それよりリカバリをどうするかです。

そもそも指示者側ならそこまでが仕事のはずです。それを指示もせず自己判断に任せたままイライラするのは違うんじゃないかと。
使えない人なら、どう使うか、どうしたら使えるかを考えるのも技量です。
偉そうに上から目線の人の言うことなど聞きたくない人が多いと思いますけどね。

主さんの旦那さんの普段のケースを知らないので、いつもいつも無責任な仕事をする人なのか、だとしたら然るタイミングで躾た方がいいと思います。

2018.9.6 09:54 0

コマツ(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page