HOME > 質問広場 > 雑談 > 愚痴 > 娘が言うことも聞かず私を...

娘が言うことも聞かず私を無視します

2018.9.2 20:51    0 19

質問者: あつこさん(40歳)

小学三年生の娘がいます。娘が私を嫌だと言い、言うことを聞きません。
事の発端は下記です。

先日、義母が亡くなり、主人の実家のある田舎の山奥にあるお寺で葬儀をしました。
娘は初めてだったので暗くて古いトイレが怖かったようで、ふざけて幼稚園年長の大姪をがドアをいきなり開けたら驚いて突き飛ばしてしまったようです。
泣いている大姪を姪(40代)が宥めて、娘に「急に開けてごめんね、でも、突き飛ばして怪我をしたら困るからやめてね」と言ってすぐ落ち着きましたが、私はみんなの前で思い切り娘をひっぱたき怒鳴りました。
姪の旦那は何も言いませんでしたが娘を無視するようになり初七日まで一言も口を聞きませんでした。娘もそれに気が付き、もう二度と口を利かないと言いました。

娘にお前は極端なんだと言いましたが、娘は、ママは昔から私が友達と遊んでいる時に、「もう○○ちゃんったら!」などとふざけて言っただけで「余計なことを言うな!」と睨みつけて足を踏んづけたり、おじいちゃんに貰ったお小遣いでアイスを買っただけで「うちはこんなにお金に困っているのに!このまま死ぬか!」などと布団の上で首を絞める真似をしたり、落ち着かない、もう話したくない。今回のことも私の言い分も聞かずに引っぱたいた、と言います。

一人っ子で甘やかしたせいかもしれませんが、もう姪の旦那ともそうだけど、私とも話したくないから干渉しないでくれ、の一点張りです。

それから私に怯えて話さないです。家でとても静かなので「何だ、あんた妙に静かなんでしょ」と言うと自分の部屋に行きます。
こんなにわがままな娘に育ててしまった私にも責任がありますが、とにかく話してくれないことには解決もしないし話し合いも進みません。

どうしたらいいのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>おじいちゃんに貰ったお小遣いでアイスを買っただけで「うちはこんなにお金に困っているのに!このまま死ぬか!」などと布団の上で首を絞める真似をしたり

最低な母親

わがままな娘?
何言ってんだ

すべて正直にご主人に話し、ご主人に託せ。

本当に心から
最低な母親って思うわ

2018.9.2 21:32 109

匿名(秘密)

娘さんがわがままなのではなく、あなたがおかしいんでしょ。

トイレを勝手に開けられて突き飛ばすのは仕方ないでしょ?開けた方が悪いんだし。それを娘さんの言い分も聞かずにひっぱたくなんて呆れます。

娘さんの首を絞めたことだってあり得ません。 まだまだまだまだあなたは忘れているけど娘さんがあなたに傷つけられたことはたくさんあるのでしょうね。
本当にあなたは気づかないのですか?

変わるべきなのはあなたです。

2018.9.2 21:48 135

らら(40歳)

これは釣りですか?
虐待じゃん。
今回の件だって娘さんが悪いの?
私でも突然ドアが開いたら怖いけど。
突き飛ばしたりはしないけどわざとやった人にイラっとしますね。

それにお小遣いもらってアイス買ったっていいじゃん。そんなに貧乏なの??
首しめるとかあり得ない。

本当の話であれば娘さんを主さんから離してあげてほしい。
最低な親

2018.9.2 21:52 165

えっ?(28歳)

皆さまお返事有難うございます。
勘違いなさっているようですが、私は首を絞めたのではなく、あくまでフリをしただけです。
母がパチンコで数百万円の借金を作り、夫に内緒で返済しているときだったので娘がアイスを買うなどの無駄遣いしたことを諌めただけです。
また、大姪を突き飛ばしたことについても、義母の葬儀でみんなクタクタになっていてたくさんの親類がいる前で何をやっているんだと叱りつけただけです。ムスメの本を大姪が破いてしまった時も娘は大姪を叱りましたが私が娘を裏で怒りました。嫁としての立場がないのです。、

2018.9.3 00:24 1

あつこ(40歳)

お母さまの借金と娘さんのアイスは関係ないでしょ。
お小遣いで買ったアイスですよね?
子供のお金まで借金返済に使うつもりですか?

大人が葬儀で疲れていたら強く子供を
叱っていいの?
嫁の立場って…。

2018.9.3 06:41 181

あこ(33歳)

これってやっぱり釣りでしょ??

姪が40代ってことは大姪もいい年ですよね?

親の借金と娘さんのアイスは全く関係ない。

首をしめてない、しめるふりとか言ってるけど娘さんからしたら恐怖だったんですよ
主さんのいつもの言動。行動が恐怖を与えているのです
あなた1度病院へ行って下さい

早く今すぐ娘さんから離れてあげて

2018.9.3 07:09 142

えっ?(28歳)

このスレ主、すべてにおいてずれてるわ。

首をしめたふり?
そんなのふりだろうが本気だろうが母親が自分の首に手を持ってきた時点で傷つくでしょ。

親の借金と娘さんのお小遣いで買うたかが百円くらいの出費と何の関係があるの?

娘を親戚の前でひっぱたいたのも、結局自分がきちんとした母親だと思われたいからでしょ。

こんな母親、児童相談所に通報したいくらいです。

いい加減、自分がおかしいって気づいて。

2018.9.3 07:30 82

らら(40歳)

さいってーーーーな母親ですね。
釣り以外考えられない。
娘さん可哀想。
もう主さん、お子さんを手放すか、旦那さんと離婚して一人で生活したらよいと思います。
親戚からも嫌われていますよ。
ほんと、こんな人が親なんてぞっとします。
娘さん、本当に可哀想。

2018.9.3 08:46 73

匿名(33歳)

いや、さすがに釣りでしょ(笑)

思った通りの反応が来て良かったですね

本当だとしたら娘さんが正常なのが救いだわ。
そして小3でちゃんと言葉にして
拒否してることが偉いわ。

娘ちゃんが早くその家庭から離れられますよーに。
健やかな心のままに育ちますよーに。

マジで祈るわ。

2018.9.3 08:58 146

オィオィ(42歳)

皆様、勘違いなさっているようですが、私は娘を可愛がってきています。
22歳で結婚してから夫が何度も転職するなど様々な不安があったので、10年近く経ってやっと出来た一人娘です。夫も歳が離れているので、余計に娘が可愛いようです。
私は娘が心配できちんと育って欲しいのです。親の私たちの方が先に死ぬのですから。
塾にも通わせたり、ピアノをやらせたり、欲しいおもちゃも買ってあげたりしています。苦しい生活で私もパートをしていますが。
それも全て娘のためです。可愛くないわけがないんです。その分は、厳しく育てますし間違っていることは間違っていると言います。
私は綺麗好きなのに娘の部屋がぐちゃぐちゃだったので怒っておもちゃを投げたら目立たないところだけど娘の顔に傷ができたこともありました。ピアノで先生に怒られてサボろうとした時には車のドアに思い切り押し付けて「サボるな、金がかかっているのに真面目に行け」と言いました。
虐待ではなくて、それだけ私は真剣なんです。娘にすぐ逃げ出したりだらしない大人になって欲しくないのです。

2018.9.3 09:13 2

あつこ(40歳)

主さん、大丈夫ですか?!
心療内科ないしは精神科にかかることをお勧めします!!
確実に心のバランスが崩れています。
失礼ながら更年期障害の疑いも考えられます。
今ならまだ間に合うと思いますので、早急に病院を受診してください。
病気と分かれば、適切な治療をして、また娘さんと冷静に向き合っていけるのではないでしょうか。
その時は娘さんにきちんと謝って、そうしたらきっと娘さんも理解してくれるはずです。
全然話にご主人が出てこないので、何もかも一人で抱え込み過ぎなのかな?と思いました。
無理せず、病院にかかることも必要ですよ。

2018.9.3 09:27 92

みな(37歳)

ツリツリ言ってる方おられますが、本人はいたって真面目だと思いますよ。
私は毒親育ちなんで想像つきます。自分基準に娘が育ってないと落ち着かないんですよ。娘を自分の分身かコピーロボットぐらいに思ってる。
むしろ普通の親の方が想像つかないんですが、やっぱり普通の親の方が一般的なんですね。

主さん。
主さんは、むしろ良かれと思って「躾」や「アドバイス」のつもりでやっていることだと思いますが、本人や第三者から見たら「コントロール」であり「調教」であり「パワハラ」「虐待」「DV」「毒親」です。
>みんなの前で思い切り娘をひっぱたき怒鳴りました
仮に娘さんが本当に悪いことをしたとしても、暴力はいけません。
怒鳴るのもDVです。
「首を絞める真似」もDVです。
例えば包丁を突き付けられて脅されても、「いや、刺してないし、怪我してないでしょ」って言われたら納得できますか?

ご自身の親御さんも「毒親」みたいですが気づいていますか?
親御さんの借金を主さんが返す必要はないんですよ。
ご主人との関係は上手くいっていますか?
まずは親御さんから全力で逃げて、目を覚ましてください。

「話し合いにならない」と一番感じているのは娘さんです。
ちょっと母親の意に沿わないことを言ったりやったりすると、ひっぱたく・怒鳴る・首を絞める真似をされる。「余計なことを言うな!」って言ったじゃないですか。怖くて喋れないのは当然ですよ。そこに「妙に静か」なんて、イヤミしか言えないんですか?
娘さんが何を言っても否定的な反応をしている自覚ありますか?

2018.9.3 09:33 116

くみ(40歳)

この人、今までにも釣りで登場してる人ですよ~。
文章の書き方も全く一緒。
反論の仕方も一緒。

もうここでは通用しませんよ~。

2018.9.3 10:09 66

洗濯(40歳)

色々なところに登場してる釣りの人でしょ。
学生になったりして年齢不詳。

2018.9.3 11:41 60

ロビン(秘密)

「◯◯だからぶちました」と追レスで輪をかけて書いてくる人ね。

たしかに世の中おかしな親もいるけど、この人は違うよ。
ただの暇つぶし。
削除になってるならこのスレの人っていいたくてもいえないけど。

2018.9.3 12:40 78

ポリンキー(39歳)

ネタ認定されてるのになんですが、思考回路がうちの母そっくりなんで、全力で釣られてみますね。

主さんは虐待されて育ったんでしょうかね。お金にルーズな親御さんだったから、金に関することと義実家関連が地雷みたいですね。ちなみに「車のドアに思い切り押し付ける」のもDVです。自分ではブレーキかけて虐待にはならないようにしているんでしょうが、第3者から見たら普通に虐待です。
「おもちゃ買ってあげた」とか、『○○してあげた』なんて台詞が出るようならもう末期症状ですよ。
私も親に「大学行かせたてあげた」って言われました。

>とにかく話してくれないことには解決もしないし話し合いも進みません。
親御さんの借金はもう返し終わったんでしょうか。ご主人にちゃんと話さないとダメですよ。家計が苦しいのに塾もピアノも辞めるに辞められない・子供が小遣いでアイス買うのさえ癪にさわるのはご主人に内緒で借金返してるのが原因ではないですか?
主さんが子供にしてることはただの八つ当たりですよ。
「お金もかかるんだから、嫌ならもうピアノのお稽古辞めよう」でいいじゃないですか。ピアノも売ればいいし。
ご主人との話し合いから逃げてるのは主さんの方ですよ。

2018.9.3 14:09 9

くみ(40歳)

気の利かない義母の人ですかねー。
確かに書き方やスレの流れが似てるかも。
事実でも釣りでもおかしい人には間違いなさそうですね。

2018.9.3 20:14 17

大魚(31歳)

あんたら最低だよ。
全責任はあんた母親のせい。

一番の理解者でなきゃいけない母親からプライドをボロボロにされて。

しかもあんたの怒りのスイッチ程度が低すぎ!

母親のあんたが一番の悪で、一番自分勝手で、一番のワガママ!!!

本当最低!!!!

脅かした姪も無視する姪の親も最低!

2018.9.4 18:34 17

あ?!(40歳)

一応、釣られてみますね?

お子さんにだって、プライドと言うものがあります。叱る前に、必ず、子供の言い分を聞いてあげないから、そうなるんですよ。

しつけは一方的に怒るのではなく、相手に分からせることを躾けと言うのですよ。

主様が娘さんの話をきかないから、こうなったと、内省する気はありますか?

娘さんを叱る前に、まず、自分が反省しましょう。他の人が言うように、人としておかしい所沢山ありますよ。

2018.9.17 19:36 0

匿名(秘密)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page