HOME > 質問広場 > くらし > その他 > エアコンの黒カビ

エアコンの黒カビ

2018.9.3 09:48    1 3

質問者: 秘密さん(秘密)

エアコンの黒カビはどう掃除すればいいですか?
寝室のエアコンです。
いつからついてたか分かりません。

いつも、エアコンの空気が出るところの蓋(?)は内側に向かって開く(蓋の裏面が上に、外側の綿が下にして開いてます)ので、蓋の裏側or裏側がどうなってるか見たことありませんでした。

昨日、冷房を付けた所、蓋が普通に(表面を上に、蓋の裏面を下にして)開いて空気を出してました。

どういう設定でなのか不明ですが、つけはじめは、このように開いて朝方に見たときには内側に開いてるので、今まで気づきませんでしたが、蓋の内側に黒い点々がビッシリついてました。

黒かびだと思います。
ネットで調べると、自分で掃除をされてる人もいれば、業者に頼んでる人もいます。

自分で掃除をしてカビを排除することは可能ですか?

高そうなので、出来れば自分でしたいと思ってるのですが…

もし業者に依頼となるとどう探せばいいでしょうか?
ネットでは、どこの業者も表面上だけ綺麗にするからパッと見、綺麗にしてもらったと思うけど、実は根本的なカビを綺麗にできていない…というのを見てしまい、そんな業者がほとんどって書いていたので、どこに依頼すればいいかも分かりません。

ネットで見ても、きちんとしてくれるかどうか判断できないですし。

どうすればよいでしょうか?

SHARPのプラズマクラスターがついてるエアコンです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すみません。私の理解不足で主さんの説明がよくわからなかったのですが、うちのエアコンの吹き出し口周辺も見える範囲で黒い点々の汚れがあります。

まずお掃除依頼について。
自動お掃除機能付きなど複雑なタイプは壊れやすいのでなるべく直接メーカーに頼んだ方が良いそうです。
うちはダイキンで頼むと高かったので別の業者に頼みました。
で、1〜2年くらい?またすぐに同じ場所が汚れました。

見てもらった時も「カビだね」と言う人もいれば「埃などの汚れが黒くなってるだけ。カビではないと思う」という人もいました。
実際使用していてカビ臭いわけでもないし、あまり気にしなくていいかなという結論にうちはなりました。

ただ、エアコンクリーニング自体は汚れが内部に汚れが溜まると風量など冷房機能も落ちるので定期的にする事は大切だと思います。

主さんのエアコンもまずは一度クリーニングを依頼してみては?
メーカーでもいいし、ダス○ンでもいいし。

2018.9.3 11:22 4

りんご(39歳)

私も、似たようなことで悩み、堂々巡りしてましたが、普通に業者さんにクリーニング頼んだらスッキリ解決でした。悩んだ時間がもったいなかった。

うちは、ダスキ◎に頼みました。先に見積もり出してもらったら、ホームページで出ていた参考価格より結構安かったです。すっきりしたし、カビが生えにくいお手入れも教えてもらいました。

一旦まとまったお金はかかるけど、同じ悩むなら一度きれいにしてもらってからをおすすめしたいです。

2018.9.3 13:08 3

さる(40歳)

設定どうのこうのではなく、エアコンはカビが生えます。

見えるところだけカビをとっても中はカビだらけなので、業者さんに頼んでいます。

先日、おそうじ本舗にお願いし、カビをとってもらいました。
掃除機能付きエアコンに抗菌コートをつけて2万でしたよ。

痛い出費ですが、アレルギー持ちなので少しでも症状がでないよう、1〜2年に1回は業者さんに頼んでいます。

前は安い個人のところでお願いしたのですが、今回中を開けてみたら配線がごちゃごちゃにしまわれていたといわれたので、やっぱり大手のほうが安心だとおもいました。

2018.9.3 18:59 4

かに(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page