HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 自己嫌悪・・・

自己嫌悪・・・

2001.8.4 21:11    0 6

質問者: カオリンさん(28歳)

カオリンです。最近自己嫌悪に陥っています・・・4月に流産して以来、2回生理が過ぎました。お医者様には2回過ぎたら妊娠OKと言われていたので、早くほしくて気が焦ってしまい、排卵日頃には仕事で帰りが遅い主人に対してイライラ・・・正直に「そろそろ排卵日だから」と言えばいいのに、なんだか狙いすぎてると、それだけの為にしたいのかと主人も気を悪くするんじゃないかなって・・・でも、結局イライラを抑えきれなくて「私がHしたい時にはいつも仕事で帰ってないか、疲れて寝ちゃってるかだね!!」なんて言ってしまいました。その翌日も主人は遅く帰って来て疲れているのに、私の気持ちに答えてくれて結局仲良くしたのですが・・・でも、主人は排卵日だから私が焦っていたなんてまったく知らないのでなんだかとても申し訳なくて自己嫌悪です。子供がほしいのは主人も一緒なんですが、狙わなくても自然に出来たらそれが一番いいと思っているみたいで・・・なので、余計に「排卵日を狙いました」とは言いづらくて。排卵日以外も仲良くはしているので、その日だけしているわけではないのですが、私自身これでいいのかなぁと気になってしまいます。もし、今回妊娠していなかったとしたら、また次回もイライラしてしまうのかなって思うと憂鬱です。皆さんは、こういう場合正直に排卵日だからって伝えていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

カオリンさん、こんにちは。
辛い思いをされた後、イライラしたりするのは
仕方ないと思います。どうか、あまり自分を責めないで下さいね。

私は、子供が欲しいと思い始めてから1年余り、主人の前で
排卵日検査薬を使ったり、基礎体温を測ったりしていましたし、
昨年末、病院デビューしたあとも、タイミング指導を受けていたせいか
結構、はっきり「今日、チャンスかも!」といってました。
最初はなんとなく言いにくかったり、排卵日なのに、主人のちょっとした
物言いにイライラして逃しては自己嫌悪に陥ったりもしましたが・・・
そのうち、主人とも「よ〜し!頑張るぞ〜」なんて言い合って、
逆にムードという点では欠けてきましたが(苦笑)

ご主人も子供が欲しいと思っていらっしゃるんですよね。
そして、誰もが自然に授かることを願っている気持ちは一緒です。
きっと、カオリンさんだってそうだと思うんですよね。
だけど、いろんな思いをして、今、辛い気持ちと、チャンス(排卵日)
を無駄にしたくないという今のお気持ちを素直にご主人にお話に
なられたほうがいいと思いますよ。

きっと、正直にお話された後、カオリンさん自身、少し心が
ゆったりしてくるかもしれない。
案外、そんな時にひょっこり赤ちゃんはやってきてくれるかもです!

とにかく、今、一番、大切なのはカオリンさんが自己嫌悪に陥りすぎない
ことです!!
応援してますね(*^_^*)

2001.8.6 11:44 9

るる☆彡(秘密)

わたしは、はっきり言いますね。排卵してからより、排卵前のほうがいいと聞いたので、排卵前は、『もうすぐ排卵やから』って、排卵までは、毎日のようにします。ほとほと疲れますが・・
夫も、疲れて帰ってきてるので「しんどかったら、今日はいいか・・」と、思うときもありましたが、やっぱり子供が欲しいほうが先なので、ベットの上で肩もんであげたりして気持ちも体も復活させてます。
月に1回しかない排卵なのだから・・るるさんの書かれているように、ご主人とゆっくり話をされてはどうでしょう・・?それから、いらいらしてご主人にぶつけてしまうことも。1人で焦って自己嫌悪になるより気が楽になりますよ。
がんばって!!

2001.8.6 12:42 8

向日葵(28歳)

カオリンです。るるさん、お返事ありがとうございました。るるさんの優しい言葉になんだか涙が出てきました・・・今、るるさんもご主人と一緒に頑張っているんですね?ちゃんと気持ちを伝えたほうがいいんだなって、るるさんのお返事を読んでいて思いました。もし、今回妊娠していなかったとしたら次回はちゃんと主人に話してみようと思います。そしたら、るるさんの言うようにゆったりして赤ちゃんが来てくれるかもしれないですもんね?以前、友人に言われたことなんですが「頑張りすぎると気持ちに余裕がなくなるから、頑張らずに頑張ればいいんだよ」って。るるさん、お互い頑張らずに頑張りましょうね!!また、報告します。

2001.8.6 13:32 8

カオリン(28歳)

向日葵さん、お返事ありがとうございました!やっぱり正直に話したほうがいいですよね。向日葵さんみたいに、ご主人の体の疲れも取ってあげながら仲良くするのが良いかもしれませんね。私も早速実践してみます!本当に参考になりました。やっぱり子供って2人で作るものだし、一人で悩んでイライラしても仕方ないですもんね?心穏やかにいた方が、赤ちゃんもやって来てくれるかもしれないし・・・ちゃんと気持ちを話してみます。ありがとうございました!

2001.8.6 19:29 7

カオリン(28歳)

初めまして。
私の体験と友達の話を書きますね。
人それぞれなので参考になるかどうか・・・。

私も一昨年の暮れに初期流産しました。
それ以来ずっと妊娠せずに不安と苛立ちの日々でした。
今年の初めから基礎体温に排卵日検査薬をプラスし、
排卵の前後と思われる日に仲良くしましたがハズレの連発。
日本でも排卵日検査薬は結構な金額ですが、海外は日本よりもっと高価物です。
(場所によるかもしれませんが、私の住む場所は激高)
5ヶ月目でやっと妊娠しました。
私は病院で治療をしていないので詳しくは言えませんが、
夫婦の体調にもよるのでは?と思います。
それとあまり自分を追い込んではいけないですよ。
私も撃沈の連発でしたが、なるべく考えないよう心がけました。
排卵日検査薬を使い初めて5ヶ月目の5月1日の陽性ラインを主人に見せて、
「今日はH日和です」とバカ話をし仲良くしました。
その結果が現在に至ります。

友達の話ですが、
少しの間避妊をするのも効果があると言います。
中出しを繰り返すと体が受け付けないというか、慣れてしまうというか・・・。
あまり納得のいくセリフが出てこないのですがわかりますか?
それと妊娠に向いている体質と向いていない体質もあるとか・・・。
ホント、一人それぞれだし、女性の体って不思議が一杯ですよね。
全然参考にならない話しでしたが、毎日を楽しく過ごしてくださいね。
きっとベビィちゃんは来てくれますよ。

2001.8.6 20:04 8

ひーちゃん(秘密)

ひーちゃんお返事ありがとうございました。ひーちゃんのお話、とても参考になりました!流産して以来、何かとイライラしたり落ち込んだり・・・気持ちが焦りすぎていたのかもしれません。ひーちゃんの言うように、女性の体って本当に不思議ですよね。またいつか妊娠できると信じて頑張ります。それに、私ももっと気楽に「今日は排卵日」って言えるようになろっと!本当にありがとうございました!

2001.8.7 13:04 7

カオリン(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page