HOME > 質問広場 > くらし > お金 > 両親、義両親への出産祝い...

両親、義両親への出産祝いのお返しについて教えて下さい

2018.9.4 12:39    2 5

質問者: クロさん(29歳)

先月出産し、私の両親(50代後半)と主人の両親(60代後半)からお祝いとして10万円頂きました。私の両親からは他にベビーカーや子供の布団なども買って貰い、「お返しはいらない」と言われています。この場合、素直に貰っておいた方がいいのでしょうか?それともほんの気持ちで何かお返しした方がいいでしょうか?

色々検索したところ「産まれた時の赤ちゃんと同じ体重のお米」「頻繁に子供を連れて行く、または写真を送る」などと書かれていました。

ですが主人の両親とは同居しており、私の実家へも車で1時間の距離です。また主人の両親は田んぼを人に貸しており、毎年決まった量のお米を貰っています。私の実家へも頂いています。

私の両親も主人の両親もあまり物欲もなく、食べる事にもあまり興味がありません。特に主人の両親は食へのこだわりが強く、食べ慣れない物や食べた事のない物は食べません。市販の漬け物なども「しょっぱい」と言って食べません。商品券だと味気ないかな?とも思います。なので何をお返しすればいいのか、本当に迷っています。

私には妹がおり、主人には弟がいるのですが共に独身です。なので私達が前例になると思うので、余計にどうしたらいいのか分かりません。

応援する コメントする あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いやいや…「生まれた時の体重のお米」ってのは、食べるための米じゃないし、要は記念品ってことですよ(苦笑

形でどうでも返すなら、味気なくても商品券でいいと思うし、関係性によっては甘えてもいいと思います。

2018.9.4 22:24 2

ピーコ(36歳)

コメントする

私の実家から30万円とベビーカー、ベビーベッド、お布団、肌着、洋服などをいただきました。夫の実家からは1万円をいただきました。

夫の実家へは、親戚や友達への内祝いと同じものを準備しました。私の実家ではお返しはいらないと言っていたのですが、5万円のカタログギフトと、産後半年の頃に一泊温泉旅行へ一緒に行きました。

2018.9.5 07:48 4

らんら(31歳)

コメントする

私はそれぞれの両親から20~30万のお祝いを貰って、お返しはいらないと言われたので2千~3千円のお返しを用意しました。
これは夫の希望で写真付きの命名札を用意するためです。

どちらも命名札を大事にとってくれています。

2018.9.5 17:51 0

フィン(27歳)

コメントする

3人子どもがいて、毎回双方の両親からたくさんお祝いをいただきます。
「お返しはいらない」と言われますが、いつも記念品は贈っています。半返しなんて全然なってませんが・・・。
これから預かってもらったり、お年玉やら誕生日やらでまたお世話になるし、自分でもその方が気持ちいい。何より、誕生の記念になるかと思ったので。

3万円程度のカタログギフトを贈ったこともあったし、
(食品より残るものがいいと母が言って、ティーカップセットを選んでいました)
リヤドロの陶磁器の赤ちゃんのお人形や、デジタルフォトフレームに家族の写真を入れてあげたこともありました。
両親の好きな高級ゼリーや高級焼き菓子だけの年もありました。
気持ちということなら、質のいいバスタオルとかでもいいわけですし。
内祝いカタログの中で、色々見つかりますよ。

2018.9.6 10:04 1

のれん(35歳)

コメントする

皆さん、回答ありがとうございました。

主人と相談して3分の1の値段ほどのカタログギフトにします。

お返しではなく「これからもよろしくお願いします」と言って贈ります。

2018.9.7 18:21 0

クロ(29歳)

コメントする

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top