HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 子が優しい

子が優しい

2018.9.5 23:53    0 6

質問者: まーさん(秘密)

1歳7ヶ月の息子は赤ちゃんの頃から
習い事をしているのでお友だちが大好きです。
頭を撫でたり、頬っぺたを優しく
さわったり、赤ちゃんに対しては、
ニコニコしています。
でも、頭を撫でられて突き飛ばす子がいます。私の息子は赤ちゃんの頃からお友だちに頭を撫でてもらった経験はありません、兄弟もいません。
ただ、仲良くしたいのだとおもいます。
なので、突き飛ばしたり嫌がるのは母親として心が傷みます。まだ1歳です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ん?なに言ってるのかわからん

2018.9.6 06:57 258

む(28歳)

習い事してるしてない関係あります?
突き飛ばされて嫌な気持ちになるのはもちろん分かりますが、頭撫でられたりするのが嫌な子だっているのを知りましょうね。

2018.9.6 07:02 173

あ(秘密)

優しいのではなく、相手が嫌がることよりも自分の欲求が優先なだけです。
本来は相手が嫌がっているなら親であるあなたが諌めるところですが、どうやら盲目的になり「この子は優しいのによその子は乱暴ね!」となっている痛い親子です。

2018.9.6 08:47 143

すーやさ(38歳)

ほんとサッパリわかりません。
外国の方でしょうか?

自分の子が他の子を撫でたり、触ったりする。
それで拒否される事があるのが、心が痛むってことであってますかね?
触られたくない子だっています。
あなただって、急に他人に触られていい気分になりますか?

2018.9.6 10:25 147

Mまい(35歳)

優しいというかまだ相手の立場のことを考えられずに自分の欲求が全てなだけだと思います。もちろん1歳なので普通ですが。

主さんは大人ですので、触られたくない子もいることは理解しないといけないですし、また赤ちゃんなんかは親によっては1歳の子が触ることに警戒する場合もあります。
まだ1歳ですと優しく触ったつもりでも力が入ったり、目を触ってしまったりなどありますし、何を触ったかわからない手で触られたくないと思う親もいるでしょう。

まだ小さい子だと突然触られて、嫌だからやめて。と言葉にできないと突き飛ばしてしまうことも仕方ないことです。

人の感じ方はそれぞれなので、心が痛むことは否定はしませんが、誰しもが触られて嬉しいわけではなく、息子さんがしている行為によって不快に感じている人もいることは理解しないといけないですし、急に触ったらお友達もびっくりしちゃうからやめようね。など少しずつお友達との距離の取り方を教えていくのも親の役目ではないでしょうか。

2018.9.6 12:49 44

うーん(36歳)

頭を触られるのが嫌な子だっていますよね。やさしく撫でようと触られたくないけど口では上手く言えないから突き飛ばしたのでは??なので誰にでも頭を触るのはやめましょ。

2018.9.7 22:55 19

クッキーーー (37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top