HOME > 質問広場 > 雑談 > 愚痴 > 産後鬱?子供が可愛いと思...

産後鬱?子供が可愛いと思えません。

2018.9.8 09:22    0 7

質問者: さおりさん(28歳)

オムツを替えておっぱいを吸わせミルクを飲ませて、とにかく毎回必死。睡眠不足でボーッとしているせいか、いつの間にか全てが終わってる。そして子供に話しかける気力もない。

今だって眠い気がするのに眠れない。そうしている内にもうすぐ授乳の時間。まだ1ヶ月経ってないのに疲れた。誰かに聞いて欲しかった。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

何となくわかります

私は生まれたときから子どもに可愛いを連呼していました

たとえ疲れてても思ってない瞬間もダッコして可愛い可愛いと口に出して、自分にもいい聞かせてました
まぁ、思い込まずとも可愛いいんですけどね

最初はおっぱい吸ってくれずお互い必死でした
母が必死になると子は吸ってくれないよというアドバイスが心をえぐってきました
私自身も無意味に泣いてましたけど、ホルモンのせい産後のせい鬱のせいと自分に言い聞かせました

自己暗示はとダッコ(スキンシップ)は大事ですよ

可愛くない子のために必死に離れないですよ
さおりさんは子どもが可愛くて仕方ないから必死なんだと思います

2018.9.8 12:21 4

ごあ(31歳)

みんなそうですよ。
まだ1ヶ月もたってないのに疲れたのではなく「まだ1ヶ月目だから疲れる」のです。

授乳の感覚が長くなってくるので、もう少ししたら楽になります。とはいえ、子育てはその時その時が一番大変だと思ってしまうので、なんの励ましにもならずすみません。
うちも1人目の時は本当に大変でした。
抱っこじゃないと寝ない、寝たと思ってベッドに下ろすとギャン泣き、夜中もずっと抱っこなので、わたしは毎日ソファに持たれて抱っこして寝てました。

2人目は飲んだら勝手に寝てくれて助かりましたが、2人目が大変な方もいらっしゃいます。

今は楽になったかと聞かれると、上の子は障害があったのでそれなりに大変ですけど、新生児の頃に比べたら平気です。
がんばりましょう。

2018.9.8 13:00 9

はるまま(31歳)

私も6年前はそうでした。
なんだろ。ただただ最低限の事をやるだけでした。"かわいい"とか"愛おしい"とか全くなく、、、

1ヵ月くらいしてからようやく"大切"という気持ちになりましたね。

2018.9.8 13:54 5

台風の目(35歳)

産後は赤ちゃんを守るため、ホルモンの関係で、深く眠れないんですよ。赤ちゃんに何かあったらすぐ起きられるように。
授乳を止めると、かなり改善します。

そして産後1カ月は一番疲れがたまる時です。
何もかもが初めてのなか、体もまだ本調子でなく、まとめて寝られない日が続きますから。

今後数ヶ月と赤ちゃんと時間を共にするにつれ、段々と愛情が湧いてくると思いますよ。
1カ月はまだ猿のようですが、にっこり笑ったり、声をあげてケタケタ笑ったり、よじ登ってきたり、可愛らしい仕草が増えていきます。

私もそうでした。2人目なんて、産んだ瞬間全く可愛いと思えず結構戸惑いましたが、日に日に大好きになりました。

赤ちゃんは意外としっかりしているので、出来るだけくっついてみると優しい気持ちになりますよ。
カンガルーケアのように、お腹に乗せて寝かせたり。

大丈夫大丈夫。

2018.9.9 03:43 1

パンダ(38歳)

わかりますよ。

私も、子供は全然可愛くないし、お世話は必死にしていましたが、いったい何時に授乳したのかも記憶に残らないぐらいぼーっとしてまして、運転なんて事故しそうで自分では出来ませんでした。

子供が1歳過ぎて、やっと私がまとまって3時間ぐらい寝られる様になりました。
夫も私がヤバイと思ったのか、休みの土日に預かると言ってくれて、土日だけは8〜10時間ぐらい寝かせてもらえる様になり、精神的に復帰しましたよ。
今スマホの動画を見たら、子供の赤ちゃんの頃の泣き声や泣き顔も可愛いんですが、その当時は余裕が無かったです。
私は睡眠不足が頭痛に繋がる体質で、睡眠でストレス発散する人でもあったので、ひどい抜け毛も2年ぐらい続きました。
なんとか禿げは免れましたが、排水溝にシャンプーする度にあんなに髪が抜けてよく、禿げなかったなと思います。

大変な時期は、多くの母親は数ヶ月で終わりますよ。
少数派ですが、長いと1歳半ぐらいまで睡眠不足に悩まされる親もいます。
あとは新生児の時は楽でも、夜泣きがひどい子供もいます。

大変だった時期が、長い、短いはありますが、どの親も経験済みです。
多くの母親は主さんの気持ちがすごく分かると思いますよ。

2018.9.9 14:23 3

そう(秘密)

ありがとうございます。

誰に話しても「皆同じ」「神経質すぎる」「気にしすぎ」と言われ、いつの間にか誰にでも嘘をつくようになりました。

吐き出せてよかったです。

2018.9.9 15:34 3

さおり(28歳)

「皆同じ」「神経質すぎる」「気にしすぎ」

↑これ言っちゃダメなやつー!

もー分かる!分かるよ!
私、6歳の娘が将来、
子を産む時になったら
絶対言わないって決めてる。
気持ちに寄り添うって決めてる!

私は母性がないのかな?
母親なんだから当たり前?
皆んなそーやって大きくなったんだよ。
誰もが通る道。
だってお腹に戻すわけにいかないんだから
しょーがないでしょ。

↑うるせぇー!
そんなーこた分かってる!

大変な物を生み出してしまった
いつまでこの状態?
かわいい....のか?分からない。
生きてる?え?これは正常?

ずっとそう思ってました。
いや、ある意味今でも思うことある。

もーね、ぜーんぶホルモンのせいにしていーの!
あーこれが俗に言うホルモンが崩れてるんだな、そうかそうか、これがそうか。
って受け入れていいの。

生かしてさえいればいーの。
授乳しながらケータイ見ていいの。
いいのいいの。

それでも辛かったらプロに頼ること。
実母や先輩ママではなくプロに相談よ。
保健センター、出産した病院、心療内科、

2018.9.9 20:08 17

締め後にゴメン(42歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page