HOME > 質問広場 > 雑談 > 愚痴 > 義母、義姉の子。

義母、義姉の子。

2018.9.8 16:10    0 10

質問者: 。さん(23歳)

長いです。二世帯住宅で、二階に私達夫婦と3歳息子、一階に義母義父が住んでいます。義姉が近くに住んでいてその子供2人を義母と義父が一階で毎日保育園帰りと親が仕事の土日に預かっています。そして今日も子供達が下に来ていたんですが、私の息子が賑やかな声を聞いて下にいきたがったので行かせました。しばらくしておもちゃを持って行くと言って戻りまた何往復もしておもちゃを大量に下に持って行ってしばらく皆で仲良く遊んでいたんですが、飽きたのか息子が戻ってきて、大量に持って行ったおもちゃを1つも持ってこなかったので、このあと出かけるし私が取りに行くために下にいきました。義姉の子供がまだ遊んでいたので使ってないおもちゃだけ持って上がろうと片付けてたら、義父は持って行ってくれだったのですが、義母が何で持っていくの?今どうでも二階で使うの?と言ってきて、後で持って上がるのも大変なのでと答えたところ、どうしても今じゃなきゃいけないの?みたいな質問責めをされて黙って戻ってきてしまいました。冷静になると、義姉の子が遊んでいるのにって言いたかったんだと思いますが、義姉の子が遊んでいる物を取ったわけじゃないのにそういういい方されてモヤモヤしたんですが分かってくれる方いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我が子のおもちゃという意識があってモヤモヤした気持ちになったんだとは思うのですが、客観的にみて今遊んでいなくても置いてたら良いと思うんです。

取り上げてる感が強いです。

自分の子どもがおもちゃで遊べなくて泣いてるとかなら話は変わってくるけど大人げない感じ。

2018.9.8 17:17 113

にっこう(31歳)

普通片します?
私ならそのまま出掛けますけど。
一階におもちゃがあると義親が激怒するとかならなわかるけど。
はたまた、義理親が従兄弟にはおもちゃを買ってあげてるが、うちの子には全く買ってくれない、とかなら敢えて片付けるかも(笑)

2018.9.8 18:41 94

げげげ(38歳)

お返事ありがとうございます。
うちの子におもちゃを買ってくれたことはないですね。姉の子に買ったやつをたまに貸してくれるかんじです。片付けないで出かけても色々言われたり出かけてる間に部屋に持って来てくれたりするのが嫌なので私が片付けました

2018.9.8 20:14 13

。(23歳)

お返事ありがとうございます。うちの子にはたまにしか貸してくれないことを義母は黙って見てるかんじですがうちの子のおもちゃを片付けようとしたら言うので確かにそこでイライラしたのは大人げなかったですね。片付けずに出かけても色々言われるので片付けたかんじです

2018.9.8 20:19 10

。(23歳)

経験者です。
舅姑というのは実に面倒な生き物です。
主さんのレスを読みましたが、仰る通りです。
「片付けないとブツブツ」「片付けようとすると今回のようにブツブツ」、何をどうやったって絶対に何かしら文句は言います。
そんな小さな嫌がらせをすることしか出来ない生き物なのだと思えばいいです。
とりあえず、次回また同じ状況になった時はオモチャはそのままにして出かけましょう。
「何で片付けてから出かけないの?」と言ってきたら「すいません、次回から持って下りないようにします」と、淡々と答えるといいですよ。
そして絶対に子供さんにオモチャは持って行かせないようにするといいですよ。
大人気ないと思う方もいるでしょうが、毎回毎回言うことが変われば誰だって理不尽に感じ嫌になるものです。
主さん、頑張ってね。

2018.9.8 22:05 44

サフラン(34歳)

片付けないで色々言われるのが嫌なら一言これから出掛けるのですけど、このまま遊んでるなら後で上に持って行きますねとかもっと大人の対応ありますよ。

使ってなさそうだからと隣で次々持って帰ってたら不快になりませんかね?主さんは。
貸しててもいいと思うならその子が帰るまで置いておく気の遣い必要です。

取ったわけじゃないのにってうーん、幼稚な考えだなぁって正直思いました。
取ったわけじゃないなら同じ事お子さんにされても平気だと言うなら主さんとはハナから考えの違いで解り合えないでしょう。

2018.9.8 23:49 111

ミヤ(34歳)

サフランさん。
ありがとうございます。
分かって下さる方がいて嬉しかったです。
何をしても言われるものだと思ってなるべく相手にしないようにしてもやっぱり気になってしまいます。そうゆうものだと思って流せるように頑張りたいと思います。本当にありがとうございます。元気が出ました

2018.9.9 09:03 6

。(23歳)

使ってないおもちゃを片付けただけなのにね。

片付けても片付けなくても文句言うのが姑って生き物ですね。

うちの姑も、私を貶す発言をするのに必死で論理破綻してますよ(苦笑)

次からは、義母さんにお伺いを立ててはいかがですか?出かけるんですが、おもちゃはどうしますか?みたいに。

それでも何かしら文句言うんでしょうけど、判断を委ねた分は言われ方はマシなんじゃないかな。

2018.9.9 09:58 45

がんばれ(40歳)

子供が大量のおもちゃを持って行ってしまったなら、うちなら、多くは片付けて一部は置いていきます。
(というか、そもそも子供に大量のおもちゃを1階に持って行かせないです)

使っていたおもちゃは、出かける前にはどうしたらいいか分かる?
と言って、3歳なのでおもちゃは子供に片付けさせます。
片付けながら、
おもちゃを使ったらお出かけ前に片付けるのはいい事だね。でも全部おもちゃがなくなると義姉の子ちゃんがつまらなくなってしまうよね。少し貸してあげるのはどうかな?
義姉の子ちゃんが使っている物など、少しだけは1階には置いて行きます。

義姉さんには、私達が義姉さんが帰るまでに間に合わなかったら、ここに置いておいてください。後で私が片付けますから。
と言って出かけます。

家のおもちゃは出したら自分でお片付けさせていますし、おもちゃは出したらお出かけ前には片付けさせています。
でも義姉さんの子供の為に、少しのおもちゃは好意で残していきます。

大量のおもちゃをそのままにして置くのは私的にはないし、主さんの様に全部片付けるのもわかるけど、でも、全部片付けてしまうと義姉の子ちゃんがかわいそうだと思います。
義母や義姉が嫌いでもです。

義姉の子が毎日保育園の帰りに来て、親が仕事なら土日来る生活は、はっきり言って面倒くさいです。
だから、私なら、1階専用のおもちゃを作り、それは1階に置いて置かせてもらいます。
1階では、そのおもちゃでしか遊ばせませんね。

2018.9.9 13:36 5

文子(31歳)

お互い鍵も無く出入自由なのでしょうか?
片付けないで留守中に勝手に出入りされるのは嫌ですよね・・・
質問責めにされた時に「前回片付けないで出かけた時●●って言いましたよね?」とチクリと反論すれば良かったのにと思いますが。

今後はお子さんに下におもちゃも含め物を持って行く事を禁止にした方が良いと思います。

何か言われても持ち出す事でトラブルになるので持ち出し禁止にしました。
で良いと思います。

2018.9.10 14:52 3

オンド(41歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page