HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > ファッションセンス。。

ファッションセンス。。

2018.9.8 16:46    1 4

質問者: 会社員さん(38歳)

5歳の女の子のファッションセンスが、大人から見ると変。。なのですが、やらせておいた方がいいんでしょうか?

忠告する場合はどう言ったらいいもんですか?

例えば、冬物の厚手のベストを肌着の上に着たいと断固主張していました。
暑いよとは言いましたが聞きません。

髪型も、4箇所をじゃりン子チエ風?に自分でゴム結んで、結びきれていない髪が垂れて、落ち武者のようで、これで出掛けると主張。

「それ変だよ」とか直球で言ってみても気にしていないようでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

言い方次第だと思います。

私も以前に同じような経験があり、
「今こんな分厚いのを着てたらあせもがたくさん出来て痒くなっちゃうねえ。幼稚園休んで病院で先生に見てもらわないといけなくなっちゃうねえ。」

とか、
「よく似合ってるけど、お母さんはもっとかわいい髪型にできるよー。してあげようか?」(少し大袈裟なくらいの口調で。)

と言ったら上手くいきましたよ。

2018.9.9 10:22 12

ありの(40歳)

我が家の3歳の娘も同じです。

気温に合った服装には強引に着替えなおしますが、その他はもう好きにさせています。

柄、ガラ、柄、がら、びっくりするセンスですよね。おもしろくてつい写真に残しています。

5歳なら、鏡を見せるとか、写真を撮って見せて、客観的に気付かせることもできそうな気がします。あとは、冬物は見えないところにしまってしまうとか。いい解決策が思い付かずすみません。

2018.9.9 12:07 6

まり(38歳)

自分で色々やりたいお年頃なんでしょうね。
うちの3歳半の娘もそんな感じです。

あまりオシャレばかり気にせず、勉強やスポーツに集中出来るといいなと思い、基本的に買う服の色合いを揃え、シンプルながら可愛いものにしています。とはいえ、お下がりもあり理想通りにはいきませんが。
紺や白、グレーを基本に赤や黄色を少しだけ用意しておくと、何でも組み合わせが合います。
イギリスのスクールウェアがお手本。

また、ズボンや上をそれぞれ2つずつ見せて選ばせると比較的上手くいきます。
自分で決めた感がありますからね。
また、常にワンピース(半袖・長袖)と言うのも、コーディネートがなくて良いと思いますよ。

2018.9.9 17:05 1

パンダ(38歳)

子供に限らず「褒めて欲しい」「認めてほしい」は基本的な感情でしょう。
お子さんだって何かしたら認めてほしいことと思います。

なのでたとえ変でも
「あら、かわいいわね!その下着、良く似合っているねぇ」と褒める。
「ベストもかわいいわぁ~!」
じゃあさ、このTシャツ合わせてみてくれない?きっと似合うよ!
それを着た〇〇ちゃん見たいな~って誘導するとか。

毎回上手くいくとは思いません。
でも子供って子供なりに「私もできる!」「私がしてあげるの」という感覚を持っています。ママのために素敵な服を着て「あげる」のも子供のお仕事。着てくれたら写真などとって「〇〇ちゃんのスタイル凄くいいね!いい写真が撮れたよありがとう」という言葉をかければかなりの確率で子供は満足してくれます。

髪型も同じですね。「あら、かっこいいわね」と褒めたうえで
ママも〇〇ちゃんの髪結んでみたいな。やらせてくれる?またはお願いしますと「許可」を求める。断り方を知らない幼児のうちなら大体OKしてくれますよ。子供でも自分の「成果」は実感したいのでしょう。まずはそこを満足させてあげては?

もちろん、断られたら1回目はそれがなぜダメかを説明し、
それでもだめなら「そんな髪なら今日はお菓子買いに行けません!」と段階を踏んでもいいと思います。

うちの子はそういう時期もあまり対立はしなかったです。基本着られたくない服は隠しちゃっていたんですけどね。
子供の価値観ってまだ親の影響が強いですから親がまずは認めてあげると子供は否定だけはされずに済むので最初からダメよりは話し合いの余地を持てると思います。

2018.9.10 01:43 1

パープル(45歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page