HOME > 質問広場 > 雑談 > その他 > 子供たちの挨拶

子供たちの挨拶

2018.9.10 12:39    0 5

質問者: まるさん(秘密)

10件ほどの分譲地に家を建て、先月越して来ました。
ご近所には小学生、中学生のお子さんがいらっしゃる家庭が多いです。
我が家の子供は幼稚園児と未就園児で、ご近所のお子さんたちとは接点がありません。
越して来た時はまだ夏休みで、お子さんたちがたまに外に出て遊んだりしていました。
私が出かける時、洗濯物を干す時などに会えば挨拶をしましたが、ちらっとこちらを見るだけで挨拶は返って来ませんでした…。
恥ずかしかったのかな?と思いました。
やはり小学生くらいになるとそういうものでしょうか?
中学生の男の子が通りがけに挨拶してくれたこともありますので、皆が皆そうではないかもしれないですが。
親御さんは引っ越しの挨拶をしてから挨拶してくれる方が多数です。
最近は不審者対策で誰にでも挨拶はしないように教えている、という可能性もあるのでしょうか。
だとしたらあまり挨拶もしない方がいいでしょうか。
つまらない駄スレですいません。
皆さんの周りではどんな感じですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まだ9月に入って何日?
出会って最初から元気に挨拶する子なんて少数派じゃなかしら?

朝の見守り活動などで多くの小学生を見る機会ありますが大人から声をかけて返事してくれるのは3割くらいです。
それもほぼ低学年。高学年になると気恥ずかしさなどもあるでしょうけどふてぶてしさも身に着けるので両方で挨拶の確率は激減します。

見守りは腕章付けたり旗もったりと保護者であることはわかりきっていても、見知っている子でも、お友達との会話のタイミングでは挨拶無し(お辞儀だけ)もあります。

ましてやトピ主さんはまだ毎日通学時に通るとはいえたった1週間程度。子供も同級生じゃないし、小学生のほうがどう対応していいかを判断できずにいるのでは?

挨拶はどうぞ続けてください。自分の子供が入学してからいきなり始めるのも気まずいでしょ?習慣にしちゃえばそのうち近所のお子さんも慣れてくれますよ。相手の「慣れ」までの時間をあなたの尺度で計ろうとしてもわかりませんからあまり気にしすぎずに、相手が「慣れる」まで待ってあげてください。

2018.9.10 16:23 49

パープル(45歳)

引っ越して来たばかりの主さんの挨拶、小学生相手だと、まだ相手の脳みそまで届いてません(苦笑)あれ?今なんか聞こえた?くらいです。

コンビニの店員さんに、いらっしゃいませ、こんにちは!って言われて、主さんは100パーセント挨拶を返しますか?返さないのでは?でも、耳には届いてますよね。だいたいそんな感じだと思ってください。

知らない人からの挨拶の声を聞く→相手を認識する→挨拶が、自分に向けてのものだと理解する→→→自分も挨拶しようと考える(この辺のハードルが結構高い)→→→挨拶を声に出す

小学生の頭の中は、結構いっぱいいっぱいです。さらりとやってのける中学生はすごい。12年生きるとさすがにすごい。

でも、小学生も、「知っている」人にはちゃんと挨拶できます。

主さんが、「あら、〜ちゃんお帰り。今日はスイミングの日?」くらい声をかけられるようになれば、主さんを知っている人と認識して、挨拶もすんなり返ってきますよ。

2018.9.10 17:23 51

きなこもち(39歳)

駄スレにお付き合いくださりありがとうございます。
そうなんですね。
確かにまだ越して1カ月経たないので、子供たちにとって顔見知りにもなれていないのかもしれません。
とりあえず顔を合わせたら今後も挨拶しようと思います。
お二方ともありがとうございました(^^)

2018.9.10 18:36 5

まる(秘密)

私は大型マンションに住んでますがやはり小学校中学年~高学年の子達は照れなのかあまり挨拶してくれない確率が高いですね。

中には元気に挨拶してくれる子もいます。最初に挨拶してくれない子は割りと慣れてきても元気よく挨拶してくれる事は少ないかな。

お年頃の子達はあまり挨拶してくれないものだ!って予め考えてると気楽ですよ。

2018.9.11 11:37 0

くみりん (35歳)

家の子は知らない人に挨拶しません。
挨拶したら駄目とは教えて無いけど子供心に挨拶する相手を判断していると思います。
でも主さんを知らない人と認識して挨拶を無視していると言うより目の前できちんと止まって挨拶すれば伝わるだろうけど子供は「自分に挨拶した」と言う認識が無い場合も有ります。

それに洗濯物は敷地外から丸見えの所には干していませんよね?と言う事は主さんからは相手の姿が見えていても相手は声はするけど姿は見えずって状況だと思います。

2018.9.11 14:09 0

それは無理(32歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page