HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 卵が採れない。hcgが効...

卵が採れない。hcgが効かない。

2018.9.10 19:20    2 2

質問者: uca0323さん(31歳)

多嚢胞性卵巣で体内受精をしています。
1回目の採卵で50個ほど卵胞があったのにも関わらず採れた成熟卵は1個でした。(E2が25000まで上がったのでセトロタイドを1週間以上も打ちました…)
2回目は前回を参考に、ゴナールエフの量を調節して卵胞は40個以上ある状態でした。E2も内服治療で1600だったので予定通り採卵。しかし今回も採れた成熟卵は1個。未熟卵は4個でした。(この成熟卵も明日確認で、もしかしたら未熟卵かもしれないとのこと…)
多嚢胞性卵巣なのに卵が全く採れないなんて…先生は、hcgの注射が全く効いていないと話していましたが…hcgが効かないなんてことあるんでしょうか?同じような経験された方はいますか?hcgが効かない方はどのような治療をされているか知りたいです。よろしくおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2回目のE2値は書き間違いだと思いますが、E2が1600で卵胞が40個以上だと、1個も成熟卵子が取れない可能性もあったので、1個取れて良かったと思います。

PCOSの人は排卵障害もあるので、採血でホルモン値を見て判断する事が大切です。
PCOSだと成熟障害を持つ人が多いようで、なるべく卵胞をしっかり大きくしないと、今回のトピ主さんの様に未熟卵子、空胞ばかりになってしまいます。

2回とも主さんは排卵でhcgを使ったんですね。
刺激がアンタゴやアゴニストなのはわかりますが、重度のOHSS予防には、排卵時にhcgではなくブセレキュアので方が良いと思いますよ。


2018.9.11 10:32 0

とうもろこし(秘密)

お返事いただきありがとうございます。
多嚢胞性卵巣のひとは成熟障害の人が多いんですね。知らないことばかりでたくさん教えて頂きありがとうございます。
2回目のE2値は1600で間違いないです。2回目はレトロゾールという薬を内服したのですが、その影響だと先生は話していました。本当はその値の4倍ほどの数値だと考えてもよいとのことでした。
卵胞はエコーでみると20ミリ以上には成長していたようなのですが、それでもやはり成長が足りなかったのでしょうか
2回とも点鼻薬とhcg注射の両方したのですが、hcgは全く効いていないようなので次回はもう少しhcgの量を増やしてみようと先生から話がありました。これでダメだったらと思うとこわいです。

2018.9.11 11:31 0

uca0323(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top