HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > ぎゃん泣きでおっぱいを嫌...

ぎゃん泣きでおっぱいを嫌がる時の対処

2018.9.11 19:34    0 9

質問者: ゆーちゃんさん(29歳)

2ヶ月になったばかりの子を混合で育てています。
母乳の出が悪いのとおちょぼ口でうまく吸えない為現在も混合です。ちなみに2人目で1人目はガッツリでて入院中から完母です。
最近はミルクの回数も減り少しずつ母乳のみでやっていけるようになったのですが一日に2回ほどおっぱい拒否されます…
ぎゃんぎゃん泣かれてコレじゃなーいと言わんばかり…全く咥えてもくれず結局ミルクを60あげます。足りなくてまた泣くのですがミルクを飲めばおっぱいを咥えてくれます。ただ出ているかは微妙なところで出ていないんじゃないかなーと。その後もミルク飲んだからか咥えても寝てしまいます。
ミルクを少なくすればいいのかもしれませんがおっぱいが出ていなかったら可哀想で。
泣いちゃった場合は無理にしないほうがいいですよね?抱っこしながら咥えてもらおうとしたり色々頑張ってはいますが難しいです。
一日に数回ならこの感じでも完母でいけますか?
ここまで頑張ってきたのに生理にもなりますます出なくなるんじゃないかと不安です(T_T)
搾乳は助産師さんに教わったのですがしてもでないのでしていません。
できれば母乳で頑張りたいのでアドバイスお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

搾乳は助産師さんに教わったのですがしてもでないのでしていません。

ってことは出ていないんですよね?
なんのために母乳がいいのでしょうか?
初乳が赤ちゃんにあげられたらオッケー。また、1ヶ月まで母乳をあげられていたら充分!無理することはないと思いますよ?

ママが母乳をあげたいだけであれば赤ちゃんには関係ないことなのでミルクをあげてください。
わたしは1人目完母に近い混合で育てることができましたが、2人目は上の子を見ながらのお世話のせいか母乳の出が悪く混合にしていましたが母乳拒否されミルクのみで育てました。今3歳ですが元気いっぱいな子に成長していますよー

2018.9.11 21:31 83

ななし(28歳)

赤ちゃんの意思を無視して、母乳に拘る理由は?
ミルクではダメなんですか?
赤ちゃん可哀相に。

2018.9.12 05:05 79

えっと、、(35歳)

親のエゴに振り回されて赤ちゃん可哀想。

2018.9.12 06:47 55

あ(秘密)

ありがとうございます!
一人では上手く搾乳できません。でも、助産師さんにやってもらうとすごくよく出ていてコツが必要と言われました。
最初の1ヶ月は完全にミルク寄りだったので今飲んでくれてとても嬉しいんです。
諦めていた母乳も出るようになってミルクも3時間おきが一日に2回までになり諦めたくない気持ちが強いです。
こだわったり無視してるつもりはありませんが子どもと頑張ってきてここまできています。すごく嬉しかったです。たぶんこの気持ちは忘れないと思います!
解決策は分かりませんが今まで通り足りなければミルクを足してやはりこのまま頑張っていこうと思います!
ありがとうございました(^^)/

2018.9.12 07:02 2

ゆーちゃん(29歳)

なんだか解決した風ですけど・・・
主さんが頑張るのは勝手だけど、赤ちゃんにまで無理強いするのはかわいそう。
お腹が空いて泣いてるのにミルクもらえなかったら、今度は泣く元気もなくなっちゃいますよ。
ここまで頑張ってきたって言うけど、何のために頑張ったんですか?
赤ちゃんが無事に大きくなるためじゃないの?
ミルクの何が嫌なんですか?

2018.9.12 20:46 50

えぇ!?(36歳)

経験上、本当にちゃんと母乳が出ているなら、自分で簡単に搾乳出来ると思いますよ?しかも飲ませられない回もあるなら尚更。

つまりプロの助けを借りなければいけない程、赤ちゃんには飲みにくい状態なのだと思った方がいいです。

どうしても続けたいなら、搾乳機を購入されてはどうですか?

また、その時期の赤ちゃんの栄養は大事ですし、足りないと後々まで影響出る事もありますから、こだわりは程々に。

友人が、赤ちゃんの頃、常にお姉さんの飲み残しの母乳だけだったらしく、150センチを切る低身長のまま大人になったそうです。完ミの弟は180cm、母乳独り占めの姉は160cmだそうです。

2018.9.13 19:45 58

パンダ(38歳)

パンダさん、何が言いたいかわからない(笑)

2018.9.15 07:55 27

かほ(30歳)

なんなのこの質問者笑
こんだけ赤ちゃん可哀想ってみんなに言われてるのに。自分が嬉しい気持ち優先なんですね。

だったら質問しなきゃいいのに気持ち悪い。
てか自分完ミなので出来損ないって言われてるみたいで不愉快です。

これが2人の母親なんて信じられない…

2018.9.16 01:58 4

りか(秘密)

搾乳のコツがいる、ということは手で搾乳されているんですかね。母乳が出ているけれど赤ちゃんがおっぱいを吸ってくれないのであれば電動搾乳機を使って哺乳瓶で母乳を与えればいいのでは?特にコツもいらないですよ。

海外で子育てしてますけどこっちでは搾乳機を使用している人は多いです。乳首が陥没してたり赤ちゃんが吸うのが下手で搾乳機使用で完母で育てている人も多いですし、私もですが子供が幼い時に職場復帰したので搾乳した母乳を保育園で与えてもらっている人も多いです。せっかく出るんですから搾乳してあげたらいいのになあと思います。

2018.9.28 13:41 0

バリスタ(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top