HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 自宅での水分補給

自宅での水分補給

2018.9.11 20:45    0 7

質問者: こしあんさん(24歳)

3歳の子供がいます。
まだ保育園には行っていなくて自宅で過ごしています。同じような方、自宅での飲み物はどうされていますか?うちはストローカップにいれて好きな時に飲めるようにしてるんですが、皆さんはどんなかんじにしているのか教えてほしいです!コップの練習を1歳なった頃からと聞くのですが飲めるようになれば家でもコップで、喉が渇いた時にあげるかんじなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

保育園行っている行っていない関係ありますか?
3歳の頃には普通にコップで飲んでました。

2018.9.12 05:07 93

コップ(35歳)

家ではずっとコップです。
ストローカップって、置いておくとカビがつきますし、水に食べ物が戻って不衛生では。
3歳なら、生活リズムも整っているでしょうし、幼稚園に通い出せば、好きな時に水を飲めなくなるはず。

なので、食事やおやつの時、暑い日や遊んで汗をかいた時にあげ、後は欲しいと言われたら都度コップであげています。

2018.9.12 05:38 19

パンダ(38歳)

子供が『喉かわいた』とか『何か飲みたい』とか言ってきてたので、その都度お茶出してましたよ。
3歳でストローは使ってなかったですね。

2018.9.12 06:45 54

あ(秘密)

食事とおやつの時間にコップ麦茶を入れて飲ませる位で、後は欲しいと言った時にコップ似れて飲ませています。
なので外出以外でマグに入れっぱなしって事はした事無いです。

3歳なら欲しければ欲しいって言えると思うけど未だコップで飲めないって事?
ストローなら吸えない子は聞いた事有るけどコップで飲めないって言うのはコップで飲ませてないからでは?

あと、児童館や公園とか同年代の子と交流してないのかな?掲示板で聞いたら駄目とかじゃないけど日常のちょっとした疑問とか聞ける人って身近に居ないのかな?
ママ友を作れと言う事じゃないけど子供にとって同年代の子と交流するって凄く大事な事だと思うし、主さんにとっても同年代の子を持つママとの情報交換は大事だと思う!

2018.9.12 09:59 30

まり(33歳)

まりさん
お返事ありがとうございます。
コップでも飲めます。
食事の時に野菜ジュースなど飲ませるときはコップで出しています。ママ友でも自分と同じような感じの人が多かったんですが、やっぱり保育園に行き出すと違うと聞いてここでも質問しました。

2018.9.12 10:24 0

こしあん(24歳)

みなさんご意見ありがとうございました
ストローカップはやめて保育園にむけてコップで飲ませるようにします。

2018.9.12 10:26 0

こしあん(24歳)

入園準備、好きな時に水分補給、ということなら、直飲み水筒を買ってあげては?

地域によって違ったらすみませんが、最近所の保育園児も、小学生もみんな直飲み水筒です。あんまり衛生的ではないなあとは思いますが。最近店に並んでいる水筒も直飲みが主流になってるように思います。コップよりも、口がかなり小さいのでこれはこれで慣れておいてもいいかも。

2018.9.12 17:07 3

みらい(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top