HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 保育園について教えて下さい

保育園について教えて下さい

2018.9.12 10:03    1 6

質問者: ビギナーさん(秘密)

パートで週3程で働きに出る
程度の仕事でも保育園の入所を
希望して通るものなのでしょうか?

保育園のあり方、というますか
そこがまだ私はピンときてないのですが、
家で見れるときは家にという感じのようなので、週3日のパートの場合は保育園利用する日も週3日になって、仕事が休みの日は休ませるのが基本なんでしょうか?

私はどうしても学校=休んじゃいけない
のイメージが頭の中で固まっているので
休ませる事に後ろめたさを感じたりする性格で、保育園もそうだと思ってきたのですが、休める日は休ませるのが基本?なのかな?と話を聞いていると、かんじたのですが

保育園のあり方というか、よければ教えていただけませんか?

すみません、質問がまとまった文章になってないですが、伝わりますでしょうか?よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

週5~6フルタイム正社員で0歳から激戦区の保育園に預けています。
乳児クラスの時は仕事が休みなのに預けたのが発覚すると最悪退園です。
働く親のための保育園なので当然です。
が、我が保育園は幼稚園的な方針のため幼児クラスからはカリキュラムがびっしりなのでなるべく休まないで下さい、と言われています。
ただ不人気園や田舎なら週3でも働いていなくてもウェルカムかもしれませんし、園によると思います。
都会で週3パートだとせいぜい一時保育利用しか出来ないと思いますが。

2018.9.12 11:30 5

げげげ(38歳)

母が保育園で働いています。
保育園は基本的に保護者が休みの時のはお休みして、家族との時間を過ごして欲しいとのことです。年齢が小さいほど特に。
3歳からは幼稚園の年少さんと同じなので月曜から金曜まで週5日、登園するのはありだと思います。

保育園の入所ですが、地域によって「月◯時間以上勤務すること」などの条件があるので、そこをクリアすれば入れるかもしれません。
ただ地域によって保育園激戦区だと難しいですし、お住いの地域の役所に聞いてみたほうがいいと思います。

わたしも子どもが小さい頃週3程パートに行っていましたが、週3の給与で一月の保育料払ってしまったら赤字になってしまうので、保育園の一時保育利用していました。

2018.9.12 15:16 7

ののちゃん(秘密)

待機児童の少ない地区ならパートでも保育園に入れるかもしれませんね。

でも待機児童の多い地区だと、週3パートでは保育園にはまず入れないと思います。

お住まいの役所の保育課などに電話すれば、主さんの勤務形態て保育園に入れるか教えてくれると思いますよ。

2018.9.12 20:05 1

なな(36歳)

認可外に預けています。
非正規でフルタイムではないため、公立や認可はとても入れないような地区です。

私の子どもを預けている園は認可外ということもあり、週に何日かの勤務をされている方も預けています。
その場合は一時保育にしている人もいますが、一日のうちで預ける時間や月に何日くらい預けるかによって、一時保育よりも月極のほうが安くなるようなら月極にしているようです。そして、自分が休みの日は子どもも休んでいるようです。
また、お母さんとお父さんがそれぞれ平日休みのご家庭では、それぞれの休みの日はお子さんも休んでいたり色々です。

園としては、子どもが小さいうちは親が休みなら一緒に休みでいい。
ただ、一般的に幼稚園に通う年齢(年少より上)になったらなるべく休まずに通ってほしいとのことでした。
お当番や年間通してのカリキュラムもあるし、小学校へ上がる準備もあるので、ということでした。

うちは認可外なので公立や認可園とは異なると思いますが、ご参考までに。

2018.9.12 20:54 0

トップハム(36歳)

それは市町村によるかと思います。
私の住んでる地域では月64時間だったかその時間を満たしていればOKです。
なので週3のパートでも可能です。
ただそれで入園できるかは後回しにされるでしょうね。
待機児童が少なければ入れるかもしれませんが。

それに保育料によってはボーナスの出ない週3程度では間に合わない所もありますよね。
私の場合保育料が家庭の事情で(シングルではありません)とても安いのでそれくらいの時間のお仕事でも十分まかなえます。
(でも近いうち保育園、幼稚園は無料化になるのでしたっけ?)

とりあえず保育園の方針もありますから市町村と入りたい保育園に問い合わせる方がいいです。
きっとここで聞いても当たり前のごとく地域が違えば参考だけで解決にはならないですね。

2018.9.14 08:19 1

燈(38歳)

主です。ご回答ありがとうございました。
詳しく書いていただきまして
とても参考になりました。
ありがとうございました。

2018.9.14 12:47 0

主(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top