お産のこと

2018.9.12 14:18    0 2

質問者: ユウコさん(29歳)

ジネコ会員

こんにちは、35週の妊婦です。
25週の時に切迫早産と診断され、仕事を早期休業し、里帰りを早めにしましたが
帰省後はストレスフリーになったからか、すぐに安静解除になりました。

早産になるかも、と不安いっぱいで帰省しましたが、頚管長も長くなり、子宮口も全然ひらいてないようです。
早産は免れそうかな、と安心する一方で、
あと2週間で正産期に入るので、いよいよ出産に向けて不安とドキドキワクワク色んな気持ちが湧いてきました。
立会い出産希望なんですが、主人は片道5、6時間かかるところに住んでいるので、間に合うのか?なども気になっています。
普通は陣痛が来てからでも12時間程かかると言われてますが、もっと早かった人もいますよね。

お産に向けて体力作りの為にも良いと言われたので、お腹の張りには気をつけて、散歩やスクワットは毎日していますが
最近、お腹の下の方がチクチクしたり、生理痛みたいな痛みがたまーにあります。
数時間に1回程度です。
病院では、特に気せず過ごして大丈夫と言われましたが
そうゆう症状がお産の前にあったよ、それの数日後に陣痛がきたよ、など経験された方いたらお話きいてみたいです。

子宮口が開いてきたよ、と言われてから陣痛がくるまでにかかった時間(日数)や、陣痛が始まってから分娩までにかかった時間は、人それぞれだと思いますが、参考までに聞きたいです。
切迫を経験された方は、普通より陣痛〜分娩が短時間とかありますか?
経産婦の友人から、旦那さんが間に合わないぐらい安産っていいじゃない、と言われた時は、「それもそうか」なんて思ったんですが^^;
出産は人それぞれ、赤ちゃんのタイミングではあると分かっていますが
先輩ママたちのお話きかせて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

里帰り中ならお母さんの経験を聞くのが一番ですよ。
私は頚管長は問題なかったんですが、やたら張ってました。前駆陣痛も度々ありましたが、一人目も二人目も予定日越えました。おしるしもありませんでした。産気づいたら一人目でも6時間で産まれましたよ。
ちなみに母も安産で、姉も安産でした。
一人目入院中に助産師さんに安産すぎるエピソードをいろいろ聞きました。姉妹で病院に間に合わなかった人もいたようです。
そういう体質の遺伝もあるでしょうから、血縁者の出産体験を参考にするといいですよ。

2018.9.12 16:08 2

まめだいふく(35歳)

まめだいふく様
コメントありがとうございます。
勿論母にも聞いたんですが、お産にかかる時間って遺伝関係あるのですね。初耳でした。
母は私を産む前に流産を繰り返していたため、体質が遺伝していたらと不安でしたが病院ではそうゆうのは関係ないと言われてたので、陣痛からお産までの流れは別だとは、意外でした。
近しい身内や母の話を参考にすると、平均的な時間がかかりそうです。
祖母、叔母、母もイトコたちも、皆だいたい15〜24時間かかっています。
あと前駆陣痛のお話ありがとうございます!
予定日までお腹にいて欲しいです。
お産の兆候?と不安だったので。
これもまた人によると思うので、安心しすぎないようにします。

2018.9.12 20:12 1

ユウコ(29歳)

ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page