HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 排卵はいつ?無排卵?

排卵はいつ?無排卵?

2018.9.12 20:53    0 3

質問者: あいさん(37歳)

排卵日の特定(排卵しているか)ができればと思い、皆様に伺います、ら

以前はクロミッド→HCG注射で排卵させておりましたが、
副作用が起こる前に、薬なしでタイミングを見ております。

現時点では、ステップアップは彼が拒んでいるため、タイミングを見ております。

ちなみに今周期は、薬も注射も何も投与しておりません。

生理周期・・・33日~43日(PCOのため、不順です)
低温期間・・・35.8~36.3くらい
高温期間・・・36.5~36.8くらい
※だいたい低温期は25日前後、
高温期も16日くらいあります※

今期は薬や注射の投与は一切ありません。

【D1】8/25・・・36.12
【D2】8/26・・・36.40
【D3】8/27・・・36.26
↓省略
【D9】 9/2・・・36.28★タイミング
【D10】9/3・・・36.37
【D11】9/4・・・36.00☆卵胞チェック→11ミリ
【D12】9/5・・・36.43
【D13】9/6・・・36.20
【D14】9/7・・・36.26→のびおり
【D15】9/8・・・36.44→のびおり★タイミング
【D16】9/9・・・36.34→のびおり★タイミング
【D17】9/10・・・36.41★タイミング☆卵胞チェック→卵胞が消えている。内膜は厚い(10ミリ)
【D18】9/11・・・36.48
【D19】9/12・・・36.39

D11の卵胞チェックで11ミリでした。
私はいつもD11くらいですと10ミリに満たないため、
今回は順調だ!と喜んでおりました。
D14からよく伸びるオリモノが出始め、D15~D17とタイミングを取りました。
D17の夕方に卵胞チェックにいくと、大きくなり始めていた卵胞が消えており、
排卵後のつぶれたような卵胞や、水が広がった後のような痕跡もなく
医師も「排卵したのかなぁ・・・」と首をかしげておりました。
まだ基礎体温も上げっていないため、もしかしたら無排卵?とも思いましたが
子宮内膜が10ミリあり、私はいつも厚くても8ミリくらいのため
排卵したからかなのか、これまた医師も判断し兼ねる感じでした。

結局、「明日(D18)くらいから体温が上がれば」との事で病院を後にしましたが
D18は低温と高温の間くらい、また本日のD19は低温に近い体温です。きちんと排卵できているでしょうか・・・

今月は、
・卵胞の発育が順調(っぽい)
・のびおりがはっきりと3日出ていた。
・内膜が厚い
ことから、良い結果を期待ているのですが、皆様の見解はどうでしょうか。
宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今後体温の上昇がするかしないかは別として、仮に排卵してたとしてもこの体温では育つのは難しいかと思います。

副作用もなってしまっては勿論ダメですが、薬に頼らないと排卵しないんじゃないですか?

お相手が拒んでると言っても主さんの年齢考えたらあまり迷ってる暇はないはず。
治療も若いうちなのとリスクもありますから…

彼という言い方を見て結婚決まってるならいいですが、まだいつかは決まってないけど口約束だけでしたらお相手にはそこまでの子供の欲しさはまだないのかもしれません。
順番を追っていかないと色々面倒ですよ。

2018.9.14 07:57 2

虹(38歳)

その後体温の変化はどうですか?無排卵であれば体温は上がらないので、体温がきちんとあがってきているようであれば排卵していると思います。

おりものは体調によって左右するので、判断基準としては難しいですね。内膜の厚さは、排卵するかどうかよりもきちんと着床するかどうかという点で重要視されるものなので、内膜が厚い=排卵とはならないです。

良い結果がでるといいですね。

2018.9.14 10:46 1

あや(32歳)

回答ありがとうございます。
彼と表記しましたが、旦那のことです。
おっしゃるとおり、年齢的にも決断しなければなりませんので、決めていきたいと思います。

2018.9.17 19:01 0

あい(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top