HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 人工授精、子宮後屈

人工授精、子宮後屈

2018.9.13 23:59    0 4

質問者: yaeさん(30歳)

タイミングを取ってもうすぐ1年になります。
半年程前からクリニックにも通っていてタイミング法で頑張っているのですがなかなか授かることができません。
色々な検査をした結果、子宮後屈であるということ以外は特に異常はありませんでした。
子宮後屈だと妊娠しにくいということはネットで見ましたが、この場合人工授精をやっても意味ないのでしょうか?

今生理中なのですが終わったら人工授精をする予定です。
フーナーテストは2回(2周期)やって、良い(10個)とあまり良くない(5個)という結果でした。
また頸管粘液も1回目は多かったのですが2回目は少ないと言われたため周期によって良い悪いとばらつきがあるのかなと…。
旦那のほうも特に問題は見当たらなかったのですが、唯一気になったのが運動率が55%程という結果です。
ネットで調べたら普通20代の人だと80%くらいあるというのを見たのであまり良くないのかな?と思っています。(旦那は29歳です)
タイミング法でダメだったけど人工授精で授かった方、子宮後屈持ちで人工授精で授かった方などいましたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちょっと似ているかもしれません。

タイミング法1年続けてダメ、
子宮後屈とは言われてませんが医師いわく「精液が到達しにくい形状の子宮」とのこと。それ以外は私に問題無し、
フーナーは2回ともほぼダメ(ただし旦那の運動率に問題は無い)

4回目の人工授精で妊娠・出産しました。34歳のときです。

なんとなくですが、yaeさんの場合も人工授精でうまくいく気がします。
ちなみに私は医師から「人工授精は7回以上は統計学的には無駄」のようなことを言われたので6回までは行うつもりでした。回数を決めて人工授精にトライするのが良いと思います。

2018.9.15 01:59 2

にんじん(36歳)

ご回答ありがとうございます。
私も通水検査をしたときに左右どちらも少し細いということと、左側は特に細く、形状的にカテーテルが入りにくいと言われたため(それでも妊娠には問題はないとのことでしたが)にんじんさんの『子宮に精液が到達しにくい形状』と似た感じなのかもしれません。
周りがどんどん妊娠していく中で、自分はこのまま一生妊娠できないんじゃないかと落ち込む日々でしたが、人工授精で妊娠出産を経験されたにんじんさんのお話で少し希望が持てたような気がします( ; ; )
クリニックで読んだ資料データにも人工授精6回目あたりからはパーセンテージの変化が無く、それ以上やってもあまり意味がない的なことが書いてありました。
ギリギリまで諦めず頑張ってみようと思います。
ちなみに今回残念ながら生理がきてしまったのでまた卵胞チェックに行くのですが、人工授精の場合、いつもの卵胞チェックより早めに行ったほうがいいんですかね?
毎回生理から10〜11日目までに来てくださいと言われるのですが今回先生からは10日目までに来てくださいとしか言われず…一応9日目に行こうかなとは思うのですが(^^;

2018.9.16 01:05 0

yae(30歳)

人工授精とタイミングはほとんどスケジュールは変わらないと思いますが、病院によって違うこともあるので、病院に問い合わせた方が良いですよ。
注射や薬を使用しているなら、違うかもしれません。

まだお若いですが、タイミングを取って一年で妊娠しなかったのなら、人工授精でも厳しいかもしれません。

わたしは高齢ですがタイミングは半年で人工授精はので2回目で妊娠しました。流産してしまいましたが、妊娠はしやすいようで今また体外受精で妊娠中です。

わたしの場合は年齢による卵の老化と不育症が原因でしたが、着床には問題なかったので良かったです。また夫の精子も40代ですが、何も問題がなかったです。
精子は洗浄や濃縮はしてくれるのでしょうか?運動率も気にされているのなら先生に聞いた方が良いですよ。また旦那さんの体質改善も必要だと思います。

2018.9.16 08:41 1

あやや(40歳)

卵胞チェックを早めに行ったかどうかは覚えてないですが、まあたまに指示通りの日程で行っても「今回はもう排卵してますね」と言われちゃうことはありますからね、行けるなら早めに行っておくにこしたことはないと思います。そのぶん診察代はかかっちゃいますが…。
まだお若いので(否定されるかもしれませんが自分が実際に出産してみたらyaeさんの年齢だと十分若ママですよ!)頑張ってくださいね。

2018.9.17 22:07 0

にんじん(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page