HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 子なし主婦です。

子なし主婦です。

2018.9.14 16:28    1 9

質問者: みかさん(44歳)

こんにちは。
不妊治療をしてますが、なかなか成功せずに今に至ります。 もう治療もそろそろやめるつもりです。

今は仕事もしておらず、趣味もなく、ただボーッと虚しくすごしてます。 

今後何か楽しみを見つけたいのですが、お子さんがいない方、どうやって人生楽しんでますか? 

動物はアレルギーがあり、飼えません。
何かアドバイス頂けたらうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子供がいないときは、手芸習っていました。色々作って楽しかったです。
週1だったので、仕事しながらでも大丈夫でした。
あとは、ウォーキング。
色々な場所を散策していました。

2018.9.14 17:49 1

うん。(36歳)

何か好きなことはありますか?
趣味があるといいと思います。手芸とかコーラスとか!

2018.9.14 17:58 4

ハナミズキ(40歳)

何か育んではいかがでしょうか?
植物、果物や野菜、ハーブなど。庭があればベストですが、バルコニーにプランターで結構育ちます。
毎日水あげて、剪定して、大きくなるし実がなるし、充実感があります。

採れたものでお料理など。ストウブ等の少し良いお鍋を買うと、料理が趣味になるかもしれません。ハーブでお茶も。

また、そこから発展して、生け花と言うのも楽しいです。意外と敷居が低いです。更に、そこから、茶道や着物など。

2018.9.14 20:00 5

パンダ(38歳)

私も子ナシです。
私は結婚が遅く長年不妊治療をしていました。
45才の誕生日で治療はやめました。


私は、週に3日ほどパートに出ています。
毎日働くほど仕事が好きでもないし、ただ毎日家にいても地元から離れたところに住んでるため近くに友達もあまりおらず、主人も不規則勤務でまる1日帰ってこないこともあります。

そうなると1日全く誰とも喋らないなんてこともおこってしまいこのままでは駄目だと思い微々たるものですがお小遣いと貯蓄目的でパートに出ています。

色んな人としゃべれるし、そこで友達もできました。

私もアレルギーがあり動物は飼えないので。

2018.9.15 08:09 9

今日は曇り(47歳)

結婚後10年子無しでした。
その間はパートで働きつつ、旅行に行くのが楽しみでした。
エジプトやモロッコ、インドやパプアニューギニア、チリやメキシコ、子連れじゃ行きにくい国を夫婦で楽しみました。

夫婦で楽しめる趣味もいいかなぁと思います。

2018.9.15 11:15 5

バックパッカー(43歳)

不妊治療を8年していました。
夫婦二人の時は、とにかく仕事に夢中になっていました。仕事で認められることで自分を保っていた気がします。
あとは、旅行が大好きなので二人で旅行を楽しんでいました。急に移植キャンセルになったときは、勢いで予約して次の日に沖縄へ行ったこともありました。

もし子供がいない生活のままだったら、仕事に燃えて、普段の生活でちょっと贅沢をして、それで自分の心を満たして過ごしたと思います。

2018.9.15 17:07 3

かなこ(40歳)

私は去年5年間の不妊治療を終えました
子どもは授かれませんでした
甥っ子が可愛いので面倒みたいのですが、遠くにいるためあまり会えません
養子をとる勇気もなく でも子どもが大好きで子どもとどうにか関わりたいので 学校に支援員で行ってます

学習障害や体にハンデのある子のサポートです 給料は安いのですが、子どもたちはほんとに可愛く、成長が嬉しく生きがいになってます
自分の子どもにはめぐり会えなく、また学校で親子の姿を見ると やっぱり母親はいいなあと切なくなることもありますが、こればかりは仕方なく、可愛い子どもたちから相談にのったり楽しく過ごしています

2018.9.17 21:58 6

たまこ(45歳)

主です。

今まで、不妊治療の事ばかり考えてました。 

自分が何が好きなのか、頭で先に考えてしまい、全く行動に移さずでした。 まずは何か始めてみます。 

ちょっとした庭があるので、家庭菜園始めてみます。 そして、パートして、お金ためて旅行、そのうち何か本当にやりたい事見つかるかもですね。

子供ボランティアとして接して行くのも素晴らしいと思いました。
たくさんお返事頂きありがとうございました。

2018.9.18 09:41 3

みか(44歳)

子供がいなければ、その分、金銭的にも時間的にもゆとりはありますよね。

楽しみと言えば、もう趣味でしょう!

手芸に走るのもよし、スポーツや習い事、英会話や外国の言葉を習ったり、料理をならったり、色々ですよね。

それに、習い事をするなら、お金もかかりますから、その資金を自分で調達するのもよし。それから、老後の準備ですよ。

私は親の介護もしているので、いろんな老人ホームを見ることが多いのですが、安い所は食事も酷いし、老人を閉じ込めたまま囲い込むような所もあります。やはり、きちんとした所の入所するには、それなりの費用もかかりますから、そういうことを考えつつ、老後の生活設計の準備をしていくことも大切かと思います。

子供がいないと寂しいかもしれませんが、実は、子供に見捨てられたお年寄りも結構いるんですよね。あれを見てると、子供なんて、頼りにならないもんだな、とつくづく思います。

とにかく、なんでもチャレンジしてみて、その中で自分に合ったものを見つけるのが一番だと思いますよ。

2018.9.20 08:46 1

匿名(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top