HOME > 質問広場 > くらし > 美容 > 自分にお金をかけてますか?

自分にお金をかけてますか?

2018.9.14 19:27    0 9

質問者: りんごさん(33歳)

同僚の男性からグサッと刺さる言葉を言われたので、皆さんの意見や思考など教えてください。

私は、産後7年たちました。
体重は、妊娠前より+5キロです。
美容院は年に1回行けたらいいし(セミロング~ロングを行き来してます。仕事上カラーはしていません)
手や爪のケアもしてないです。(飲食店のため、ネイルできないし、冬場は手荒れひどいです。)
動きやすく緩い服装してしまいがちです。

双子育児で、自分のことは後回し!という理由付けを勝手にしてしまい、ここまできました。

これを見た同僚が、
女子力低くないか?もう少し自分にお金かけるべきじゃない?と言うのです。

確かに…と思う部分もあるのですが、子育てしてるんだからしょうがないじゃないか!!!とも思います。
でも、子供は小学生。
振り回されてた幼児の頃とは違います。

やはり私は、お金をかけてなさすぎ(女子力が低い)ですか?
逆に、どの程度すべきですか?(^o^;)

体重は標準値内ですが、下半身の弛みがひどいので、見た目がだらしないかも。
メイクもあまりしないから、もっと塗るべき??
とか、思い当たる点はありますが。
納得しきれない点もあります(>_<)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子供が4歳になり半年に一度だった美容室が3ヶ月に一度になり、この夏はネイルも娘とおそろで塗ってみました。
この四年間は美容でお金を払ったのは2ヶ月おきのエクステのみでした。
エクステなら1時間親に預ければ行けるので。
娘もおしゃれに目覚めて来たのでそろそろ私は自分にも投資しようというところです。
汚いママって、子供にも申し訳ない気がするので、、、

2018.9.14 21:13 3

メイ(42歳)

家計の事情も美意識も人それぞれなので、他人にとやかく言われる筋合いはない!でいいと思います。基本は。

ただ私自身はやっぱり小奇麗でいたいなと思うので、私なりの美意識で整えています。年齢的に安い格好が似合わなくなってきているのが悩ましいところですが、稼ぎが増えない以上、使えるお金は増えません。よっぽど子どもの歯科矯正とかに使いたい。

その同僚にお金出してもらえるわけでもなし、はいはいと流してもいいんじゃないかと思いますよ。

2018.9.14 21:31 13

ふふふ(34歳)

主さんは自分にお金をかけていないというより、はつらつとした元気さややる気とかが感じられないんじゃないでしょうか。
私のママ友でノーメイクで髪も一つ縛り、服にもあまり気を遣っていない人がいますがいつもニコニコ素敵な笑顔で楽しそうに子供と接しているしボランティア活動なんかも積極的にやってるママさんで本当に素敵な人がいます。
笑うと目尻にいっぱいシワが寄るけど本当に心から笑っていて「あぁ、この人本当に幸せなんだろうな。」って感じます。
そういう人なら周りからも何も言われないと思いますよ。
逆にメイクや服に気を遣っても陰気だったり覇気が感じられないならやる意味ないと思います。
何か没頭できる趣味を見つけるとか、少しでもいい仕事が出来るよう頑張るとか、自分の輝かせ方は他にもあると思いますよ!
まだ33歳、頑張って下さい!

2018.9.14 22:42 24

ペンネ(43歳)

女子力とお金をかけるはイコールではないような。
もう少し手をかけたら、と言う事な気がします。

手荒れにハンドクリーム、化粧は薄くてもいいくらい綺麗な肌、髪も美容院に行っていないと気付かないくらい似合うまとめ髪等。
でも、読んだ感じだと、元々そういうざっくりした感じだったのではないですか?

私は元々流行に興味なく、女子力が高かった事はありませんね〜。化粧はしますが、ネイルはなし。美容院は嫌いで年2回。ショートボブにして肩まで伸びて、の繰り返し。
今は子育て真っ最中なので、服や靴は汚れても洗いやすいもの、動きやすいものを少しだけ買います。

女子力とか言ってくる男性ってすごく不信感がありますが、33歳で結婚して出産して子供が大きいなんて、十分女子力高いです。
ただ、逆に33歳って、独身でまだまだモテ盛りの若々しい女性も多い年代だから、それと比較されてしまうのかもしれませんね。

2018.9.15 06:05 12

パンダ(38歳)

職場の女性にそういうことを言うのってセクハラですよ。よっぽど相手の方が男子力人間力ともに低い。

自分がやりたいと思うならお金かけずに家で筋トレなり、パックなりやればいいと思いますが自分が今の自分を好きなら十分だと思います。

私は結婚してネイルもやめた、高い服も着ない、基本スッピンでも髪肌歯だけはキレイにしていようと思って意識していますが肌なんて何もしない方がキレイで洗顔すら週3くらいです。あとは水で洗って安い美容液と無印の化粧水だけ。メイク毎日してた頃は生理のたびブツブツでした。歯医者には半年に1回通ってますがお金なんて全然かけてないですよ〜!

2018.9.15 10:38 13

とらみ(32歳)

私は産前と体型は変わっていないですがたるんだ体型が自分で嫌だから鍛えてるだけで他人は関係ないかな
ネイルは嫌いなのでしません
体の断捨離というかたるんだ脂肪も嫌ですが盛るのも好きじゃない
フットワークが軽いのが好みです
ある程度筋肉ないと動きづらくないですか?
駅の階段を一段とばして登って息が切れない体を基準にしてます

2018.9.16 11:49 1

だんご(46歳)

ある程度小綺麗にしておく必要はあると思います。
参観日に行ってもすっぴんにスウェット?のような服を着ている母親は嫌ですよね。
ネイルはしなくてもナチュラルなメイクと清潔感のある髪型なら好印象ですし。

私は仕事柄ネイルはしません。髪の色も月に一度染めています。カットは半年に一度くらいです。
メイクは控えめですがマツエクをしてます。
多少は自分にお金かけてますよ。

2018.9.16 18:01 2

匿名(34歳)

皆様、お返事ありがとうございます。

ネットで見た『30代の普通』といわれているようなことが出来ていなかったので、自分に対しても自信がないし、まぁいっか…これが私だ。とマイナス思考でしたが、皆様のリアルな意見を聞いて、少しは体を動かして体力つけてみよう!とか、最低限に小綺麗に子供が恥ずかしくないように、容姿に気を付けてみよう!と前向きに思えました。
ありがとうございました!

2018.9.17 10:51 2

りんご(33歳)

お金をかけるのではなく、自分に時間と手間をかける、ほうがいいと思います。

まずは最低ラインからですよね。

きちんとお風呂に入り、シャンプー、リンス、トリートメントなどをして、髪をきちんと乾かす。

カットが足りてないなと思えば、カットにいけばいいし。

手がガサガサなら、まずは保湿クリーム。服は、食べ物の汚れがついていないかチェック。こまめに洗濯して、アイロン。

私は、メイクは、普段は軽く。土日はフルメイク、と決めてます。ネイルはしてません。ただ、服はきちんとしたものを着ています。

毛玉のついたセーターは着ない。平日は、本当に必要最低限ですけど、みだしなみレベルはきちんとしてます。

しかし、美女は一日で成らず。

を教訓に、時々、お洒落しますね。

2018.9.17 19:27 1

そうねぇ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page