HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 生後4カ月 混合にするべ...

生後4カ月 混合にするべきか迷ってます

2018.9.15 19:10    3 4

質問者: いよさん(25歳)

生後4カ月の男の子を育てています。3800gで産まれ、最初は混合で母乳のあとに40g足して育てていましたが、生後2週間検診で1日40g増えていたこともあり、ミルクを足す回数を減らし頻回授乳に挑戦しました。

その後の生後1カ月検診でも1日34gずつ増えていたので、足りなさそうな時、わたしの都合で息子には申し訳ないのですが体が辛い時だけ1日1回程度60gミルクを足すような感じで育てていましたが生後2か月からは完母で育ていました。

その息子なんですが生後3か月と22日に体重を測ったら6990g、生後4か月と1週間で測ると7050gと全然増えていませんでした。増えない時期なのかな?と思いましたが、更に1週間たってもほとんど増えていませんでした。その1週間は風邪をひき下痢気味にもなったのもあるのかもしれませんが、不安になりました。

直母量を測ると、朝は160〜180g、昼頃は100g前後、夕方は60gほどと1日の間でかなりムラがあります。授乳間隔は3時間前後で1日6回、夜は8時に飲ませると朝の5時まで寝てくれます。ただ、気になるのが1回の授乳時間が20〜30分かかります。

長く書いてしまいましたが、みなさんなら混合にしますか?完母で頑張りますか?わたしは頻回を頑張ってここまで来たので完母でいきたいのですが、息子の成長も大切ですし栄養失調になっても、、とも思います。カウプ指数は生後1か月で15.3。いまは70cm近くあるので14.4です。おしっこはきちんと出ていて、わりと機嫌はいいです。もしよかったらみなさんの考えを教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なら混合にしますね。完母にしたいとかもないし、あくまで我が子のお腹が満たされて体重も順調に増えて行くのが1番の目的ですから。
しかし今さら哺乳瓶受け付けるでしょうか?おっぱいの乳首しか知らない赤ちゃんは哺乳瓶の乳首受け付けない場合もかなり多いですよ。もちろんその逆もありえます。

2018.9.15 19:49 9

りも(33歳)

主さんの質問文だと、混合にして体重増やしてあげましょうという意見以外付きようがないですよ~

でも。
体重の増えが最近足りてないけど、完母にどうしてもこだわりがあって本末転倒とは分かっていてもミルクにしたくない!
という本音を抱えてる人はじつは結構多いんじゃないかなと思います。

それをストレートに書けないので、今までは順調だった…とか、基準には足りてる母乳が出てるのに…とか補足をいっぱい書かれるんです。
頭では十分分かってるんですよね混合にすべきって。
でも何とかなってくれないかなーと…

私もちょっぴりその気がありましたが、
かかりつけの小児科の先生に
「体重が増える=脳みそが増える、だからね~大事だよー体重は」
と言われていっぺんにこだわりを捨て去ることが出来ました。

こんな考え方はどうでしょう?

2018.9.15 22:09 9

にゃん(39歳)

それだけ痩せてたら混合にするでしょ。
そろそろ離乳食も始まるし、完ミでもいいぐらい。

ご機嫌なら大丈夫なのかなぁ。

2018.9.15 22:44 2

あかり(37歳)

みなさんお返事ありがとうございます。昨日から夕方と夜に100mlずつミルクを足してみています。1週間ほど様子見て増えが少なそうなら朝や日中の授乳にもミルクを足してみようと思います。

哺乳瓶の乳首はは薬飲む時に使っていたので、嫌がらずに受け入れてくれています。こまめに使っていて良かったです^_^ 体重が増える=脳みそが増えるという考え方が特にすうっと入って行きました。完ミにするかはまだ考えていませんが、もう母乳はいいかなって思えるようになったらその時にまた完ミにすることを考えてみようと思います。

2018.9.16 21:20 1

いよ(25歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top