HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 実家に来て帰る時間

実家に来て帰る時間

2018.9.16 22:03    0 3

質問者: マリンさん(28歳)

私は、母と二人暮らしです。
母が病弱な為、私が家事全般してます。
電車で1時間半のところに住んでいる兄がたまに来ます。
いつもゴロゴロTV観てるだけです。
だいたいPM10:30〜に帰ります。
もっと早く帰ってほしいのですが、実家だから言えません。
実家だと夜10時半過ぎまで帰らないのは普通ですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

普通ですか?って普通に考えたら実家だからいつまでもいても泊まっていったとしてもおかしくはないですよ。
お兄さんのくる目的は何なのか明確なのでしょうか?
主さんの早く帰って欲しいの理由は?

家事の手伝いは出来ないけど家の様子(特に母親)を見にという理由もあるのではないでしょうか?

それでしたら邪険に扱うのはどうなんでしょう。ただ邪魔だからという理由で帰って欲しいならそれもまた…

お兄さんがこれで来なかったら来なかったで不満では?
夜中まで居座ってるワケでもあるまいし、10:30に帰るだけいいのではないでしょうか。

2018.9.17 02:27 42

ん?(38歳)

そんなものに「普通」とか「一般」とかありません。状況も、家庭の事情も、家族間の関係もそれぞれ違うのに普通はどうかと聞かれても答えなんて出ませんよ。
あなたが実家を取り仕切っているのなら、私の家事負担になるからもっと早く帰れと実兄に言えないのでしょうか?実家だから言えないという意味が分かりません。言っても聞かないのなら兄の事など一切構わずに、いつもどおり母子での生活リズムで過ごせばいいだけです。食事も洗濯もお風呂も、何にもお世話しなけりゃいいでしょ。
テレビ見てるだけなら、普段男手がなくてできない事(重いものを運ぶ、買い物に行かせる等)手伝わせればいいんじゃないでしょうか?こちらが何も言わずに察してくれというのは無理です。
義兄じゃなくて実兄なのに、なんで何も言えないの?

2018.9.17 03:07 55

bee(38歳)

22時半なら普通でしょうね。

多くの人は、兄弟姉妹は対等な立場だと思っていると思います。
だから、主さんは遅くまでいる兄を邪魔だと思うんですよ。

でもそれが親の立場になると違います。
電車で1時間半のところに行ってしまった我が子なら、何時だろうと何日だろうと、いてくれたら嬉しいものなんですよ。

だから仮に、嫁いだ娘が実家依存でも親は嬉しいし、嫁を貰った息子が実家を頼ってくれても親は嬉しいんですね。
(きちんとしており叱る親もいますけど、叱っても内心は実はちょっと嬉しいものです)
お兄様がテレビを見ているだけなら、主さんは家事は終わらせてとっととお風呂に入って仕舞えば良いと思いますよ。
お茶出しなど気を使わなくても、実家なんだからお兄様は自分でどうにかするでしょう。

2018.9.18 09:57 1

氷見(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page