HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > わかる方教えてください。

わかる方教えてください。

2018.9.17 18:36    0 3

質問者: mikoさん(37歳)

わかる方が居ましたら教えてください。

妊娠に気づかずに腹部造影CTを受けてしまいました。
8月24日に仲良くし、9月7日に造影CTをしました。
2日前より少量の出血があったため、生理がきたと勘違いしてしまいました。
その後 出血が止まり胸のハリもあったため調べたところ陽性でした。
妊娠中に造影CTをして無事に出産された方はいらっしゃいますか?
または無事に出産できるのでしょうか?
まだ婦人科には行ってませんが、行ってから先生に確認をしてみようと思いますが、不安で。
少しでも情報を得てから受診したいと思い投稿しました。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まだ妊娠が確定しない時点でしたら大丈夫じゃない?と言えそうですがもう胎嚢は出来ている時期ですよね。

検査をしてしまったのはもう仕方がないです。
他の方が大丈夫だと言っても良くないと言ってもなるようにしかなりません。

それにもう少し大きくなるか生まれてるまで医師にもわからないこともあると思います。

明らかに奇形があればエコーでわかるかもしれませんが今の段階ではまだまだ週数が経ってないのでどうしようもないかと。

きっちり避妊をしたけど、出来てしまったというならお気持ちをお察ししますけれどもそうでないなら安易な行動だったなとしか思えません。

2018.9.18 10:08 9

真由美(38歳)

詳しいことは分からないですが、「少なくとも100mGyを超えない線量であれば胎児への確定的影響は生じないとされています。」とネットでは書かれていますよ。腹部CTの線量は平均8.0mGy~最大49mGyのようなので、1回であれば問題ないのではないでしょうか。妊娠初期のCTは心配ですね。ご不安でしょうから、病院でよく確認した方が良いです。

2018.9.18 11:03 5

さらさ(33歳)

24日に排卵・受精したとすると、9月7日は4週0日。
着床してるけど、普通は検査薬もまだやらない時期だし、赤ちゃんは6週ぐらいまで卵黄嚢からの栄養で成長してるので大丈夫だと思うけど、心配なら医者に確認するしかないですね。

2018.9.18 11:15 5

みどり(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top