HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > ベストな移植日は

ベストな移植日は

2018.9.17 18:54    0 2

質問者: みもーさん(31歳)

無精子症で顕微授精をしました。現在は2人目治療中、自然周期で5日目胚盤胞の移植待ちです。

排卵日を特定するため、排卵期であるD10の15時ごろ、卵胞チェックで受診した所(生理周期が24日で早いです)エコーでは排卵済みでした。内膜も10センチありました。しかしP4値が0.4でした。

翌日のD11はクリニックが休診日。D12にもう一度血液検査とエコーをした所、内膜は12センチ、P4は1.87でした。

エコーで排卵済みは間違い無いので、排卵日はD10に設定して良いだろうとの事でしたが、ネットでP4が0.4=排卵前の数値、という情報をみました。1.0以上で排卵済みとかいてありました。

D12に受診した際の医師も、難しい判断、と言っており、数値をとるのであればD11を排卵日に設定するのも良いと思うが悩ましいね、と言った感じで、はっきりとした回答を得られませんでした。

前回移植時も同条件で行いましたが、排卵済みを確認した日のP4は、その時も0.6と1.0に満たずでした。ですがその排卵日を0日とした5日後に移植をしました。そしてかすりもしない陰性でした。

なので、エコーで排卵済みであっても、P4値が低ければ、その日を起算日とせず、数値があがっているであろう翌日を起算日とした方が良いのではと思いました。

先生には後悔しない方を、と言われましたが、もっと色んなアドバイスが欲しいです。

排卵済みなのにP4値が1.0に満たない点について、どう考えたら良いのか、何かお知恵を貸して頂けないでしょうか。明日までに移植日をどちらにするか決めなくてはいけなくて困っています。大変恐縮ですが、宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なら移植中止にして、次周期以降にホルモン補充でやってもらいます。
ホルモン周期ならそもそも起こりえない問題ですし、無精子症ならなおのことチャンスを無駄にしたくないです。
今周期の投薬代等は、まぁ諦めます…

2018.9.18 20:30 3

シロ(35歳)

シロ様

ご回答ありがとうございます。

ごもっともなのです…。1人目はホルモン補充周期で妊娠出産したので、それをすれば間違い無いのですが…。2人目にトライした最初の周期のプラノバールで、強い浮腫と痺れ、血栓症を疑う副作用が出てしまい、医師と相談して止む無く自然周期に挑戦中なんです…。1人目の時は何ともなかったのですが…。記載していなかったので、せっかくご回答頂いたのに申し訳ありません。ですがアドバイスありがとうございます。

2018.9.18 22:02 0

みもー(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top