HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 新生児の股関節脱臼

新生児の股関節脱臼

2018.9.18 12:53    0 4

質問者: れこさん(28歳)

生後2週間の娘がおります。先ほどオムツを替えて上げるために足を持ち上げていたのですが、その時足をピン!と伸ばしてしまい、持ち上げていた足からポキポキ!と音を上げてびっくりしました。持ち上げ方は産院で教えて貰った、足の裏を合わせてお腹の方へ持ち上げるやり方です。
新生児は先天性でなくても股関節脱臼しやすいし、痛くないので発見が遅れがちという情報を見てと……心配です。とりあえず今はうんちしてスッキリしたようで、すやすや眠ってますが、小児科を受診した方が良いのでしょうか?

皆様は同様な経験ありますか?また、1ヶ月健診の時に脱臼等も見てくれるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

念の為受診しない理由って何ですか?
病院が凄く遠くて足がないとか?
私だったら入力してる時間あったらさっさと行きますけどね。
脱臼しててもネットで解決なんてできませんし。

2018.9.18 16:59 54

彩子(34歳)

怖すぎます。
1ヶ月検診までほっとく気ですか?

2018.9.18 20:17 34

エアー(39歳)

起きてから、普段通り足を動かしていたら、そのまま様子を見ても良いのでは?
赤ちゃんは、狭い産道を通るために体が凄く柔らかくなってます。
オムツに足を上げたぐらいで、無理に関節を伸ばしたりしなければ、大丈夫では?
赤ちゃんでも、関節の音が鳴るのはよくありましたよ!

2018.9.20 13:40 0

はなもも(35歳)

股関節脱臼は1ヶ月健診でも3ヶ月検診でも見てくれますよ。
うちの娘は3ヶ月健診で脱臼気味・・・といわれました。健診まで全く気がつかず、軽かったので器具は使用せず経過観察でした。記憶があやふやなのですが確か、専門医の体操みたいなのに何回か行ったような気がします。歩き始めの1歳頃には治っていたと思います。

生後2週間なので外に出るリスクを考えると1ヶ月健診まで待って、産科で相談でいいかな?と思いますよ。

2018.9.20 16:26 2

ココ(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top