HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 実力がある病院からの転院

実力がある病院からの転院

2018.9.21 15:09    0 6

質問者: ひまわりさん(30歳)

ジネコ会員

30歳、治療歴1年、現在ART挑戦中です。

今通っている病院が県内でもかなり有名なところですが、医者と合わないな~と思う部分があり転院を考えています。

まず、説明が一切無く、質問してもぶっきらぼうにしか答えてくれません。
自分で調べて、時には文献も読んで治療内容を理解しなければいけません。
お陰で勉強にはなりますが、不信感が募るばかりです。
もう一つは、午後休診が多く(手術などで)仕事しながら通うのが少々難しいです。
ただ、通った事がある人は皆口を揃えて「先生はあんなんだけど技術は良いから結果出してくれるよ」と言うので我慢して通っている感じです。

転院先は口コミ的に、良い噂も悪い噂も聞きません。
治療成績も公表していないし、技術面ではやはり今通っているクリニックより劣るそうです。
数年前に子宮頸がんの検査に行った事がありますが、悪い印象は無い病院でした。

田舎なので近場で通える病院の選択肢が2つしか無く、転院するか迷っています。
ちなみに私は刺激しても卵胞が育たないため採卵にすら辿り着けない体です。これから薬を変えたりなどで長期戦になると思います。

技術面で良い病院に変えるのはよく聞きますが、逆バージョンで転院した方はいらっしゃいますでしょうか?
病院によって治療法が全く違う事や、気分転換になってすぐ効果が出たという話も聞くのですが、どうなのでしょう・・・
体験談なども教えて頂けたらと思います。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わたしが行っていた病院もとても混んでいて説明はあまりありませんでした。先生によっては質問しても、自分で考えて!という感じの時もありました。でも転院しようと思ったことは一度もありませんでした。わからないことは、メールなどで聞き、自分でも調べました。
高い治療費でしたが、病院や先生が全てを把握していないので、ある程度の薬や治療は全て自分で把握する必要がありました。そう言うことを嫌だなと思う人もいるとは思いますが、自分のことだから自分で理解しないととわたしは思いました。
また、わたしは半年で妊娠して流産しましたが、2年で卒業することができました。結果も伴っていたので、感謝しかありません。ひまわりさんは結果は伴っているのでしょうか。
それがいいかは分かりませんが、二ヶ所で交互に採卵などをしている人もいますよ。また、出戻りさんも結構います。病院には言う人と言わない人と。
わたしも不育症で別の病院に行きましたが、わたしの場合はちゃんと言いました。先生は薬とかあるから、言ってくださいと言っていました。
また近場にと言いますが、今は遠距離通院は珍しくありません。まだお若いですが、もっといい病院が他にあるなら、というかあると思いますので、それも考えられた方が良いと思います。みなさん仕事をしながら通われています。できないことではないと思います。

2018.9.21 23:38 3

あやや(40歳)

ジネコ会員

又聞き情報なので、信憑性はわかりませんが。

先生がバリバリ系キビキビ系な感じ、けど腕がいい病院で何度かチャレンジして一度も採卵できずだった人が、先生は親切でおっとりな病院に変えて一度の採卵で妊娠出産までしたそうです。
けど、どちらも地元で有名な病院です。二大政党と言うか。

また検査から入ったりと多少時間はかかる可能性はありますが、主さんがその気なら、行ってみる価値はあるのかなって気がします。
上の方が仰るように出戻りもありですから。

2018.9.22 07:52 4

ちり(33歳)

はじめまして☆
ほんと病院の良し悪しありますよね。。
あとは自分と合うか会わないか。。

有名な病院→庶民的な病院は全然ありだと思います。
あたしは一人目は関西では有名な病院で治療しました。
そこを選んだ理由は
(待ち時間をストレスなく過ごせる場所)でした。

最初の最初はまだ年齢も28歳と本気で不妊治療!と思っていなかったせいか気軽な気持ちで近くのこじんまりした不妊治療病院に行きました。

ただ、院内がなんとゆうか圧迫感がスゴくて患者さんの多さ>病院の待合室で、もうそれでなくても不妊治療の病院は嫌でも待ち時間長いんですが、それが耐えれなくて。。

プライバシー?とゆうか受付でも大きな声で、名前や金額、あたまた治療内容などを言われて。。(-""-;)

それがスゴく嫌で→その有名な病院に本気で通院する事になりました。
(その間、あまりにも苦痛な思いをしたから何年か空けてしまいました。 )

有名な大きな病院はそれなり患者が多い理由はやっぱりあると思います。
ストレスフリーな院内や、プライバシー、技術面など。

ただデメリットとして流れ作業とゆうかきめ細かさには欠けると思います。先生が沢山いるから、ほんと分かってる?とゆうような淡々作業。。

でもひまわりさんが逆に↑のような気持ちで苦痛ならまだ年齢的にもちょっと視線を変えて庶民的な病院で通院するのもありだと思います(’-’*)

やっぱり治療に対するストレスってほんとに身体も心もぼろぼろになります。
転院は不妊治療にあたっていくらでもある事だし、普通の病気でもセカンドオピニオンって大事だったりします。

ちょっと視線を変えた治療や、先生のきめ細かさな対応、それだけでも今まで??をスッと解消してくれると思います。

あたしは有名な病院で妊娠、出産後、すぐに子どもが一歳になってスムーズに卒乳→病院に通いだしましたが、有名な病院への距離がなかなか行けず地元のレディースクリニックにて二人目治療をスタートしました。

まさに全く違いました。。。が、一回目の病院とは違ってアットホームな小さな病院でしたが雰囲気も良く快適に通院出来ました(〃^ー^〃)

今はあたしのタイプ的にやっぱり高度な治療が必要と気付きまたもう少し大きな市内の病院に変えました。

ひまわりさんがストレスフリーな病院が一番だと思います☆
ただ、高度な治療や、実績はやっぱり、やっぱり有名な病院が良いとは実感しています。

長々すみません(>_<)
ほんと悩みますよねー。。

参考になればと思います☆

2018.9.22 13:44 1

りみこ(38歳)

ジネコ会員

あやや 様

お返事遅くなり申し訳ございません。
皆様の回答を参考に、あれから悶々と考えておりました。

>自分の事だから自分で理解しないと
その通りだな~って思いました!
正直、カルテを隅々まで見てないんじゃないか・・・とか(AIHなのにタイミングと間違えられた時とかありました)不安もありましたが、先生が朝早くから病院に来て昼も休まず(中抜け時間ありますが産婦人科の方に行ってるのを知りました)働いてるのを見て、こんなに一生懸命やって下さってるんだから・・・って気持ちになりました。

忙しいのは言い訳にはしてほしくないけど、私もすべて任せるんじゃなくて自分の事自分で知るのは必要だという考えになれました。

2カ所で採卵している方もいらっしゃるんですね!
何となくタブーかなって思ってましたが、狭い視野にとらわれず候補にいれてみようかな。
別に、出戻ったっていいですもんね!

回答いただき、ありがとうございました。

2018.10.9 12:01 2

ひまわり(30歳)

ジネコ会員

ちり 様

お返事おそくなりまして申し訳ございません。
皆様の回答を参考に、あれから悶々と考えておりました。

確かに、それで自分の気が紛れるなら変えてみるのも有りですよね。
今通ってる病院と治療方針が結構変わるみたいなので興味もあります。
結果が出なかったら出戻っても良いし、もっとどど~んと構えてみようと思います。

回答ありがとうございました。

2018.10.9 12:05 0

ひまわり(30歳)

ジネコ会員

りみこ 様

お返事遅くなり申し訳ございません。
皆様の回答を参考に、ちょっと色々考え込んでました。

経験談、とても詳しく教えていただいてありがとうございます!
ストレスフリー・・・確かにそうですね!
よくよく考えてみたら、先生の塩対応以外で不満は無いし・・・(仕事しながら通うのは大変だけど自己都合だし)
塩対応のお陰で診察早く回ってくる部分もあるし・・・あれ、今の病院で頑張ってみようかな?って思えてきました(笑)

病院が変わると治療方針がまるで違うというのは聞きます!
ちょっと他の病院のも気にはなりますね。
あまり深く考えず、疲れたな~・・・と思ったら転院してみようかな。
ダメだったら出戻りしてやる~!って思えたら視野が広がった気がします★

回答ありがとうございました!

2018.10.9 12:18 0

ひまわり(30歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する