HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > つわりが酷かったけど元気...

つわりが酷かったけど元気な子を出産された方

2018.9.21 21:52    0 11

質問者: キュレルさん(38歳)

 ジネコ会員

つわりがそこそこ酷かった(でも入院するほどではない)けど、元気な子を出産された方はいらっしゃいますか?そういう方が大部分なのでしょうか?

7週から14週位までつわりで食べる量も少なく(主に果物とヨーグルト、クッキーや飴など)、飲み物もジュースと水一日当たり計1リットル行かないくらいだったと思います。体重は急激に減ったのではなく2か月で4キロ程減りました。ずっと家で横になってテレビを見たり、2日に1回洗濯をしたりしてました。

16週の今はほぼ気持ち悪さもなくなり、少しずつ食べられるものを増やしている感じです。

栄養も水分も少なかったので、赤ちゃんが低栄養・低酸素に陥っていたのではないか心配しています。

皆さんはいかがでしたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

読んでる限り、主さんのつわりは「酷い」までもいかないと思います。
ごく普通のつわりという感じ。クッキーやジュースが大丈夫なくらいですから、軽い方ではないでしょうか。
その程度のつわりで赤ちゃんに栄養が行かなくなって酸欠になるなら世の中無事に生まれてくる赤ちゃん激減です。
妊婦検診には行かれてるんですよね?心配な事は医師に聞けばいいと思いますが、それにしてもちょっと神経質と言うか無知と言うか自分に過保護と言うか。
つわりの感じ方はそれぞれだけど、今までよっぽど健康で風邪一つひかないような頑健な体だったのでしょうかね。

2018.9.22 02:53 89

クレヨン(40歳)

私も同じく。
そんなに酷いつわりじゃないですよ。
私は一人目は何とか水だけ飲めてました。二人目は水すら飲めなくなり脱水が酷く5日間入院でした。


>栄養も水分も少なかったので、赤ちゃんが低栄養・低酸素に陥っていたのではないか心配しています。

もう少しお腹の赤ちゃんの栄養についてご自身で調べてみるのをオススメします。
うちの子供たち、二人共出生時は4000弱、今は野菜苦手ですがよく食べて標準より少し大きく活発な子です。

2018.9.22 08:37 40

匿名(37歳)

ピーク時でも「食べられるものが少ない」程度で、16週で落ち着いたのなら、つわりは軽いほうだと思いますよ。

水も1リットルも飲めているなら問題ないのでは?

稀につわりのない人もいますが、殆どの人はつわりがありますし、主さんの状態で胎児に問題がでるなら、人間は絶滅しちゃいますよ。

よく言われていますが、つわり中は食べられるものだけ食べていれば大丈夫です。

つわりが落ち着く頃に胎盤が出来上がり、ママが食べた物が赤ちゃんの栄養として行くようになるので、胎盤が完成したら食べる物には注意したほうがいいと言われてます。

でもそれも、気にしすぎる方が体に悪いです。

妊婦に一番悪いのはストレスだと思いますよ。

私は子供が3人おり、一番上が一番つわりがひどくて入院しました。
二番目は比較的軽くて、一日3回吐く程度。
三番目は最も軽くて、2日に一回吐く程度でした。

つわりに差はありましたが、生まれてきた子は全員健康です。

つわりの重さと赤ちゃんの健康に関連性はないと思いますよ。

2018.9.22 08:39 9

とくめいー(39歳)

双子妊娠初期、つわりがとても酷くて貧血も合わせて酷くて毎日点滴にお世話になっていたことを思い出しました。

でも、Wでしたがしっかり2500と2500の元気な子供たちですよ。

初期は、栄養とかは大丈夫だと聞いていました。

元気な赤ちゃん生んでくださいね。

2018.9.22 09:25 4

ふたごっち(30歳)

初期から安定期まで、1日のなかで悪阻の軽い朝にグリーンスムージーを飲むのみでした。
安定期以降も出産まで全然ダメな日と元気な日を繰り返しました。
入院や点滴になるひともいると聞いてたので自分は悪阻が軽い方だったと思っています。
いま3歳ですが野菜大好きでとても元気な子です。
主さんは固形物が食べられているし、心配ないのでは?

2018.9.22 14:18 3

メイ(43歳)

私は重度妊娠悪阻で水分も受け付けず即入院の2週間絶飲食で点滴のみの生活てしたが(体重は-10キロ)37週でかなり元気な子を出産しましたよ~
今3歳ですが滅多に熱も出しません。

主さん全然軽いから大丈夫だと思いますよ。

2018.9.22 15:59 21

なまえ(秘密)

つわりと赤ちゃんの健康は関係ないです。
少なくとも有為な数字のレベルでの関連はありません。
ケトン体が高すぎて母体が危ないという意味で継続困難というケースはありますが…

2018.9.22 16:18 3

シロ(35歳)

なんで経験談を聞いてるのに一般論だけで上から説教する人がわくんでしょうね。

私はつわりは酷くなかったんですが、後期にノロになって体重減りましたが、赤ちゃんは順調に成長してましたよ。もちろん元気に生まれました。
つわり酷かったって知り合いもいますがみんな元気な赤ちゃん生んでますよ!
まだまだ先は長いですが頑張りましょうね。

2018.9.22 17:00 9

のぶ(39歳)

私は妊娠後期までつわりがあり食欲減でしたが元気な赤ちゃん産まれました。

私の体重もほとんど増えなくて、もともとデブな私の栄養をお腹の赤ちゃんが吸収してくれた感じでした。

2018.9.23 00:05 2

秘密(秘密)

〉なんで経験談を聞いてるのに一般論だけで上から説教する人がわくんでしょうね。


文章を読み返しましたが、どの人の事かわからなっかたし、そのような事書いて
ます?

私は入院するほどではありませんでしたが、酷いほうだったと思います。
元気に産まれてきましたよ

2018.9.25 20:43 3

うーん(33歳)

水分も吐いてしまい、重度の脱水、高熱で意識朦朧とし救急で運ばれました。
栄養失調も酷くそのまま入院。
とりあえず1週間点滴のみ。
重度の脱水症状は落ち着いた為とりあえず退院はしましたが、結局陣痛直前まで吐き続けました(TT)
体重増加も羊水と赤ちゃん分みたいな。
本陣痛きたら悪阻がピタッとなくなりました。
陣痛の方がヤバいから悪阻どころじゃないですが。

悪阻中も赤ちゃんは問題なく、産まれた我が子も元気な子でしたよ。

2018.9.27 00:31 6

ひろみ(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top