HOME > 質問広場 > 雑談 > 雑談 > 子供と旦那だけで義理実家へ

子供と旦那だけで義理実家へ

2018.9.22 17:16    0 15

質問者: あこさん(35歳)

とてもしょうもない質問ですがすみません。。。

長男5歳と旦那だけで車で3時間の義理実家へ1泊すると言う時、皆さんは嬉しいですか?なんとも思わず預けますか?子供の世話から解放されるので行ってきて!という感じですか?私は子供を義理両親へ預けるのに抵抗があります。嫌いなのもありますが心配で仕方ありません。過剰でしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わたしも上が5歳になります。
私は主人と子供だけで主人の実家にお泊まりは嫌です。私も嫌いだから思うのかもしれませんが無理です。
本人が行きたい。と言うならやめなさい。とは言えないので行かせるかもしれませんが…
気持ちは絶対に嫌です。

2018.9.22 18:20 32

わたしは(38歳)

夫が一緒なら、私なら行かせます。

私よりも夫の方が子供に厳しく、義理親にもガンガン言い返す人なので。

ただ、残念ながら夫は私が一緒でないと義実家に行かないので、そういう機会は一度もありませんが・・・

主さんは、ご主人にも不安があるのでしょうか?
もしそうなら、無理に行かせなくていいと思いますよ。

2018.9.22 18:26 15

とくめいー(39歳)

年長さんあたりでお泊まり保育などをやるので、5歳なら主さんそろそろそのくらいの子離れはした方がよいのでは?

2018.9.22 18:33 19

ささこ(41歳)

私は舅姑が好きではないので、絶対に泊まらせません。絶対に嫌です。

時間をかけて夫に自分の気持ちを伝えてきたので、夫は私の味方になってくれました。なので、我が家の場合は、無理に子供を連れて行くということはないと思います。

2018.9.22 19:06 29

はなこ(40歳)

嫌ですね(笑)
理由はストレートに嫌いだから。
そして旦那に危機管理能力がまったくないからです。旦那が子供を連れ出すのは近所のスーパーと公園程度です。
それでもきつく言わないと真夏にお茶すら持っていきません。車で出かけるのもオムツすら持って出かけません。
旦那さんがしっかりしてるご家庭ならいいんじゃないですかねぇ。

2018.9.22 20:11 23

まるまま(31歳)

いや、嫌いな義両親のとこに預けて何かあったら後悔しきれないし、私なら拒否します。
この前も山口でしたっけ?で、おじいちゃんが目を離して行方不明になった2歳の男の子居ましたよね。

あんなんなったらどうします?

2018.9.22 20:48 40

シロ(35歳)

ありがとうございます。同じご意見が聞けて嬉しく思います。夫に預ける事に不安は無いのですが、義理両親の元で私の目の届かないところで一晩過ごす事に対して不安と嫌悪があり、どうしても嫌だな。。と思ってしまいます。お泊り保育はまだなのですが、それはそれで義理両親の元にいるより全然オーケーで。。。嫌いっていうのが大きいというか全てだと思います(^^;;
お泊りはちょっと、、と今回は頑張って見たいと思います。もう少し大きくなれば受け入れようかなとは思います。。気まぐれで急な誘いを受け、悩んでしまいました!

2018.9.22 20:53 10

あこ(35歳)

締めた後ですが、私は大歓迎です。上が3歳ですが、2歳前から1人でお泊まりしています。
今もたまに嬉しそうに行きますよ。ずっと構ってくれるし、普段食べられないおやつもあるし、庭付一軒家だから存分に騒げて嬉しいらしいです。

私が義母を信頼しているからと、義母は義姉の子供達をよく預かっているから慣れているのが大きいです。

また、自分の幼少期、親の仕事の繁忙期に祖父母宅に兄弟だけで泊まった楽しい思い出があるから、と言うのも大きいです。
たまには親の目が届かない場所で、色々ゆる〜くゆっくり羽を伸ばすのは良いものでした。

2018.9.22 22:36 109

こあら(38歳)

私は相手がどれだけ子供の扱いに慣れてるか、自分が信頼できるか、で気持ちは変わります。義両親は子供と接せる機会も多く義母は細やかな性格なので私よりいろんなことに気を配ってくれるだろうと思うので泊りに行かせるのはOkです。私は義母の事が大好きなわけではないんですけどね。

実両親は遠方で普段あまり子供と過ごす事がなく子供の予測不能な行動にも慣れてないし、食べる事や生活の習慣などもほぼ知らないので心配です。実母は危機管理がイマイチで買い物に行ったスーパーでトイレに子供を一人で行かせた事があり信用できなくなりました。泊りに行かせるのは嫌だなと思ってしまいます。

圧倒的に義両親が嫌いだから行かせたくない派が多いんですね。
私は嫌い好きというより、やはり子供を預けても大丈夫かどうかが一番気にかかります。何かあったらどちらも不幸ですから。

2018.9.22 23:30 92

郭公(35歳)

車で3時間半のところに、夫と子供で行かせてます。
日帰りは1歳半から。
泊まりは2歳過ぎてから。

行かせる理由は、義両親に孫を見せてあげたいから。
自分が行かない時もあるのは、遠いので行くと疲れるから。
でも年末年始とgwとお盆は、私も一緒に行ってますよ。

私は義両親を嫌いじゃないし、夫が子供と一緒に行くのでOKですが、義両親を嫌いだったら悩むと思います。
正直言って、距離があるとガソリン代も高速代もかかるので。

うちは上が0歳の時は5ヶ月ぐらいから1歳までは、義実家に毎月帰省してましたし、1歳から2歳までも、結構義実家に帰省してました。
今思えば嫌いだったらそこまでしなかったかもしれないと思います。

ただ、上がまだ4歳なので、義両親だけに預ける事は無理です。
しっかりしている義母ですが、やはり高齢なので心配です。


2018.9.22 23:40 8

蕎麦っこ(秘密)

夫の実家はかなり汚くて、掃除機はいつかけたのか分からないくらい。布団も絶対にほしていないし、シーツだってタオルケットだって洗っていないはずです。

チャイルドシートをすることをかわいそうだと言い、アレルギーをワガママと言う。

義理の両親のこと嫌いではないし、どちらかというと好きです。でも、泊まるのはナシです。

2018.9.23 07:31 10

たらこちゃん(41歳)

お返事ありがとうございますm(_ _)m
色々なご意見が有り、とても参考になります。
いつもと違った環境、経験をさせるのも大事ですよね。そして孫を見せるということも。。
しかしやはりそれなら日帰りで、泊りは自分が一緒の時にと思ってしまいます(^^;;
夫がいるとは言え何が起こるかわからない。。夫がいつも見ているとは限らないし両親に子供を託すかもしれない。。側にいないので色々な可能性を考えてしまいます。
義理両親を嫌いで無い方は抵抗は少ないように思いますが、やはり嫌いだと、預けたく無いというのが先行し、いかにして回避するかということだけに思考が行ってしまいます。。
大きな車に乗っているので、死角に入ったりしたら、、普段子供と暮らしていないので目を離したりしたら、など心配は尽きません。
一泊はどうしても抵抗があり、また夫の理解が無いので様々なご意見を伺いたく質問しました。話して理解を得ている方は羨ましく。。。どう言ってもおかしいと言われるばかりで母親の心理や嫁の心理などに理解が無いので辛いのです。( ; ; )

2018.9.23 08:21 1

あこ(35歳)

息子は五歳です。
息子だけで義母宅に泊まったり、義母と息子の二人で出掛けたりしてます。

私と義母は犬猿の中ですが、息子は関係ないので。

義母はこまやかできちんとした人なので不安はありません。
夫も注意深いので心配ありません。

2018.9.23 17:45 13

あらら(47歳)

私はナシです。
上の子が1歳になる前に義母がケーキの生クリームを食べさせようとしたことがありました。それ以来、義実家に行った時は常に自分の目の届く所に子どもをいさせるようにしています。

理由は他にもあって、義母が以前、「自分の子(=夫)が小さい頃は甘い物は食べさせなかった。おやつも手作りしていた」と言っていたことです。
自分の子どもにやらなかったことを、なぜ孫にするのか。冗談じゃありません。

そういうわけなので、夫と子どもだけのお泊りは絶対させたくありません。

2018.9.24 02:21 4

ブルーベリー(36歳)

全てのレスを読んでいると嫌だと言う人は義両親(姑?)が嫌いがほとんどですよね。
だから主さんも嫌いで抵抗あるなら何も相談するまでないと思います。
嫌なら行かせなければいい。
しかも車で3時間は事故や道中の心配もしなきゃいけませんよね。
3時間って相当な距離です。

きちんとした義実家も稀にありますけど嫌な方がほとんどでしょうね。

私も初めは嫌でしたが転勤の引越し作業でどうしても預けなければならない状況になり何回か預かってもらったらまぁ気を遣って送迎してくれたりしたのではなから拒否するもんじゃないなぁとは思いました。

でもなかなか言うようにはしてくれないのでそこは嫌悪感ありますが、そうも言ってられない状況になった時に心開いた方が後々楽な場合もありますよー。

2018.9.24 12:23 2

雪菜(38歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top