HOME > 質問広場 > 女性の健康 > その他 > 子宮内膜症(チョコレート...

子宮内膜症(チョコレート嚢胞)について教えてください

2018.9.26 20:22    5 2

質問者: 水出しコーヒー大好きさん(29歳)

29歳主婦です。


先月、5年間の不妊治療を経て第一子を出産しました。
不妊治療中の2年前、クリニックにて右卵巣に直径2センチの子宮内膜症があることが発覚。
自覚症状はなく、その後転院し妊娠中も大きさなどの変化もなしで出産にまで至りました。


ここで疑問なのですが、

①子宮内膜症の状態確認をするために婦人科にかかるとしたら、産後どのくらい経ってからが望ましいのでしょうか?今すぐの方が良いのでしょうか?それとも体の回復が完全に落ち着いてからの方が良いのでしょうか?
ちなみに産後の1カ月検診で経過は順調で、悪露もほとんどなくなりました。

②個人的には卵巣癌への悪化が怖いこと、今後妊娠希望ではないこと(むしろ避妊手術をしたいほどであること)から右卵巣の摘出手術を望んでいます。仮に大きさが2センチのままだった場合、希望通り手術してもらえるのでしょうか?

③摘出手術をすることのメリット・デメリットを教えてください。女性ホルモンが減るとききましたが、片方の卵巣摘出でも大きな支障が出るのでしょうか?

自分なりに調べたのですが分からなかったので、お詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どなたからも回答がついてなかったようなので、憶測も含みますが以下に回答します。
ちなみに、当方産前5センチのチョコレート嚢胞持ち、実母が片方卵巣摘出してます。


自身の経験からも、今すぐ行く必要は無いと思います。当時2センチレベルなら尚更。まだ生理が再開してない段階だと思われますし(悪化の可能性はかなり低い)、身体の回復を待ってからで十分だと思います。


手術してもらえるところもあるとは思います。しかし、年齢的にまだかなりお若いので、まだ様子見で充分、と言われる可能性の方が高いと思います。(私も個人的には暫く様子見が良いと思います。)


片側のみの予防的卵巣摘出の影響がわからないので微妙なのですが、実データとして若くしての両方摘出による悪影響は色々報告されているようです。(例・心血管系疾患リスク上昇、生存率低下等)
従って、これらリスクも承知の上で、産前2センチのチョコレート嚢胞が卵巣癌になる確率と天秤にかけることになるのではないかと思います。
一般的な予防による全摘出のターゲット年齢は45-50歳くらいのようですが、片側だけならそれに限らないかもしれません。

あくまで素人の個人的主観ですが、若くして体の一部を取り除くのはリスクの方が多い印象です。
産前から生理痛が酷くて毎回通院しているなど、日常生活に支障が出るレベルなら卵巣摘出も含めて検討の余地がありますが、そうで無いなら定期的な検診をしつつの様子見、というのが一般的かと思います。

2018.9.28 05:04 0

おまつ(38歳)

おまつさん、丁寧なご回答ありがとうございました。
そんなリスクがあるんですね…卵巣摘出は考え直します。おまつさんの仰る通り、もうしばらく待ってから病院にかかろうと思います。

2018.9.30 13:54 0

水出しコーヒー大好き(29歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top