HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 靴を履いたまま抱っこ紐

靴を履いたまま抱っこ紐

2018.10.1 00:54    0 12

質問者: かおりさん(33歳)

皆様よろしくお願いします。

別の掲示板サイトで子どもに靴を履かせたまま抱っこ紐で行動する親子に非難の声が多くあがっているのを見て、皆さんはどうされているのか教えていただけますでしょうか。

と言うのも先日、子どもを散歩に連れて行った帰りに靴を履かせたままの子どもと抱っこ紐でパン屋さんに入ってしまいました。
後でお店の人も迷惑だったかも、軽率な行動だったなと反省しました。
子どもはまだ歩き始めたばかりでちゃんと手を繋いで歩いてはくれません。

皆さんはいつも靴を入れる用の袋を持ち歩いてますか?
もしくは靴カバーみたいなグッズがあったりするんでしょうか?

皆さんどこでは履いたまま、どこでは脱がせるみたいな基準はありますか?
乗物の混雑時はもちろんですが、洋服屋とかでも脱がせた方がいいのかな、とか自分でもよく分からなくなってしまいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

抱っこ紐の出番は少ないですが(ベビーカーと車が多いので)全然気にした事なかったです。
靴がいつのまにか脱げてないかの心配しかしてませんでした。
そうですよね、靴履いたままでパン屋は迷惑かもしれませんよね、私は結局気になりませんが…

それよりお店のベビーカーの乗り方の悪い方が気になってしまいます。

2018.10.1 07:00 1

愛子(38歳)

私は脱がせてます。
基準は、基本いつも脱がせています。
私が抱っこ紐をする時は、軽く抱っこしてまた下へ下ろす時ではないので。
靴カバーもありますよ。

というか「抱っこ紐 靴」と検索すればたくさんの意見が出てきますよ。

2018.10.1 07:17 29

たまご(39歳)

わたしはいつも嫌だなぁと思って見てます。抱っこ紐だけでなく、ふつうに抱っこもです。
親が子を抱き上げると、例えばお惣菜バイキングや、パン屋のバイキング形式のところだと、ちょうど同じ高さか、子供の足のほうが高い位置になり、汚いな、あんまり近づいて欲しくないなーと思います。親がその商品を手に取る体勢だと子供の靴は下の方に陳列されてる商品の真上ですもんね

家族でスーパーに行くと主人が息子を抱っこしてお惣菜コーナーを歩きます。子供が惣菜を触らないように。いつも遠目で見て欲しいならわたしが取るから言ってと注意を促してます。
ただこれに限らずお年寄りや幼稚園くらいの子供の無防備なクシャミや、子供に丸裸の野菜を触って選ばせる親、ミスドでトレーを置く台に子供が覗き込むように乗り上げても「これがいいこれがいい」と唾をとばして喋っていても辞めさせない親を見るとため息が出て買う気が失せてしまいます。

2018.10.1 08:03 18

はるまま(31歳)

店内→靴脱がす
外→履かしたままでした。
袋持ち歩いていました。

食品、商品の所で靴は私も嫌です。

2018.10.1 08:45 9

ふたごっち(36歳)

田舎なので車移動メインの生活をしています。
車、ベビーカー、お店ならカートなので、歩けるようになったら、外ではほとんど抱っこ紐を使うことはありません。
遠出、ベビーカーが使えないような場所、長時間などで抱っこ紐を使うことはあっても、普段は使わないので意識したことがありませんでした。

確かに、他の人に子供の靴があたったら迷惑ですよね。これからは靴を脱がせようと思いました。気付くことができてよかったです。ありがとうございました。

2018.10.1 08:49 10

たな(40歳)

田舎ですが、普通に抱っこ紐使っていました。周りも普通に使っている方が多いです。
私も食品の場所での靴、気になっていました。私は靴は脱がせていました。

余談ですが、田舎都会関係ないと思います。

2018.10.1 10:26 3

田舎者(36歳)

うちは、抱っこ紐の時は靴を脱がせてました。
歩きたがったら靴を履かせて、抱っこ紐から下ろしてました。
また、椅子に座る時も靴は脱がせていました。
足が短いので椅子に靴が当たるからです。

だからパン屋に靴を履かせたまま入った事は一度もないです。
抱っこ紐の年齢ですと靴が小さいし、ビニール袋に靴を入れていましたよ。

散歩の途中でパン屋に行ったならお金を持っていたんですよね?
小銭を入れた財布をポケットに入れていたのですか?ついでにビニール袋も持ち歩いてはどうでしょうか。
私は家から外に出る時はビニール袋は常に持ち歩いていましたよ。

2018.10.1 11:54 5

にぃ(31歳)

すみません、自分個人のことを書いたつもりでした。もちろん、田舎も都会も関係ないですよね。書き方が悪く申し訳ありません。

2018.10.1 12:33 0

たな(40歳)

もう、締レス書いていらっしゃいますが、
読まれることを祈って。

うちの子が小さい時にはなかったのですが、
靴を留められるクリップがあってバッグにつけてある人をみて便利な物が出来たのねと感心しました。

ダイソーにも売られていて、
ベビーシューズクリップで検索してみてください。
これなら袋も要らずにバッグにさげるだけで
便利です。

といっても私の時にはなくて使えなかったのですがあれば絶対重宝したなと思う品です。

興味があれば探してみてくださいね。

2018.10.1 17:58 1

はこ(42歳)

締レスされてるんですか?
誰が?

ベビーシューズクリップは私もベビーカーにつけて使っていますが、気を付けないと靴を履いていることと同じになりますよ。
ベビーカーにつけていてもそのままの状態でお店には入りません。(ベビーカーで入店可のところでも外します)

カバンにつけてパン屋はなしでしょうし、交通機関など人がいるところでは、他の人の服を汚す可能性もあります。
いくら靴底を内側に向けても…
使うならじゅうぶんお気をつけ下さい。

2018.10.1 20:52 19

ローストビーフ(38歳)

皆様たくさんのご意見ありがとうございました。
食べ物に限らず、売り物があるところでは靴は脱がせた方が他の方に迷惑を掛けずに済みそうですね。
これからは靴をしまう用の袋を持ち歩いたり、シューズクリップを上手く活用したいと思います。
検索すると今は色んなグッズがあるんですね。
手を繋いで歩いてくれたり、商品に触らないことを覚えるのはもう少し先になりそうなので、他にも色々試してみたいと思います。

2018.10.1 22:44 0

かおり(33歳)

靴クリップ、靴を脱ぎたがったり抱っこになった時はとても便利だとは思いますし、私もダイソーのものを持っていますがリュックにぶら下げるなら抱っこ紐からの靴とあまり変わらないような…。
横ですみません。

私は田舎に住んでいて車は必須なので、あまり靴をはいたまま抱っこということがなかったです。例えばパン屋さんに行くなら車で行き、まだ抱っこ紐に収まるような小さなうちは店の中を歩かせるとパンを触ったりしそうなので、はじめから車に靴は置いておき抱っこ紐でした。
そういう意味では都会と田舎では生活スタイルが違うので、気をつける部分も違ってくるのだなと感じます。

2018.10.2 12:25 3

横すみません(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page