HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 義母に子供を会わせない選択

義母に子供を会わせない選択

2018.10.1 13:36    0 7

質問者: 昆布さん(40歳)

初めて相談させて頂きます。
うちには命にかかわる重度の食物アレルギーを持つ子供がいます。
その為、義母には(義父は鬼籍に入っています)何度も夫婦でアレルギーについて話をし、食べさせようとする物は私が確認をしていました。
ところがある日、ケースに詰め替えてしまった為に原材料がわからない物を使った料理を食べさせようとしたので、「原材料がわからないなら食べさせられないです」と言ってあった物を、私が目を離した隙に食べさせてしまったのです。
アナフィラキシーこそおこさなかったものの、酷い肌荒れをおこしたので、微量に入っているものだったかもしれません

私が言ってもまともに取り合わない人なので、夫からも伝えた所、「昆布さんが何か言ったんでしょ」と、言われました。
今までも、ことあるごとに「昆布さんが何か~」ばかりだったんですが、今回は子供の命がかかわることだけに許せなく、反省もせず、こんなことをまたやる可能性があるうちは子供には会わせないと、夫から伝えてもらいました。
私としては絶縁レベルで許せないのですが、果たして会わせないことで義母がきちんとしてくれるのか、と心配です。
また私の見ていない所で何かしやしないかと…。

長くなりましたが、皆さんならこの場合、どうしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お子さん、今はおいくつなのでしょうか?
私も小さい頃重度のそばアレルギーでした。直接口に入れなくても匂いや粉末が飛び交うだけで呼吸困難になったりします。同じお湯で茹でたうどんをたべるだけでも死にかけるくらいでした。食物アレルギーは本当に怖いですよね。

命の危険があることをきちんと理解してもらう必要があります。病院にお願いして、先生からお義母さんに伝えてもらうのはどうですか?それでもダメなら、私だったら主人とも別居(実家に帰る)すると思います。最悪、お義母さんの理解が得られないなら離婚も考えるかもです。

少なくともお子さんが自分で食べ物を選別できる小学校高学年くらいまでは心配です。お義母さんにどう思われるかやご主人とうまくいかなくなることよりも私は子供の命の方が大切です。もっと強く文句を言っていいと思います。

2018.10.1 15:54 83

やや(34歳)

会わせないのなら義母がきちんとするも何も解決ではないですか?会わないのですから。
主さんが見てないところで、とありますが、主さんの知らない間に義母とお子さんが会うなんてことはあるのでしょうか。

旦那さんが間に入って話をしてくれているということは、旦那さんも主さんの意見には賛成なんですよね?それならば夫婦の知らないところで義母がお子さんに会えることはないですよね。

何度言っても聞き入れられないようですし、お子さんの命に関わることですので会わせないという選択はありだと思いますが、その選択をし、旦那さんにも義母にそれを伝えてもらった状態で主さんは何を心配することがあるのですか?

2018.10.1 16:21 32

いりこ(37歳)

お子さん、まだ、おばあちゃんのすすめる物も口にしてしまう、拒否できない年齢なんですね。
重度のアレルギーの場合、毒薬を摂取させたのと同じですよ。
声を荒だてる必要はないですけど、正直言ってお母さんには呆れたよ。軽蔑する。俺の子を殺すつもりなのか?ぐらい言ってますかね?ご主人。

主さんは、相手が義母なのでやんわり伝えてきたのでしょう。
それはわかります。
でも、ご主人はやんわり言ってたら駄目でしょう。
昆布さんが何か言ったんでしょ、と義母が言うと言うことは、ご主人の伝え方は生ぬるいんですよ。

うちは、上が4才、下が1才です。
上は拒否できるとは思いますが、絶対かと言われると微妙です。
下は無理。
2人とも自分の命以上の存在なのに、この子達を殺すような食べ物を与える人は、誰だろうと怒りがわきます。
相手が実親でも、しばらく連絡はとらないと思います。
反省もしない相手なら、幼稚園や小学生の中学年ぐらいまでは会わせません。

会わせない間は、子供には、大きくなったら、親ではなく、自分の身は自分で守っていかないといけない事を教えていくと思います。
自分で危険な食べ物はチェックさせるようにさせたいです。
いつまでも私達親が守ってはやれないので。。

だから子が望むなら、小学の高学年か中学生ぐらいになったら、合わせてあげてもいいかと思います。

2018.10.1 18:36 7

にゃあお(秘密)

人の性格はあまり変わらないと思います。ましてや高齢ですし。
飲食を伴わない状況で会えばいいのでは。
義母さんのお宅の近所の公園でちょっと遊ぶ程度なら大丈夫ではないかと思います。1,2時間ならあなたかご主人がずっと見張ることも可能です。

2018.10.1 20:44 14

ゆり(44歳)

皆さまさっそくのお返事ありがとうございます。
子供は4歳で、自身のアレルギーのことはうんと小さい頃から伝えてあり、最近は私や夫が良いよと言った物しか食べないように話してはいますが、おばあちゃんからの物は喜んでもらってしまいます。

また、車で10分程の距離に住んでおり、変に行動力のある人なので、園の行事を勝手に見に来たりします。黙っていても、家が離れていないので耳に入るのです。
今回はかなり強く言っており、夫にも子供を守れないなら離婚をしたいと言い、彼は初めて母親に強く出ました。
私には帰る実家も無いので、ひとまず子供とどこかへと思いましたが、台風で身動きが取れず、喘息も出たので家にいる次第です。

2018.10.1 21:09 1

昆布(40歳)

アレルギーを理解してもらうのは無理ですよ。

私自身が卵アレルギーですがきちんと伝えていたのに学校でも幼稚園でも「好き嫌いせずに食べなさい!」と何度か怒られました。

別件で2回入院したのですが卵アレルギーを書面で伝えていたのに病院給食は2回とも卵焼きがでてきました。

教師や看護師ですらアレルギーをうっかり忘れるくらいなのでお義母さんには無理ですよ。今回しっかり反省しても絶対にまたやります。

家で会うと台所から食べ物がでてきて危険なので小学校に入るまでは外出先のみで会うようにしてはどうでしょうか。

2018.10.1 21:42 16

しめじ(34歳)

ややさん、いりこさん、にゃあおさん、ゆりさん、しめじさん、お返事ありがとうございます。
アレルギーを持つ方、重度であった方、また、私の拙い文からすべてを察してくれた方もおられ、皆さんの意見ひとつひとつとても納得できました。
医師や、市のアレルギーを持つ家族向けの講習会など、以前は嫌がりましたが義母を連れていきます。
今はまだまだ会わせられませんが、外でのみ、私の監視つきで会わせられる日がくれば、おばあちゃんが大好きな子供も喜びます。

これで〆させていただきます。
本当にありがとうございました。

2018.10.2 12:09 1

昆布(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page