HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子育てが1番大変だと思っ...

子育てが1番大変だと思った時期はいつでしたか?

2018.10.1 14:11    1 8

質問者: アラシさん(28歳)

もうすぐ生後1ヶ月になります。里帰り出産中で、1ヶ月検診が終わったら家に帰ります。今は母が色々手伝ってくれていますが、帰ってからちゃんと出来るか心配です。

主人はシフト制の仕事をしているので夜勤もあるし、実家は遠方なので夜勤だからといって実家に泊まりには来れないし。義実家も遠方にあります。

今は授乳をしたらたいていは寝てくれるのですが、夜泣きが始まったら?寝てくれなかったらどうしよう。と不安です。

魔の2歳時などという言葉もありますが、この時期を乗り越えたら楽になった。という時期を教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご出産おめでとうございます!

んー1番…
ずっと大変だけど、悪魔の3歳児が1番大変だったかな?

魔の2歳児
悪魔の3歳児
天使の4歳児

と私は聞いていましたが、楽になったのは5歳くらいからかな?

夜泣きより熱を出した時の夜のほうがしんどいかも?
心配で眠れないし…

けれどなんとなーく子供と一緒に母も成長していきますよ!

2018.10.1 18:38 31

ななこ(28歳)

うちは授乳してもミルクに頼っても3時間寝た事がない子でした。
0歳から1歳半ぐらいまでが私が睡眠不足すぎて、いつこの苦行が終わるのかと思いながら生きてました。
だから残念ながら、かわいいよりも、寝てくれたよー泣き終わったー私も寝られるー(泣)しか思ってなかったと思います。

1歳半ぐらいで、だんだん言葉が出て、夜の睡眠時間が長くなり、本当に楽になりました。
魔の2歳、悪魔の3歳なんて言葉がありますが、睡眠が取れない事に比べたらなんてこともなく、反抗はあったんだと思いますが、気にもなりませんでしたよ。
下の子も似てますね…。

2018.10.1 18:51 18

我が家の子供達はこんな感じです(31歳)

私は4歳と1歳の子がいますが
上の子の育児がやっといま落ち着いた気がします。
1歳には1歳の2歳3歳にもそれなりの苦労がありますがやっと一息かな?
が今の気がします。
まだまだ先は長いしやっと落ち着いた。
と感じる日はまだまだ先ですが子どもの成長はあっという間です。
先のことを考えず今しかない時を楽しみながら育児するのが一番楽しいです。

2018.10.1 19:57 6

はな(秘密)

私の場合は、赤ちゃん時代は手がかからず夜泣きも食べ物の好き嫌いも一切なかったので、大変だ!と感じたのは、3歳位の幼稚園に入る前の年でしょうか?
家で自分で見よう!と勇んで仕事を休止したものの、高齢出産も相まって、毎日の散歩やら遊びでヘトヘトでした。
おまけに、2歳半からお昼寝もしなくなったので、朝から晩まで元気の塊。
幼稚園に行く歳になると、友達と遊ぶし、家にいない時間が増えるので楽になります。

お母さんの体力と子供のタイプ次第だと思います。

2018.10.1 20:23 6

こあら(38歳)

新生児の間が一番しんどかったです。
特に3ヶ月に入るまで。
うちは帰省先がなかったので里帰りなしでしたが、とにかく寝不足との戦いでした。
産後の体調もよくなかったこと、回らない頭で色々考えてやらないといけないこと、すべてが慣れていなく手探りなこともあって毎日不安でした。
下手したら赤ちゃんが死んじゃうんじゃないかといつも不安で、寝ていてもいつも起きている感じでした。

夜泣きもありましたが、その頃には赤ちゃんのお世話にも慣れてきていましたし、どれだけ少なくても3時間くらいはまとまって寝れたので大丈夫でした。

うちは活発な子で2歳3歳もそれなりにしんどかったですが、それは子どもを持ったら訪れること、誰もが通る道、一緒に自分も成長しようと前向きになれました。
思うようにいかないことがほとんどでも、だんだん意思疏通ができる子どもと生活するのは楽しいですよ。

今レスしてそういえば妊娠中も「新生児の寝不足は誰もが通る道、自分にもできないことはない」と思っていたなあと思い出しました。
私にとっては寝不足がほんとにつらくて、そういう気持ちも忘れてしまうんだなあと思いました。
私はあの2ヶ月を乗り越えたらなんでもこいといった感じでした。

2018.10.1 22:36 13

マスター(40歳)

小学校入ってから!

幼稚園の間は、まだまだ手がかかるけど、小学校入って、随分1人でできることが増えて 楽になりました。

12歳の上の子は、家事も少し任せられるようになり、下もそれに倣ったり…。

よくここまで頑張ったと、自分を褒めたいです。

2018.10.2 06:33 1

りお(43歳)

育児未経験での双子です。
幸い、助けはありました。

一番大変な時期は、園に入るまでです。
出産してから授乳・ミルク・おむつ・ギャン泣き・人見知りと倍以上でした。
夜はもちろん、全く眠れず、子供を可愛いと思えなくて、要領の悪いこともありとにかく必死でした。
元々の体重より10キロ減りました。

友達とのランチも惨めになるから行けなかったし、何だか周りの子連れランチしているお母さんが羨ましかったです。

1人ずつだったらまた違ったのかな?と良く思います。

入園し、少し離れてから、落ち着いて、子供たちも可愛いと思える様になりました。
小学校1年生の今は、もう2人にメロメロです。

もう昔には戻りたくないと思う私です。

2018.10.2 08:09 1

う~ん(35歳)

4歳の幼稚園年少、8ヶ月の子がいます。
今のところ特に大変と感じた時期はないかも…2人とも1ヶ月過ぎた頃から夜はまとまって寝てくれるのもあるかもしれません。現在も2人を20時に寝かせてから朝6時半まで起きないので、毎日20時以降ヒマです。笑
しいて言えば上の子は離乳食をあまり食べなかったのでそれが辛かったかな。
下の子は上の子と年が離れているせいもあるのか何をやっててもかわいく思えてしまいます。自分が30代になったのもあり、孫感覚でとにかくたまの夜泣きも後追いも、全てがかわいいです(^^;
私は、乳幼児期よりも中高生など思春期以降が怖いです…

2018.10.2 23:15 6

hana(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top