HOME > 質問広場 > 雑談 > 雑談 > 兄弟へのお祝い

兄弟へのお祝い

2018.10.1 18:40    0 8

質問者: 漆さん(40歳)

実家暮らしの独身です。
1年前に兄弟に子どもが生まれたので1000円のお菓子をプレゼントしたのですが、現金も必要だったでしょうか?
両親はお祝いを渡しています。

3年前の結婚のお祝いも実家暮らしだから出していないのですが、非常識だったでしょうか?

式の費用は親同士の折半、ご祝儀はまるまる兄弟夫婦が受け取ってます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

兄弟の出産祝いに1000円のお菓子は非常識といえば非常識ですが式の費用を親が全額負担してご祝儀はもらうというのも非常識といえば非常識なのであまり気にしなくていいと思います。
こういうのはお互いの考えが違うともめますが、同じみたいなので大丈夫だと思います。
(たとえば身近なところだとメールの返信への時間とか)
自分の常識は他人の非常識、他人の常識は自分の非常識ですから。

2018.10.1 20:38 2

ゆり(44歳)

まあいいんじゃないですか?
気持ちですからね。
お金にの前に赤ちゃんがお菓子を食べると思ったんですか?

と釣られてみました。
最近ジネコ閑散としてますもんね。

2018.10.1 20:56 35

なはっ(39歳)

あなたが20歳若ければそれでもいいかもしれませんけど、40歳で1000円ってどうかしてると思ってしまいました…

2018.10.1 23:35 85

シロ(35歳)

もしかして主さんが出産した側ですか?
それか、自分の兄弟ではなく、夫の兄弟の愚痴を言いたかった?
身バレ防止で誤魔化したいんですかね?
本当に自分の事でしたら、釣られてみますね。

自分の兄弟に子供が産まれた場合、現金1〜3万包むのが私の周りでは常識ですね。
結婚式でも、10代の学生なら包まないでしょうけど、独身でも20歳こえてるならバイトも出来るし、私の周りでは包むのが常識ですね。
因みにうちの妹は、私が結婚した時、独身で親と同居していました。
結婚式の時は5万、出産した時は3万包んでくれましたね。

2018.10.2 01:02 15

ネムネム(31歳)

実家暮らしで会社員で40歳なら少しくらいお金包んであげなよ〜というのが本音ですね。
1000円のお菓子なんて逆によく思いつきますよね。
せめて菓子折。

まぁ私も釣りだとは思いました。
何にしてもあり得ないと思うので。

ご祝儀は別にめでたい夫婦が貰ってもおかしくはないですけどね。

結婚式の費用がご祝儀で戻ってくるからとりあえず出してあげるっていう親がいても嫌だし、何で半分づつ割り勘なの?と思う方もいるでしょうから何が正解ともいえませんがちょっと家にお邪魔するじゃないんだから1000円のお菓子…それはない。

2018.10.2 14:31 70

絢香(38歳)

私は結婚出産入学祝いなど、叔母や叔父からも貰う家で育ったので自然と兄弟の祝い事も自分がして貰ったようにしていたし、分からない事は母に相談していました。
なので一般常識で考えると出産祝いでお菓子なんてツリと思える話ですが、
私の旦那の一族も冠婚葬祭すら付き合いがありません。
なので1・2年に1度は会いますが先に結婚している義弟夫婦からも義両親からも結婚祝いも出産祝いも貰っていません。
主さんと同じく、義母と一緒に義弟夫婦が産後我家に来た時手土産(お菓子)は貰いました。

相手が深い付き合いを求めないので私も最低限の関わりしか持たなくても良いし、貰わないからあげなくても良い。シンプルにそう思う事にしています。

主さんのご両親もお兄さんも主さんに何も言わないのでしたら、私の義家族のような関係なのかもしれないですね。

でも職場とか友人の時は相場のお祝いを用意しているのですよね?

2018.10.2 15:25 3

一族の考え(27歳)

あまり一般的ではないように思いますが、ご両親から何も言われていないのでしょうか。
何も言われていないのだったら、それはそれで主さんのご家族の中での出来事だしそういう考えだということでいいのではないですか。
私は、実家暮らしの独身時代に姉妹が結婚と出産をしましたが、どちらもお祝いをしています。
常識とかマナーとか一般的だとかいう以前に、姉妹のおめでたいことに対してお祝いしたいという気持ちがあったのでしています。

2018.10.3 00:08 5

さくらこ(43歳)

私も独身の時、兄弟の出産祝いちゃんとしてませんでした。お菓子を持って行ったくらい(さすがに20代でしたが)。

でもその後、誕生日プレゼント・クリスマスプレゼント・お年玉等たくさんあげる機会があったので、まあいいかなと思っています。
トピ主さんも非常識だったかな?って思われるのなら今後に挽回すればいいと思いますよ。

2018.10.4 11:47 4

ひなこ(30歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top