HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 夫の臭いを指摘したら

夫の臭いを指摘したら

2018.10.3 06:48    2 5

質問者: メルトさん(35歳)

夫(46歳)に体臭のことを指摘したら、怒らせてしまいました。
仕事帰りの夫の脂っぽい臭いが時々気になっており、涼しくなってからもやはり臭っていたので、先日そのことを伝えました。

「仕事帰りにちょっと汗のような匂いがするよ。お昼休みにちょっと拭くだけでもだいぶ違うかも。私も夏でなくても制汗剤は1年中使ってるよ」
…のような感じです。

すると夫がムッとして
「臭いってこと?なら臭いってハッキリ言えば」
と言ったので
「ごめんね。でも他人に臭いを気にされるよりは、家族に指摘される方がマシかと思って。こんなこと私しか言えないと思ったから。逆にもし私の体や口が臭ってたら、その時にはあなたが指摘してほしい」
とフォローしました。
夫はそのときは「わかった」と言いましたが、それ以降明らかに怒ってます。

臭いを指摘されて不愉快なのはわかります。
でも実は、以前もやんわり汗拭きシートをすすめたことがあるのですが、気づいてくれませんでした。
しかも夫は人と接する仕事をしてます。なので考えた末に今回ストレートに伝えた次第です。
私はこれ以上どうすればいいのか?
下手にこれ以上フォローのようなことは言わず、そっとしておくのがいいでしょうか?
ご意見お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

食事のバランスはどうですか?
肉や添加物の摂取が多いと良くないそうです。
お肉でも、ささみや胸肉などを。
お魚は白身魚が良いみたいです。

あとは、石鹸も"渋柿"がお薦めです。
市販で買えます。
あとは緑茶。

指摘して正解です。
あとは旦那さんが受け入れてくれるのを待ちましょう。

2018.10.3 08:20 14

消臭元(36歳)

うちの夫も時々匂うので、私も言います。
私は主さんよりもストレートです…。
「すごく汗の匂いがする。今日暑かったもんねえ。汗拭いてる?」
「なんかくさい。内臓が弱ってる時の匂いがする。お腹の具合悪い?」
「虫歯がある時みたいな匂いがする。血かなあ?親知らず大丈夫?」

ご主人はそっとしておくのがいいと思います…。

2018.10.3 14:57 6

チョコ(32歳)

主さん、やさしー。

私なんて、シャツの脇の臭いが取れないから、レーザーで脇の毛穴を焼いて来てくれって夫に言ってますよ。

脇が臭くて首になった男性の話もするし、周りに臭ってるよーとも。
でも、何ともしてくれないんですよねー。

主さんは、これ以上は何も言わなくていいですよ。主さんの発言は本人にずしっと響いてますよ。

その上でどうするか、仕事上の判断は本人に任せましょう。

2018.10.3 18:56 5

あれれ(47歳)

私はもっとストレートに言ってます。

食事やボディソープ、衣類に使う洗剤などこちらもできることはしますが、本人も気をつけて欲しいです。

職場や仕事相手から密かに臭い人なんて思われたら可哀想ですし、他人からは言えないのですし。

もちろん家族からでも臭いなんて言われたらショックはあると思いますが、これを期に汗拭きシートで拭いたり、スプレーを使ったり気をつけてくれたら憎まれ役を買って出た甲斐がありますね。

2018.10.3 21:51 1

ルー(36歳)

まとめてのお礼ですみません。
みなさんありがとうございます。

昨日帰宅してからは会話ができました。
かなりギクシャクした感じでしたが…
時間が経てば解決すると思い、様子を見ようと思います。
ちゃんと現実を受け止めて、においケアをしてくれることを祈るばかりです…

食べ物や石鹸などアドバイス下さった方もありがとうございます。
食生活は、私ができる範囲ではきちんとしてるつもりです。
食事は魚や鶏肉が多く、脂の多い肉は家族みんな好みません。
お昼はお弁当を作ってますし、外食は月に1、2回です。
ただ、夫がほぼ毎週休日出勤するので、そのときの昼食は夫が好きなものを外食してます。
その食事が問題かもしれませんね。
さらに夫はもともと脂性肌なので、体質と加齢によるところも大きい気がします。
今の時点で食事や石鹸のことなどとやかく言うと、またヘソを曲げてしまいそうなので、ほとぼりが覚めてからアドバイスしてみたいと思います。

みなさま本当にありがとうございました。

2018.10.4 12:12 0

メルト(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page