HOME > 質問広場 > 雑談 > 雑談 > 幼稚園に通えなくなるかも

幼稚園に通えなくなるかも

2018.10.4 09:27    0 4

質問者: プレーリーさん(35歳)

娘が通っている幼稚園はとてもいい幼稚園です。
先生たちがとても子供たちに理解があり、カリキュラムにも満足していました。

この園を選ぶにあたって、私はいくつもの幼稚園を見学して、選びに選んだので、良い園でよかったと安心していました。

しかし、このところ経営方針が変わり、それに伴って細かいルールが後から後から追加されたり変更されるのがこのところずーっと続いています。

大勢の人が行く園なので、ルールがあるのは当たり前、それを守るのは当たり前と思います。
しかし最初に提示されたルールでなら、3年間通えそうと判断して入園を決めたのに、後から後からルールを変更され続けてこちらの生活にも支障がでてきました。

バスのない園で、うちは少し遠方から車、または徒歩で通っているのですが、最初は天候等によって、車、徒歩、と使い分けてよかったはずなのに、今年からどちらかに統一するように要請があり、その他にも細かいルールが追加され、かなり通園が難しくなってきました。

園には園の運営上の都合があるだろうし、その他の事ではとても良い園だとおもっているので、これまでは出来る限り変更され続けるルールに沿ってきましたが、もうこれ以上は無理、というか、通うのも難しくなってきてしまいました。

とはいっても子供はもう年長さんで、通うのもあと半年なので、いまさら転園というのも子供にも親にも負担がかかりすぎます。

とにかく通えなくなるのは困るので、園が後から変えてしまったルールに関しては、こちらに起こっている不都合を伝えて、なんとか今まで通りにしてもらうよう交渉はしようと思いますが、皆さまだったらどうされますか?また、同じように園と意見が食い違うなどがあり、交渉された経験などある方、体験談を聞かせていただけると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

保育園ですが、似たような事が多々あり腹立たしく思っています。

例えばお昼寝シーツがレンタルから買取りに変えたと思ったら1ヶ月足らずでまた、違うメーカーのシーツに変えたり、駐車場の利用ルールが先生により言うことが違ったり。準備するものの伝達が不足し、こちらの準備期間がタイトになったのに平然としていたり。
企業に勤めていたらあり得ない事が当たり前の世界のようなので、半分諦めています。

憶測ですがそこそこの会社であれば役員会や会議でルールの改定などを決めるので、吟味し詰めに詰めてから発信することを園長の思い付きや、一部の声だけで動くから一貫性がなく、やってみたらダメで違うやり方に変えたりとなるのではないかと思っています。

面倒なのと、子供への待遇を考慮して、苦情や改善は求めず我慢していますけどもね。私はもう安全に子守りして頂ければいいかな、と半分諦めています。
能力のない人に求めても仕方ないかなと。
主さんもあと半年ならここで吐き出して、あとはちょっと我慢したらさよならではないですか(笑)波風立てずに頑張ったほうが精神的には楽かと思います。

2018.10.4 14:19 23

ZEEBRA(39歳)

責任者や担当が変わると、やり方が変わるのは結構ある事だとは思います。嫌になりますけどね。

あと半年なら通い続けてさようなら、が一番かと。
車か徒歩は、駐車スペースや近隣へのマナーの問題かとも思うので、大は小を兼ねる、で車で申請しておけばいいんではないですか?
徒歩の時は、「夫が乗って行ってしまって仕方なく今日は徒歩です」で通し続ける。
普通に考えて、徒歩の人が車で来るより問題がないはずです。

交渉の余地があるならしたらいいですが、大体杓子定規で、「決まりです」と例外は認めてくれない事が多いです。聞く耳があるなら、そもそも事前に提案や相談がありますから。

2018.10.4 21:33 21

ラッコ(38歳)

>>細かいルールが追加され、かなり通園が難しくなってきました。

通園が難しくなるほどのことって何ですか?
徒歩か車か、くらいのことはなんでもないと思います。
車で申請されたらいいのでは?
車の台数制限などで、乗っていくことができない、車で送っていくのを禁止となると大変ですが。

最初と条件が変わるのは、仕方がないと思います。
うちの園も色んなことが変わっていきますよ。
不便はあっても、それで転園とか個人的に交渉とかは考えたことはありません。

他の方も通わすのが困難と思うような変更なら、それなりの意見が出るでしょうし「園対保護者」で話し合いを行うことも可能かと思いますが、一人一人の諸事情程度のことならなかなか応じてもらうのは難しいのでは?

>>なんとか今まで通りにしてもらうよう交渉はしようと思いますが

主さんが交渉しようと思っていることが何なのかも書かれていませんよね。
「車か徒歩か」ということが一番大きな不都合ですか?
それならあまり賛同はできません。
私にとって転園なんていくら年長じゃなくてもよっぽどのことなので…

2018.10.5 00:15 64

バター(39歳)

生活に支障が出るほどのルール改変っていうのがちょっと想像つかないのですが。主さんが大袈裟なようにも思います。
細かなルール追加で「もう限界」と思えるほどなら、主さんの他にも限界で転園したいと思うような人も大勢いるはずですけどね。

車じゃないと通えないのに徒歩にしろと言われたなら生活に支障が出ますが、徒歩で行ってるくらいの距離なんですよね?単に悪天候の時など車を使いたい時があるというだけなら それを「使い分けできないから生活に支障が出る」とは言いませんよ。。。車か徒歩か選べと言われてるのなら、車にしておけばいいでしょう?車で申請して徒歩で行ったら迷惑がかかるんでしょうか?

うちの子が通うのは私立園で、年長になる時に園都合で子供の心に負担をかけるような不条理なルール改変をされた事があり、その時は説明を求めて園に交渉に行きました。70名ほどの保護者が賛同してくれ、何度かの交渉で成立して元に戻してくれました。
親が我慢すればいい事ならこんな交渉はしなかったですが、大勢の子供が園の都合で傷つけられて「それならもう幼稚園行きたくない」と泣いて嫌がる事態でした。
「不都合」程度の内容で園と交渉できるとは思えませんが、事情を伝えてみるだけならやってみたらいいと思います。園側の事情も聞けるかもしれません。

2018.10.5 07:56 33

ピアノ(40歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page