HOME > 質問広場 > 雑談 > 雑談 > 「諦めたら妊娠する」は本当か?

「諦めたら妊娠する」は本当か?

2018.10.5 19:24    1 8

質問者: ゆかりんさん(24歳)

先日いとこの所に子供が生まれました

結婚して8年近く子供がおらず

結婚が早かったし若いから

作っていないのかなと思っていたら

欲しかったけれど

出来なかったから

少しの期間していた治療も諦めたら

妊娠したらしいです

何年も出来なかったものが

諦めたら妊娠するというのはまさかと

思うのですがあるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いろんなストレスから解放されてリラックス状態なのが妊娠に繋がるという事はよくある事だと思いますよ。治療を一旦お休みの間に妊娠するというのも不妊治療ではよく聞きます。
妊娠は機能的な事だけではなくメンタル的な事も多分に関係してくるので、諦めたら妊娠というのもありえなくはないです。実際、いとこ夫婦はそれで妊娠したのだと言ってるなら、それが証明です。
それとも、いとこ夫婦が嘘ついてるとでも思うのでしょうか。妊娠だけではなく、病気だって思いもよらない事で病原体が消えたり病状改善になる事はありますよ。主さんはもっと見分を広くした方がいいと思います。

2018.10.5 21:58 59

ニッキ(38歳)

ハッキリ言って確率の問題です。
そういう人ももちろん居ます。
居ますがたとえば1年以上の不妊治療経験があり、一旦子供を諦めたことがある夫婦がその後授かったかどうかの統計がありませんので、例えば1%だとして(数字は適当です)それを「ある」と言うかどうかは個人的主観が大きいでしょうね。

それに、成果が出ず諦めた方の内のほとんどは、黙って治療の場から去って行かれるので、幸運な人が発信する成功体験が繰り返し検索されて上位に来ると、あたかも割とあることのように見えるかもしれません。

と、割と現実的なことを言ってみましたがそれはさておき。

不妊治療を止めてストレスから解放され、体質改善に繋がったというケースはあるかも。
ホントにメンタルボロボロになりますし、検索し続けて夜更かし体調不良なんてのは、結構な人が経験してると思います。

2018.10.5 22:30 32

シロ(35歳)

全員に起こる事ではないけど、あり得る話だと思います。

まあでも、治療をして諦めたら出来たというのは、諦めなくても出来ていたかもしれないですし、わからないですけど。

ストレスが身体に悪いとは言われているけど、全員がストレスで病気になる訳じゃないし、ストレスで病気になった人だけがものすごいストレスを抱えているという訳でもないです。
同じぐらいのストレスでも、病気になる人とならない人がいる。

1人目はすぐにできても、実は出来にくい夫婦だったけど、奇跡的な確率を引いての妊娠だったかもしれないですよね。

諦めなかったどうなったかというのは、自分にはわからない事なので、本当に妊娠を諦めたから出来たとは限らないという事だと思います。

ストレスは、妊娠だけではなく身体の全般によくないですよね。
でもストレスがあっても妊娠する時は妊娠する。
血流の改善は、妊娠だけではなく身体全般にいい事です。
でも血流が悪くても妊娠する時は妊娠する。

絶対ではないけど、ストレスは少ない方がいいし、血流は改善した方が妊娠にはいいですね。

私は、携帯のは待ち受けを、妊娠にいいらしい壁紙に変えた月に妊娠しました。
ストレスや血流と違って、壁紙を変えて身体にいい訳ないですし、人から話されたらきっと馬鹿らしいと思いますよね。
でも、2人ともなので、少しだけ壁紙のおかげ?などと思ってしまっています。

偶然でも理由づけしてしまいたくなるのが、妊娠なんだと思います。

2018.10.5 23:59 7

うちの(秘密)

他の皆さんもおっしゃっていますが、「あるにはあるけれど多くはない」と思います。

しかし私自身が思いもよらぬタイミングで妊娠したことがあります。
原因不明不妊と分かり第一子第二子ともに体外授精で授かりました。
これも都市伝説である「一度妊娠出産すると体質が変わる」を信じて第二子の治療前に13周期タイミングとるも妊娠せず。

それから第二子出産後一年ちょっと経った頃、ふと自然妊娠しました。
もう子どもはふたりと決めていた頃でした。
残念ながら出産には至りませんが、「私も自然妊娠できるんだなぁ」と感動しました。

その妊娠を機にもう1人欲しくなり、毎周期ではありませんがタイミング取ること2年間、妊娠していません。
ストレスになるほど思い詰めているつもりはないけれど、願うとダメなのか〜と最近は諦めモードです。諦めたら妊娠できるのでしょうかね?私も知りたいです。。

2018.10.6 00:56 5

リリコイ(33歳)

だから妊娠は奇跡と言われるところだと思います。
医者でもどうすることもできない、驚くことがあると。

うちは第1子出産まで6年(体外にて)かかり、第2子が欲しくて3年不妊治療時のお休み周期に自然妊娠にて出産しました。
それまで流産、子宮外妊娠もあったので、先生もまだ卵管が残っていてよかったとビックリさせていました。
うちの場合は諦めたから…とは少し違いますし、まだ3年だったのでもっとかかるだろうと淡々と治療していましたが、本当に何が起こるか分からないです。

というよりいとこの方がそうだとおっしゃっているのだから、そうなんじゃないんですか?
ご自身が長く不妊なわけでもなさそうですし、なんだかいじわるだなあと思いました。

2018.10.6 07:10 21

レンズ(39歳)

こんばんは❗
私も諦めたら妊娠しました。
一人目は結婚から4年目に自然妊娠しましたが、ほしいと思ってからすぐに妊娠したため、二人目は仕事をしはじめたこともあり子供がある程度大きくなってから産みたいと思ってました。
ですが、自己タイミングでできず、病院でタイミング、人工授精4回してもできず、体外も考えましたが仕事と両立が難しく治療は諦めました。
その後、自然妊娠しましたが、胞状奇体という稀な病気で心拍確認後にある日突然止まってしまい手術もしました。
それから約3年たち、タイミングも基礎体温も何もしていませんでしたが、今年
妊娠することができ、今は妊娠7カ月です。
上の子は小学6年になり、毎日お腹の子に話かけてくれてます。
高齢出産なので心配はありますが、健診でも問題ないため、産休まで働きます。
私も治療中は諦めたら妊娠するなんて…信じられませんでしたが、確かに治療中は頭の中が妊娠のことだらけでストレスはかなりありましたね。
私のような人もいますので、参考までに…

2018.10.6 10:19 1

わかまま(40歳)

私も二人目が出来ず出来たら良いな。と思いながらも10年が過ぎてベビー用品を全て処分した年に二人目を授かりました。
なのでネタとして人に話しますし、友人の中にも3人程一回り近く離れた兄弟を持つ子が居るので諦めると出来るのかもね?なんて盛り上がったりしますが。

ネタとして楽しんでいるだで実際の所、間を置かず、二人目三人目が出来ている友人の方が圧倒的に多いわけで「諦めたら妊娠する」なんて事は無いと思います。

2018.10.10 12:07 0

ネタになる(42歳)

偶然かも知れないけどそうでした。

2018.12.6 00:57 0

もうむかし(47歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page