HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 赤ちゃんの寝る場所や時間...

赤ちゃんの寝る場所や時間について

2018.10.6 10:25    0 4

質問者: ゆうきさん(28歳)

ジネコ会員

初めて相談させていただきます。

現在3ヶ月の男の子の子育て中です。
うちの間取りは2LDKで旦那は1人でベッドで寝ていて、私と子どもは別室に布団を敷いて寝ています。
私と子どもが寝ている部屋は、リビングから続く部屋で扉も3枚扉になっており、しかも磨りガラスのようになっています。

現在寝る時間は23時~0時くらいです。
旦那が帰ってくるのが22時前後なので、それに合わせて23時頃から寝かしつけをしています。
子どもが1ヶ月半の頃助産師さんが訪問に来られた際そのことを相談しましたら、「旦那さんも帰ってきてご飯食べたりテレビ見たりするでしょうから、寝かしつけは23時頃からで大丈夫よ」と言われました。

しかし他の方の生活リズムを拝見すると、皆さん20時~21時くらいまでには寝かしつけをしているようなので、このままの生活でいいものか心配になりご相談させていただきました。

お聞きしたいのはうちは上記したようにリビングの隣に子どもを寝かせているので、音や光が入ってしまい、寝かしつけてもすぐに起きてしまうことです。
皆さんが子どもを寝かせてる部屋は部屋として独立(?)しているとこなのでしょうか?
そしてそこに寝かしつけて家事をするということは、子どもから目を離してということですよね?
その場合たまに様子を見に行ったりするんでしょうか?

何分初めての子育てなもので分からないことだらけです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

恐らくまったく同じ造りのアパートに住んでました。そのすりガラス3枚扉を全てオープンにして、リビングの広い1LDKみたいにして住んでました。
我が家も主人の帰りは遅く23時前後、そこからテレビを見たりするので、私と子供は独立した部屋(元々夫婦の寝室)で寝ていました。
わたしはベッド、子供はベビーベッド。
子供が一人の時は主人が寝る時にそーっと入ってきてわたしの隣でベッドで寝てました。
二人目が生まれた時、上の子はわたしと二人でベッドに。下の子はベビーベッド。
主人はリビングに布団を敷いて寝てました。イビキがすごくうるさくて主人のせいで寝不足だったので、快適でした(笑)
ちょくちょく見に行ってましたが、ベビーベッドで括られてるし、子供用布団は敷布団も固めで窒息するものも置いてなかったです。

主さんのところは、後から音や光を出すご主人がそのままリビングで寝ないのでしょうか?母と子が寝室が一番スマートだとおもいますよ。
それよりもそんな小さな子の添い寝のほうが心配です。同じ布団ですか?

2018.10.6 19:22 6

はるまま(31歳)

お返事ありがとうございます。

部屋の構造や生活環境、旦那さまのイビキなど類似する点が多くて親近感が湧きました(笑)
布団が特別悪いわけではないのですが、旦那はベッドの方がゆっくり寝られるようで、仕事で疲れていること(通勤に片道約2時間)を考えると布団で寝てとはあまり言えず...
でも母と子が寝室に寝るのが一番良さそうですよね。。

子どもと一緒に寝てますが布団は別です。
私の布団とベビー布団を並べて寝ています。

2018.10.6 21:39 3

ゆうき(28歳)

ジネコ会員

3か月だと昼夜のリズムが出始めると思うので、23時は遅いと思います。私は生まれてすぐから、遅くても20-21時には、夜だよ〜と寝かしつけていました。もちろん、授乳に何度か目を覚まします。

独立した部屋があるなら、そちらを赤ちゃんとお母さん用に変更したらどうですか?
我が家も、赤ちゃんの月齢に合わせて、ベッドや布団を置く部屋を度々変更しました。

大人のベッドが動かせないとか、旦那さんがベッドじゃなきゃ嫌とかで入れ替え出来ないなら、
20時位に寝かしつけて、23時は1回目の授乳にするとか、
欧米風の暗めの明かりで、テレビは小さい音かヘッドホンにしてもらうなど、色々出来ますよ。

また、別室に子供だけ寝せておくのには不安はありませんでした。同じ階でそこまで大きな家でなければ、大丈夫だと思いますよ?ドアを少し開けておけば、何かあったら赤ちゃんの声や音は聞こえます。
不安なら、ベビーホンやカメラの設置でしょうか。
携帯やパソコンで、Line等をカメラオンの通話状態にして赤ちゃんの近くにおくとか。

2018.10.6 21:47 4

ラッコ(38歳)

お返事ありがとうございます。

やはり23時は遅いですよね...
旦那が使っているベッドは夫婦で使っていたダブルベッドなので、動かすのはなかなか難しいかもしれません。

20時までに寝かしつけと家事も大体終わらせて、旦那が帰ってくる22~23時に次の授乳にするのが良さそうですね。
寝かしつけのために旦那にもテレビや電気(キッチンの電気だけ)をなるべく我慢してもらおうと思います。

今まであまり気にしていなかったのですが、最近近くにあるものを掴んだり寝返りをうつような動きをするようになったのでちょっとだけ心配になりました。
確かにドアを少し開けておけば大丈夫そうですよね。

2018.10.7 22:04 0

ゆうき(28歳)

ジネコ会員

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page