出産の兆候

2018.10.6 17:11    0 3

質問者: ユウコさん(29歳)

 ジネコ会員

こんにちは
現在臨月の妊婦です。38週です。

陣痛がくる1、2週間前や当日に、
おしるし以外に体に変化はあるんでしょうか?
妊婦の3割ほどしかおしるしがあったと言う人はいないと聞きましたが、
おりものが増える、匂いが変わるなどの方が一般的ですか?
その他にも「あ、もうすぐかな」と分かる症状はありますか?
それとも、普段と何も変化なく過ごしていて突然陣痛!というのも多いんでしょうか。
初めてのことで、いつお産になるのか毎日ドキドキしているのでお聞きしたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もうすぐ出産、楽しみですね!
でも出産は個人差が大きいですよ~

私は予定日2日後に出産しましたが、1週間前位に少量の出血があり、お印かな?とドキドキしましたが、実際に本格的な陣痛が始まった後の出血はドバーッて感じで全く量が違いました。
周りの人も初産でも数時間で産まれた人もいるし、それぞれです。
私の姉は二人目ですが夜中に破水(尿漏れとは全く違うので分かるそう)→病院に連絡して準備して受診→子宮口が開いてないから朝かなと言われたけど、あっという間にお産が進んで破水から2時間の出産で助産師さんを驚かせたみたいです(危うく車内で産まれそうに)。

ちなみに私は夜中に陣痛→朝まで待って受診→昼間は陣痛が遠ざかる→前駆陣痛と言われて帰宅→夜中に陣痛→慎重に4分間隔まで待って朝、受診→昼間は陣痛が遠ざかる→微弱陣痛と言われながら今度は入院→夜中に陣痛→朝、出産でした。
普通は産まれる直前は陣痛の間隔が1分間隔位になるらしいですが、最後まで3分間隔位でした。
あと痛みも痛いは痛いけど、ドラマで叫んでるあれはいつ来るんだろうと思っているうちに産まれました。3晩掛かってるから自分では長かったし眠かったけど、陣痛の合間に寝息が聞こえてたよ、安産だったね!と夫に言われるとちょっとムカッとしました。

いずれにしても無事に産まれるのが一番大切なのでお身体大事にしてくださいね!脅す訳じゃないけど、ベテラン主治医から臨月に入ると胎動に注意するように念押しされました。長い経験で出産直前で不幸な事態が起きた例を見ているからだと思います。少しでも胎動がおかしいと感じたら直ぐに受診することが大事です。

無事に元気な赤ちゃんが産まれますように。頑張って下さいね!

2018.10.8 01:44 0

コピ(42歳)

 ジネコ会員

こんにちは。
ドキドキ楽しみですね(^^)

私は一人目が38w1dでの朝方の破水(尿もれを疑うほどの量)スタートで陣痛がつかない超難産でした。
2人目は38w6dで朝おしるし(ライナーにピンクのおりもの)
その日は普通に出かけてました(運転などはしないように気をつけて)
22:00 微弱陣痛スタート
翌4:00 本陣痛
一日自宅から車で一時間以内くらいの場所に出かけていたのですが、よく張るなぁと思っていて、痛みが伴ったのが22:00頃でした。
23:00頃には陣痛なのだなと確信し、上の子の引取先(実母)への連絡や翌朝予定していた洗濯物などを済まし5:00に夫を起こして病院へ向かいました。

すべきことをリストアップしておくと急な陣痛にも慌てずに対応できると思いますよ(^^)
人生で何度経験できるか分からないお産、素敵なものになりますように!

2018.10.8 08:48 1

リリコイ(33歳)

コピさま
コメントありがとうございます
陣痛が来る前の、前兆と言えるものはおしるしかな?の出血だったんですね!
微弱陣痛での大変なお産、お疲れ様でした。
お産はひとつひとつが違うし、全てのお産が大変で奇跡の積み重ねと言いますもんね。
胎動カウントは毎日して、気をつけてます。
不安も山ほどありますが、赤ちゃんと一緒に最後まで頑張ります!

リリコイさま
コメントありがとうございます
破水からのお産は、心の準備をしてても焦りますね(><)
破水する前(前日〜数日前)は何も兆候や体の変化はなかったですか?
お腹の張りは38週に入ってから増えたなと実感してます!いよいよなんだなーと、コメントを読ませていただいてます改めて感じました。
2回のお産について、貴重なお話ありがとうございます!

2018.10.10 01:05 0

ユウコ(29歳)

 ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top