HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 軍隊みたいな幼稚園って言...

軍隊みたいな幼稚園って言われる園 どうですか?

2018.10.7 20:41    2 9

質問者: なつきさん(33歳)

来年春から年少で入園予定の子がいます。
近所でまぁまぁ評判のいい私立幼稚園に願書を
提出したのですが、
定員オーバーで抽選になるみたいです。

今月、その園の運動会なのですが
組体操?演舞?にかなり力を入れているらしく
練習も厳しいらしいです。
集中できずにボーっとしたり
間違えたりする子には
先生が大声で怒鳴って注意するって聞きました。

その様子がまるで軍隊のようだと
毎年ささやかれているとか。
英語や体操、プール、お泊り保育などの取り組みや
園バス、給食があることがいいなと思い、
実際に園に見学にも行って
ここにしようと決めた園ですが
本当にここでいいのか なんだか不安になってしまいました。
一度決めたことなのに情けないです。

近所にもう一つ、少人数でのんびりした幼稚園もあります。
バスがなく、保護者の出番が多い園です。
でもバスがないのも保護者の出番が多くていやなのも
全部私だけの都合で
子どもには、こっちの園が合っているのかもしれません。

抽選は辞退して、こちらの幼稚園に願書を出そうかと
かなり気持ちが傾いています。
(まだ人数に余裕があり、確実に入園できます。)
軍隊みたいな幼稚園 みなさんの周りにありますか?
また、通われた方はいますか?
逆に、のんびり系の園の方のお話も聞きたいです。
長くい文章でわかりずらかったかもしれませんが
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

軍隊みたいかと言われると違うんですが、
え?と思うところはあります。
そこは鼓笛隊に力を入れているんですが
上手にできない子のは音が鳴らないようにするらしいです。
実際子どもが通っていたお母さんから聞いているので
間違いはないと思いますが
数年前の話なので現在もそのスタンスかは分かりません。

息子が通っている幼稚園はのんびりです。
親の出番も多い幼稚園なので面倒と思うこともありますが
子どもは喜んでます。

2018.10.7 23:20 1

まる(29歳)

保育園ですがその軍隊みたいな園に近いです。
運動会の組体操は外部講師が来てどなっていますが、年長組なので当然かと。
ちょうど私は少数ほのぼのじゃなくて良かったと思っていたところでした。
大人しくて少数園だと子供は小学校へ行ってから試練が来ると思います。

2018.10.7 23:34 12

プリンセス(39歳)

園えらびは、とっても悩みますよね・・・私もとても悩みに悩んで、入ってからもなお悩んだ三年前を思い出しました。

軍隊みたいといわれるくらい厳しいのは、先生の意図がどこにあるのかがわかればいいのですけどね。
先生や園が組体操等をそこまで厳しくやらせる理由が、園の評判のためとか、先生の自己満足ではなくて、それをする理由が子供のための教育に良いと思ってしているかどうかですよね。

入園説明会とかはもう済んでいるのですか?入園する前に、そういうことを園に聞いてみたらいいと思います。そこでひょっとしたら納得する説明があるかもしれません。園の自己満足のためなら子供に怒鳴ってまでさせることがいいとは私も思わないので、やめたらいいと思います。

私は、幼稚園から、しっかりとした教育が必要とおもっているので、のびのびよりはお勉強系の園に入れたい派なのですが、それも子供の適正によりけりですよね。

子供の適性が第一ですが、通わせるお母さんの都合も決して軽視してはいけないと思います。三年間のことだから、親に負担がかかるのはやっぱり大変になってきて、親が大変になってしまうと子供にも絶対に影響が出てしまいます。

うちは、園の質重視で、私の利便性は全く考えずに園選びをしましたが、やっぱり大変でした。でも園はやっぱりいい園だったので良かったとは思います。

2018.10.7 23:52 3

ななか(33歳)

私は子供に合っているなと思う方を通わせました。

2018.10.8 05:26 7

うヮン(36歳)

わたし自身がその「軍隊」みたいな園出身です。給食、送迎もありました。
大きな声で叱られた記憶は年中さんの時、自分が悪いことをしてです。
1学年4〜5クラスあるマンモス幼稚園でした。わたし自身はとくに嫌な記憶もなく、親もこの辺の子みんなそこに行くからとか、母が車の免許がなく遠くまで3人連れて送り迎えできなかったからだそうです。

その園に来年息子を未満児クラスに入園させます。今はクラスも半分以下に減り、お勉強そこそこ、のびのび子供の「やりたい気持ち」を大事に育ててくれる園です。オムツが取れなくてもみんなで一緒にやりましょうと言ってくれます。息子は言葉が遅めですので、昔のようなマンモス幼稚園なら入園はさせませんでした。
先生が園児に対してどこまで付き合ってくれるのか、納得のいっていなさそうな子供にはどう接してくださるのか、聞いた上で判断しました。

言葉の遅れもなく、積極的になんでも取り組める、小さい頃から厳しく躾けてらしたお子さんなら幼児教育ではアリだと思います。

2018.10.8 08:19 8

はるまま(32歳)

お子さんがどちらに向いていそうかが一番だと思います。
最近はモンテッソーリ教育も流行っていますし、小学校まではのびのびとその子が好きな事を存分にやらせる方が、逆に知的好奇心と充足感が増して、結果その後勉強が出来るようになるとも言われています。

軍隊的な活動、今の時代少し古いと思います。集団の輪を乱さず、企業の駒になるような人材育成には有効だと思いますが、各自の秘めた多岐にわたる才能を引き出す事は少ないと思います。
運動神経抜群で自己主張も強く、カリスマ性があるような子なら、そう言う環境でトップで引っ張って行くと思うので、合っていると思います。
ただそうでないなら、皆の前で先生に怒鳴られたりが多いと、自己肯定感が下がって良くないと思います。恐怖が先立つと、自分で考えて行動出来なくなりますよ?

結構、幼稚園の年頃って、子供の好奇心と自己肯定感を育む大事な時期だと思います。

今持つ違和感、大事にして、お母さんが少し面倒を引き受けた方がいいと思います。

2018.10.9 03:28 15

ラッコ(38歳)

ためになるたくさんのお返事をありがとうございます。
幼稚園は楽しく過ごしてほしい、
でも小学校に向けていろいろ
できるようにもなってほしいなと思っています。

今日、願書を出し直そうかと悩んでいる園を
見に行ったら、運動会の練習をしていました。
ものすごく高い縦の跳び箱を跳んでいる子もいたり、
手をつないでかけっこしてる子もいれば、
先生に抱っこされたままの子もいました。
お手伝いのお母さんたちもいました。
少しの時間しか見ていないけど、
子どもも先生も、みんなが楽しそうに見えました。 

みなさんのお話も参考に、
見学したり、いろんな方の話を聞いたりして
決めたいと思います。
あまり時間もありませんが
子どもに合う園をしっかり選びたいです。
ありがとうございました。

2018.10.9 13:26 4

なつき(33歳)

教員をやっている三児の母です。
まずはあなたはどんな子に育てたいですか?軍隊のような幼稚園でどんなふうに我が子が育つと思いますか?

私は幼児期ってすごく大切だと育児を経験して痛烈に感じました。
仕事をしているので本来保育園に行くべき我が子たちですが、時短をMAX使い、方針に惚れた幼稚園に通わせています。親の出番が多いですが先生&クラスの保護者に事情を理解してもらい、最低限の母の参加ですが、それでも結構有給使います。

理想的な保育で、自分が親として勉強になっているだけでなく、仕事でもとても生きています。

子どもたちはそれぞれ違う個性で色々な壁にぶつかりますが、先生たちのしっかりした捉え方に支えられ、その時々でベストな対応が出来たのではないかと思い、今でも土台を作ってもらったことに感謝です。

ちなみにうちは熱血どろんこ系です。

2018.10.10 00:29 21

きなこ(44歳)

軍隊みたいと言われている方の園について、
書かれているほとんどが伝聞形なのが気になります。
実際に見学に行かれたとのことですが、その時ご自身ではどう思われたのでしょうか。

運動会や発表会などでは、どこの園でも多少は叱咤激励しながら子どもに頑張らせるものだと思います。
保護者や入園を検討している家庭に見せるため、こんなにいろいろ出来ますよというアピールもあると思いますが、
子どもにとっても何かをやり遂げた達成感を得たり、みんなと一緒に頑張ることで協調性も身につき、よい経験になると思います。
うちの子たちが行った園でも発表会前はびっくりするほど厳しい練習をしていましたが、終わった時には子どもが嬉し泣きをしていました。
卒園しても何年も経っているのに、今でも良い思い出のようです。

もしも軍隊のようなのが行事の練習のときだけならば、私ならその園に入れるかなと思います。
もちろん普段の生活で先生が威圧的だったりするなら論外ですが、
普段は穏やかな生活を送れるなら最初の自分の直感を信じます。

2018.10.11 00:16 5

しましま(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page