HOME > 質問広場 > くらし > その他 > コンタクトレンズについて...

コンタクトレンズについて質問です。

2018.10.9 11:22    1 7

質問者: たぬきさん(44歳)

ハードレンズを長期使用していたのですが、仕事をやめて専業主婦になってからメガネです。

メガネは、ド近眼で乱視なので、目がシジミみたいです。 友人に会うときは、ハードをしますが、ゴロゴロして辛くなってきました。

それが、年のせいなのか、たまにしか着けてないからそう感じるのか、わかりませんが。。

そろそろ仕事をしようとは思いますが、分厚いメガネだと、見た目が気になるのと、メガネ部分とそれ以外の隙間の視力差があるので、仕事となると、通勤ラッシュとかで階段とかこわい気がします。

やはりコンタクトかな?と思うのですが、ハードは今どき使ってる方少ないですか? 

また、ソフトってどうですか? 装着が直接目をさわるから抵抗あるのですが、慣れでしょうか?

教えて頂けたと思い投稿しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わたしは常にメガネですが…。

若い頃はハードを愛用していました。
メガネがデフォルトになり、イベントの時だけワンデー使ったりしてました。
ワンデー楽ですよ。お手入れ要らないし、ソフトなので痛くない。
ハードも外すのコツがいると思いますが、ソフトも慣れで出来ますよ。
今どきは40代でもカラコン(ちょっと黒目が大きくなるとかの)入れてる人もいますよ。

2018.10.9 13:08 3

ももも(40歳)

「ソフトレンズ=装着が直接目をさわる」という認識はたぶん間違いです。
確かにめっちゃ目が細い人だとそうかもですが、普通の人は目を触ることなく片手でひょいって入れられますよ。

私はワンデーと2ウィークのソフトレンズを併用していますが、レンズ自体が柔らかいので目に優しいですよ。ぜひ1度試してみてください。

2018.10.9 14:59 3

わんわん(35歳)

使い捨てのコンタクトレンズを使っています。
コンタクトを使い始めた数年間はハードでしたが、ずっと慣れないまま数年が経ち、失くしたのをきっかけに使い捨てにしました。
はじめはこんなに大きいもの(ソフトレンズ)を目に入れられるのかと驚きましたが、全然痛くないし違和感もなく、はじめは1DAYだったので洗浄などの手間もなく、なぜもっと早く思い切らなかったのだろうと思いました。
今は2週間のタイプを使っています。
花粉シーズンは眼鏡と1DAYの併用です。
私は使い捨てがおすすめですが、使い捨てではなくてもソフトはすぐに慣れると思いますよ。

2018.10.9 15:42 2

さくら(43歳)

20年ハードを使い現在はソフト2年目ですが、私はハードにできるなら戻したいと思ってます。
長年の使用からか2年前レンズのエッジで目が傷ついた様で眼科でソフトを勧められました。確かに扱いやすさは断然ソフトの方が良く快適なのですが、乱視の矯正がハード程ではなくピントが合わせで目をシパシパさせる場面が増えました。
もし主さんが強めの乱視ならばソフトではクリアな視界を得られないかもしれません。
でも本当に扱いやすさは断然ソフトですよ!!慣れるのにも1日あれば十分です。普段眼鏡で、お出かけの時はワンデーというのが良いのではないでしょうか?

2018.10.9 17:45 1

メガネっこ(38歳)

私もド近眼で乱視でハードコンタクトレンズを25年使っています。
私はコンタクトレンズ作る時にそもそも乱視だとソフトでは対応できないと言われ、ハード一択だったのですが。数年前にも作り直しで眼科で診てもらいましたが、やはり乱視用のソフトでも無理だと言われました。なので、1dayとか1weekとか使ってみたいけど使えないという感じです。お医者様に相談してみたらいいと思いますよ。

私は夜だけ眼鏡で、日中はハードコンタクトです。主さんのおっしゃるように、ド近眼で乱視の人が眼鏡で1.0以上に矯正すると階段などの見え方がちょっと怖いです。表現が難しいのですが、足元など急に距離感が変わると極端に言えば床が斜めに傾いてるように見えます。なので階段はすごく怖いです。
たまにしか使わないと、私もハードコンタクトの使い始めはゴロゴロしますが1日使ってると気にならなくなります。酸素透過性においてもソフトよりハードの方がはるかに目に優しいですよ。

2018.10.9 18:11 5

ピラフ(40歳)

ハードを使ったことがあるならコツを知っていますね?
ソフトでも眼球を触らずにつけ外しできるのですよ。

私も最初はハードで、花粉症になったのをきっかけにソフトに変えました。
ソフトでも目をまず見開いて、目じりをくいっと引っ張り、瞬きをすればレンズは外れます。むしろハードよりも安全に。
ハードって外す時レンズがはじき出されるのでともするとどこかへとんで行ってしまいますが、ソフトはくにゅっと折り曲げられて外れます。
目を閉じてから押し出されたレンズを摘み取ればいいだけ。

眼球を触ったことなどありません。
ハード10年使用後、ソフトも10年使っていますがソフトになってからのほうが視力の低下がなくなっています。1日の使い捨てなら必要な日だけ使えるしし、2週間装用も快適ですよ。

一点だけ、目の渇きはソフトのほうが厳しいです。
目薬や装着液などを使えば大丈夫ですが。

検眼に行って、お試しで着けさせてもらえると思います。
まずは試してみては?

2018.10.10 21:59 1

パープル(45歳)

こんにちは。
ソフトの装着は思った以上に、大丈夫そうなのですね。

ハードは私も20年以上使っていて、慣れてるのですが、用事で1日つけてると、目がかわき充血してしまいます。

あと、瞼が垂れる病気になりやすい とテレビやネットで見て、やや心配しながら着けてます。(勿論、人によってだと思います。私はただてさえ眠い顔してますので。。(T-T))

今度ソフトを試してみます。
ちなみに、メルスプランでソフトされてる方いらっしゃいますか? 今ハードで入ってるなのですが、ソフトもあるみたいなので、お聞きしたいです。

2018.10.11 16:06 0

たぬき(44歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page