HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 食が細すぎる娘

食が細すぎる娘

2018.10.12 13:15    0 4

質問者: クマママさん(29歳)

食べ物をあまり食べません。
3歳なのに、食べさせてー!と言ってきたり、食べたがらなかったり。
ちゃんと、朝昼晩食べさせてますが、なかなか思い通りになりません。
3歳1か月で、12.3kgで他の子に比べて少ないです。

食べない割には日中はテンション高く、お昼寝も1回です。食べないわりには、よく動きます。

あまり食べなさすぎて、栄養失調ならないか心配です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

心配なら小児科医に相談されてはどうですか?
一応3食食べているんですよね?

うちの娘は3歳半ですが12kgあるかどうかです。背は大きい方なのに。細すぎて、ズボンは2歳用がまだ履けます。
ただ、すっごい食べます。好きな物だと果てしないくらい。
よく動くし、昼寝なんて2歳半からしません。

医者曰く特に問題ないそうです。
人によって代謝や骨格が違うので仕方ないのでは?

2018.10.13 06:53 2

みかん(38歳)

うちは3歳ぴったりの男児ですが11.5キロほどです。身長は92センチ。
3ヶ月検診の頃には既に痩せ型で、そのまま成長した感じです。

食事はたくさん食べたり、あまり食べなかったりムラがありますが、毎日元気に走り回ってますのでこの子の体質なのだろうと思っています。保育園では少しはお昼寝しますが、休みの日はほぼお昼寝しません。

子どもとはいえ人間であり、ある意味動物ですから、きちんとご飯を用意されている状態なら飢えるまで食べないということはないですよ。なので息子があまり食べない日があっても、身体にとって必要ないから食べないのだろうとあまり気にしていません。もちろん出来るだけ食が進むように工夫はしていますが、食べないときは食べません。

そこそこ身長も伸びてきていて、元気に遊んでいるなら大丈夫だと思います。
逆に今の時点でものすごく太っている子のほうが心配です。

2018.10.13 10:24 3

秋(36歳)

うちの娘もそうでしたよ。
あまり食べないのでおやつにおにぎりなど作り食べさせてました。

保育園に行くようになると少しは変わると思うのであまり心配はないと思います。

2018.10.13 13:07 3

とみお(34歳)

うちの子も3歳でそのぐらいです。
保育園児なんですが、周りの子と比べても小さめかなーと思ってます。
食べそうなもの作っても「これいらなーい」「もういらなーい」という時期がありました。
最近やっと食べるようになってきました。
1歳~2歳前半ぐらいまではすごくよく食べる子だったんですよ。

イヤイヤ期のせいで食べないだけかもしれませんよ。
赤ちゃん返りとかね。

2018.10.15 14:22 0

さな(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top