HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 義父との同居

義父との同居

2018.10.12 16:50    0 2

質問者: ゆりさん(52歳)

義父と同居しています
義父は80歳です。
デイサービスに週3回行ってくれてます。
毎日辛いです。
自分の家が自分の家でなくなります。
私は ほとんどは 自分の部屋二階で
います。
義父は 悪くないと思んです
でも 同居の辛さは きっと誰に言ってもわかってもらえず
気を使い過ぎからだとか
旦那も きっと大変とは思ってなくて 朝7時に出かけ夜11時ごろ帰ってきて 後はあたしに任せきりで
朝昼晩と二人でご飯を食べます。
買い物も二人て行きます。
最近は 日曜日も仕事で
疲れます。
後 何年続くかと 考えると
旦那は あてにならないし
もうーこちらの方が倒れそうです
皆さん同居の方どうされてますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同居が原因というか、終わりの見えない介護が辛いのですよね?

デイを利用しているということですが、ショートステイ等の利用もして、その間に一人の時間をもってみては?

2018.10.12 17:58 12

おでこはん(36歳)

週3回しかデイに通えないということは、義父は年齢の割にはしっかりしているのではないですか?

ご飯は一人で食べられませんか?

同居したからと言って、すべての食事を一緒に食べる必要なんてないですし、買い物も二人で行く必要なんてないですよ。

周りの方が言われている通り、主さんは義父に気を使いすぎです。

高齢者を甘やかすと、要介護度がどんどん上がりますよ。

長生きするだけでなく、元気に過ごしてもらうためには、自分のことは自分でやらせないと駄目です。

食事は一人で食べさせ、家事もどんどん手伝わせてください。

義父が家事をしている間に主さんは買い物に行ったり、パートで働けばいいんです。

高齢者を一人にしたら可哀想、とか、家事を手伝わせるなんて可哀想、なんて思うと、義父は寝たきり生活一直線ですよ。

家事はリハビリです。

そして、義父と離れる時間を増やせば、主さんもすこし気持ちが楽になるのでは?

2018.10.15 01:36 15

なな(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top