HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 2人目不妊、通院の意義

2人目不妊、通院の意義

2018.10.13 13:26    0 4

質問者: うしみさん(30歳)

2人目不妊治療中です。色々な検査を行うも夫婦ともに異常なし。生理はピッタリ予定通り。8月に初期流産。今はAIHの段階です。
1人目は結婚後すぐに自然妊娠、産休後仕事復帰して少ししてから2人目を…とのんびりしておりました。2人目を考え出して3年目…娘はもうすぐ5歳になります。どんどん年の差も離れていき、焦ります。異常もないのに、なんで無理なのか。どうして早く2人目を考えなかったのか。後悔で押しつぶされそうです。少しでも早かったら…と毎回沈んでしまいます。

治療、行く意味あるのでしょうか…少しでも近道になるならと思って病院に行っていますが注射や薬、余計に身体がおかしくなるような気もしてなりません。でも通院を辞める勇気もありません。治療して無理なのに…と思ってしまいます。
どうしたらいいのでしょうか…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どのくらい治療されているのか分かりませんが、3年も授かってないのならAIHなんてノンビリしている場合ではないと思いますよ。

自然妊娠の経験があり、AIHでも着床までは行ったので、妊娠はできる体なのだと思いますが、このままAIHをずるずる続けてるよりも、さっさとステップアップした方が良いのでは?

精神的にもだいぶ疲れてるようですし、主さんが精神的に強いタイプでないなら、尚更ステップアップをオススメします。

2018.10.15 00:57 15

なな(40歳)

お返事ありがとうございます。
体外、視野には入れています。
7月にFT手術をしたこともありAIHでもう少し頑張ろうかな?という感じでした。

やっぱり体外の方が色々な問題も分かるだろうし(ピックアップ障害なども)そちらの方向で進めて行くべきですよね。

精神的には…リセット当日はダメダメです( ´Д`)体外でダメだった時を考えると、更にダメダメになりそうで、踏ん切りがつかなかったのですが。年が明けたら、仕事も落ち着くのでステップアップの相談をしていこうかと思います。

たぶん、背中を押して欲しかったんです。ありがとうございます。

2018.10.15 08:53 1

うしみ(30歳)

>>夫婦ともに異常なし
>>異常もないのに、なんで無理なのか。

旦那さんは異常がないかもしれませんが、主さん(女性側)は異常がないのではなく「まだ異常がみつけられない」状況なのだと思います。
たぶん一人出産されていますし年齢も若いので、ご自分が不妊だということに納得できないのではないですか?

体外に進んでから出来なかったら…と書かれていますが、不妊治療をしていく中で一番の近道は原因が分かること、そのことによって治療の方針が決められるから。
また一番やっかいなことは、原因が分からないこと。
主さんはまだまだ体外という進むべき道があるのだからいいと思いますよ。

私も同じく一人目はほしいと思ってすぐ、二人目は原因不明の不妊に長く悩みました。
比較的早い段階で体外まで進みましたが、それでも私の場合は苦戦しました。
一人目は本当にたまたま、偶然に、奇跡的に、あっさり出来たというほどひどい不妊でした。

主さんはまだ治療の入口ですので、そんなに悲観するほどのこともしていないしそんな状況でもないですよ。
「どうして早く2人目を考えなかったのか。後悔で押しつぶされそうです。」とおっしゃっていますが、さっさとステップアップすることが、またまた後悔しない方法だと思います。
お体の状況をみて早めに進まれたらいいと思います。

2018.10.15 12:45 24

お神楽(39歳)

お返事ありがとうございます。
認めたくない…のはあるかもしれません。
原因が見つけられないだけというのも、頭では分かっているつもりなのですが…。

仕事柄、たくさんの子供や親を見るのですが「なんであんな家に沢山の子供が授かるのだろう…」と悲しくなることもあります。近頃はやっと、空から赤ちゃんがお母さんを選んでいる。ということが迷信だと思えるようになってきたと思います。汗

少し体調(気持ち的にも)落ち着けてから体外頑張ろうと思います。次通院するときは体外で!と決めています。少し前を向けそうです。

2018.10.17 16:49 0

うしみ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page