HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 7〜11ヶ月 > 扁平乳首の吸わせ方

扁平乳首の吸わせ方

2018.10.16 16:51    1 6

質問者: はろうぃんさん(秘密)

2週間ほど前に出産しました。
乳首が扁平なのと胸が大きいのとで、上手に吸わせる事が出来ていません。
これまで産院で購入した保護器で何とか吸ってくれて混合で出来ていましたが、仰け反って嫌がるので今は搾乳&ミルクでの混合です。
出来ればもう少し吸って欲しいのですが、産院の母乳外来でも「ひたすら吸わせて」の一点のみで…
その「吸うまで」が嫌がって嫌がって出来ないので悩んでいます。

哺乳瓶でもミルクでも美味しそうに飲んでいる姿を見ると可愛いと思うのですが、もう少しおっぱい頑張りたいなぁと思っています。
同じ様に吸わせにくい胸だった方で、吸わせるためにされていた事等、参考に聞きたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もそうでした。産院でもらった乳首を保護するシリコンでできたものを使って授乳してました。
最初はやりづらいですが慣れれば吸ってくれるかと思います。
私もバストが大きく授乳が大変でした。クッションを使い授乳。
そのうち乳首が出て来て保護器なしで授乳できるようになりましたよ。

授乳が終わるといつもの乳首になりました。

2018.10.16 17:12 1

とみお(34歳)

縦抱きで乳首の付け根あたりを上下からつまんで平たくし、赤ちゃんの口にグイッと突っ込んでました。
吸われているうちに扁平は少し解消されました。
桶谷式に通って吸えるようになりました

2018.10.16 21:11 0

ミント(37歳)

私は陥没なうえに出しても扁平で生後1ヶ月までは保護器をつけたりしても吸ってくれたことはありませんでした。

何となく産む前から予感はしていたので、電動搾乳機を購入していました。なので搾乳とミルクを飲ませていました。

搾乳だけではやはり量が減ってくるので完ミになるのは時間の問題だなーと思い、大して吸わせる努力もしていなかったのですが生後1ヶ月を過ぎた頃、少し搾乳して柔らかくした乳頭と胸の時に何となく吸わせてみるとうまくフィットしたようで、それから赤ちゃんも上手になり直乳であげられるようになりました。

うちは少し成長したことにより吸う力がついたことでうまくいったのかなと思っています。

2018.10.16 21:19 0

どきん(37歳)

私は貧乳&陥没乳頭で、初めの2、3週間は吸えませんでした。
助産師さんからのアドバイスで、縦抱きで胸を精一杯寄せ、赤ちゃんの口に思いっきり押し込むようにして、ようやく吸ってくれるようになりました。
吸うのに慣れたら乳首も柔らかくなり、胸も張って少し大きくなり、赤ちゃんも慣れて授乳しやすくなりました。
生後1ヶ月くらいで普通に横抱き授乳できるようになりましたよ。
抱き方を変えてみるとか、授乳方法までアドバイスしてくれる助産師さんをあたってみてはどうでしょうか。

2018.10.17 06:41 1

まな板(35歳)

私は陥没だったため1カ月ぐらいは苦労しました。助産師さんにアドバイスされ、横抱き、縦抱き、フットボール抱きなどやりましたがどれもしっくりきませんでした。
哺乳瓶は母乳相談室を使っていたので飲むスピードも遅くかわいそうでした。
私は助産師さんのアドバイスで保護器と搾乳機は使いませんでした。
しばらくは苦労しましたが、ある時から上手に飲めるようになり片手でスマホやりながらでも車の中でも楽に授乳できるようになりました。

慣れれば上手に飲めるようになると思います。でも赤ちゃんの機嫌が悪いとミルクもあげたくなりますし悩みますね。母乳だけにこだわるとママも赤ちゃんもしんどくなるので、あまりこだわらず悩まずにやるのがいいと思いますよ。
ちなみに初めは母乳飲むのが下手な我が子ですが2歳でまだ卒乳できずにいます。今はこれが悩みです。

2018.10.17 13:37 0

ばんび(38歳)

お礼遅くなり、すみません!
アドバイスや経験談、ありがとうございます。
やっぱり扁平だと軌道に乗るのは難しいですよね…
今は本人がタイミング良く上手く吸えて母乳が流れると、数分ですが吸ってくれています。
が、上手くいかないと大泣きで。

もともと「吸わせにくいだろうな」とは覚悟していたので「あー、やっぱり」と言う感じですが、もう少し頑張ってみます。
クリニックの母乳外来以外でもおっぱいマッサージの助産院が数か所あるので、一度そちらにも連絡して見て頂こうと思います。
ありがとうございました。

2018.10.20 19:20 0

はろうぃん(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top