HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 7〜11ヶ月 > 夜の寝る時間だけ泣き叫ぶ

夜の寝る時間だけ泣き叫ぶ

2018.10.18 17:52    0 3

質問者: めろんさん(29歳)

三か月の男の子を育てています。
夜8時にリビングから隣の寝室にベビーベッドごと移動しているのですが、三か月に入ったころから、絶叫しながら泣くようになりました。
日中は、大体同じ時間に寝ているので特に寝かしつけはしていません。日中寝る前に泣くことはありません。

暗いのが怖いのかと思い電気をつけっぱなしにしても、リビングで昼と同じようにメリーをつけてご機嫌にして移動しても同じです。
抱っこすると泣き止みます。私の膝で絵本を読むと笑顔になりますが、ベッドに置くと声をかけても叫びます。
昨日は寝ていたので寝室に移動したら起きて叫びました。

夜だけ日中の泣き方とまったく違い絶叫するのが不思議です。
原因や対処方法はありますか?
毎日夜中に起きますが、叫びません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

赤ちゃんですからね…
明確な理由と対処というものは無いと思います。
個人差が大きくて。
病気ではないでしょうから原因追及は特にせず、対処だけでいいかと。

うちは放置が基本です、一応「夜の離乳食から最低1時間以上経った19時以降20時までのどこかでねんね」と決めています。
その時間になったら、おもちゃを片付けて電気を消し、リラックスできるゆったりした音楽を極小音量で掛け(いつも同じ曲のリピートです)、ふすまを閉めて(現在の子供部屋はリビング続きの和室です)あとは泣こうが喚こうが寝るまでそのままです。

ネントレの初日は40分絶叫してました。
次の日も25分はやってました。
3日目になると15分くらいになり、それ以降は5分以内に寝るようになりました。
ちなみに1時間くらいしたら音楽を消しに行き、毛布を掛けてます。

最初は親も我慢ですね。
泣き叫び続けられるとこっちも落ち着かなくて…
でも、上手く寝るようになれば自由時間が持てますから、頑張って下さい。
赤ちゃんも寝るのにトレーニングが要るのです。

2018.10.18 20:18 3

にゃん(39歳)

寒いんじゃないですか??

2018.10.18 20:27 14

名前(28歳)

抱っこすると泣き止みます。

↑抱っこして欲しいのでは?
手を休めて、少しだけトントンしたり、お歌を歌ったりしてみては?

2018.10.18 20:39 27

可愛いね。(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top