HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療が続いて人と話す...

不妊治療が続いて人と話すのが面倒になりましたか?

2018.10.18 21:21    2 2

質問者: funny65さん(36歳)

はじめまして。
タイトルの気持ちから抜けだせず、無理して会うこともないのは分かっていますが、この状態でいるのが辛いです。
同じようなお気持ちの方がいれば、是非お話を伺いたく投稿します。宜しくお願い致します。
私は30代後半、結婚7年目、不妊治療を開始して3年目となります。体外受精に3回トライしていますが、一度も着床せず、着床不全の検査を進めているところです。
これまではフルタイムで勤務していましたが、仕事先でのスケジュール調整や、勤務変更がある度に気を遣うことに疲れ、今年の4月からパートになりました。
職場や友人には治療のことはオープンにしています。
子連れの友達にはエネルギーのある時にしか会いませんし、余計な気を遣い疲れることは避けて自分の気持ちを保っていました。治療を休んで海外旅行をしたり、リフレッシュを心がけていたつもりです。
しかし、最近は仕事も諦めて挑んだ治療の結果が出ないことへの焦りや苛立ちが頭から離れず、常に不妊治療のことを考えています。相手に子供がいる、いないに関係なく、誰と話しをしても、話題が何であれ、「話してストレス発散をしても、それで不妊が解決するわけじゃないよな」という気持ちになってしまい、誰とも話すのが面倒です。本音を曝け出す方が辛く、自分の頭の中には不妊治療がずっとあるのに、人に伝えられません。夫は十二分に支えてくれていますが、元々女友達と話すのがストレス発散だった私には、人と会うのも、会わないのも辛く感じてしまいます。仕事と通院以外は自宅でぼんやりしていることが多いです。一人では抱えきれない状況に困り、こちらに投稿しました。
どうか皆様のお話をお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同じく治療中です。

私はひかれそうで、理解ある友人以外話しません。

その友人も治療の話は自分から話さなければ聞いてこないです。

しかし最近私も友人とも会わずに、ボンヤリしてます。 バリバリ仕事やら子育てしてる友人が、キラキラして見えて、何か自分は専業主婦ですが、ニートのような。。世界から取り残されてる気がして。。

これはダメだと思い、ジムに通ってます。 ジムは高齢者が多いのですが、家でボンヤリしてるより、健康になるし。。 

体動かしてみてはいかがですか?

2018.10.19 11:47 6

みき(秘密)

そんなものじゃないですかねー

結婚を機にそういう付き合いはぐっと減ったし、子どもができれば相当近場に住んでるでもない限りは会う機会が減るし。

不妊治療は人に聞かせても、同じような原因があって経験がある人にしかわかってはもらえないものですよ。
これ、ガンで闘病していた友達が共感してくれましたよ、孤独だよねって。

ブログとか始められては?

2018.10.19 13:11 5

みんみん(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page