HOME > 質問広場 > 雑談 > 愚痴 > 名付けでケンカ

名付けでケンカ

2018.10.18 21:43    0 5

質問者: ゴディバキティさん(33歳)

義実家が画数とかでこの名前がいいこれはどうだとうるさく口出ししてきます。
こういうのにはいいも悪いもない類の問題で、問題の関係者が納得さえしてればいいことだとは思うのですが、昔から子供が生まれたら付けたい名前がある私には迷惑な話で、毎回「二人でよく相談しまして…」と曖昧に笑っていますが、義両親が気に入った名前をゴリ押ししてきてイライラします。

産むのは私だし、私と夫の子供なのに黙っとれェイ!と心の中で怒鳴ってます…
そもそも画数て。
人生で画数とか言い出すのって名付けの時だけじゃないですかね?
その後、交通事故に遭ったり大病した時に「姓名判断がどーたらだったから」なんていう人見たことも聞いたこともないのですが。
ある意味究極のニワカではないでしょうか。

と、旦那にぶちまけて溜飲を下げてます。
彼も同じ考えですが、もっと対処が上手いので、「ウンウン、そだねー考慮するーって言ってておいて全然気にせず出生届出せばいいじゃん」で、のれんに腕押しです。
息子のアンタはそれでよくても、嫁の私はそんな適当にスルーするわけにいかないの。
しつこくされてストレスなんだから、私の耳にとどかないようにしてちょうだいと。

ある意味マタニティハイならぬ初孫ハイみたいなのにかかってしまってるんだと思います。色んな意味で鼻息がすごくて。生まれても居ないのに子供用の滑り台とかジャングルジムを買おうとしてました。怖い。

はー疲れました…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

旦那さんの言う事が一番納得できます。

>息子のアンタはそれでよくても、嫁の私はそんな適当にスルーするわけにいかないの

どうして?嫁ってそんなに義両親の意見を隅から隅まで聞き入れるのが普通と思ってるのでしょうか。適当にスルーして文句言ってきたら「夫の意見もありまして、自分達で考えた名前にしました^^」と旦那の意向でやった事だと言えばいいです。

主さんの気持ちは分からなくもないけど、「産むのは私で私の子なんだから感」が強すぎにも思えました。
裏を返せば義両親はそうやって孫の誕生を心待ちにして、望まれて望まれて生れて来る幸せな子ですよ。ゴリ推してくるくらい、孫の幸せを願って字画も最高の物を!なんていう変な拘りに陥っちゃってるだけですよ。
ニコニコ生ぬるく笑って「たくさん考えてもらってありがとうございますー」と言っておけばいいじゃないですか。そんなに目くじら立てて究極のニワカじゃないの!なんて。
第三者から見たら鼻息荒いのは主さんも同じですよ。産むのは主さんで主さんが母親なんだから、もうちょっと堂々と余裕持てませんかね。付けたい名前があるのなら、誰に遠慮する事なく何を言われてもスルーで提出すればいいだけ。
義両親の名前案をそこまで真剣に受け止めてイライラしてるの損ですよ。「ありがとうございます^^(でももう名前は決めてあるけどね~)」とスルーしちゃえばいい話では。

2018.10.18 22:49 76

花火(37歳)

義両親とは同居ですか?

別居なら、無視しとけばいいというか、そんなに頻繁に連絡を取り合う主さんにも問題ありかと・・・

名付けの揉め事はよく聞きますが、この手の話で揉める人は「いい嫁」を演じてる人が多いですよね。

義両親と主さんの距離(物理的ではなく精神的な)が近いから、文句や意見を言われるのだと思います。

せっかく息子であるご主人が上手にスルーしてるのだから、主さんも適度に距離を開けて、義両親の話はニコニコ笑顔でスルーすればいいんですよ。

「あの嫁はニコニコ笑うだけで何もしてくれない(から、もう何も言わない)」

と思われたら、ラッキーですね。

2018.10.19 09:28 3

秘密(36歳)

〉私の耳に届かないようにしてちょうだいと。

届く方がまだましですよ。

嫁の知らないところで知らないうちに口出しされた方がたまったもんじゃないです。

私なんて、それまで何も提案してこなかったくせに帝王切開している最中に夫にリストを出してきたそうですから。
息子さえ言いくるめてしまえばという身勝手さと無神経さにかなり腹がたちました。

孫の誕生を心待ちにして嬉しいって気持ちはわかりますけど、だからってゴリ押しでどんな言動取ってもいいとは私は思えません。

自分達の自己満足のための押し付けの前にまず、もっと孫の親である息子や配偶者の考えを尊重してほしいですよね。

頑張ってスルーしましょう。

2018.10.19 11:55 9

わかるよ(秘密)

わかります うちの旦那もそんな感じではっきり言わないので、困ります
初孫で可愛いのはわかるけど、主さんにとっても初めての子ども 名前は自分でつけたいに決まってます それをわかってない義両親はちょっと大変そうですね

旦那さんがはっきり おれたちの子どもだから、名前は自分たちで決めるし
もう決めてるから!と言えばいいのですよね
じゃないとこれからも色々口出してきそうですものね

私の旦那の弟の嫁さんに姑さんが、遠回しに○○って名前可愛いよねーと言ってましたが、嫁さんはもういくつか決めてるんですーと笑ってスルーしてました

2018.10.20 17:31 1

たまこ(45歳)

私の耳に届かないようにって、苦笑いです。
主さん、すごく心が狭いしスルーも出来ない。キャパが小さくなっているんですよ。おもちゃにしても、私の意に沿わない事は全て悪!の勢いですよね。
買ってくれるなんて、良い義両親ですよ。

主さんを責めている訳じゃないですよ。
産んでしばらくもそんな精神だと思うんですが、落ち着いている他人からすると、ご主人の言う通りが1番だと思いますよ。
スルーできない、じゃなくて、した方がいいです。
家の中で遊ぶジャングルジムや滑り台は、組み立て式ですし、部屋が狭ければ滑り台だけ組み立てればいいし、買ってくれるならもらっておけばいいと思います。
1年ぐらい、クローゼットの中で眠らせておけば良いんです。
1歳前後からしばらくは、上位3位以内に入るぐらい重宝しますよ。
うちの義両親は、1番最初にくれたプレゼントがアンパン◯ンの三輪車でした。
長く家の中で眠ってましたけど、使う時期はきますし、もらって良かったと思いました。
(うちはアパート住まいで狭かったので、北側の部屋の端っこに出しっ放しで置いてました)
赤ちゃんの時期は本当にあっという間に過ぎますよ。

名前ですが、昔からつけたい名前があってと書くからには、それにするんですよね?
ご主人がいいよ、つけたい名前もないし、と仮に言ってくれたとしても、主さんの希望が通るんです。
息子のあんたはそれで良くても、、、と悪態ついてないで、ご主人に感謝してもいいんじゃないでしょうか。
ちょっと興奮し過ぎていると思います。

2018.10.20 21:03 20

えみ(31歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page