HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > お腹がいっぱいのはずなの...

お腹がいっぱいのはずなのに、おっぱいを探して泣きます。

2018.10.21 15:40    0 12

質問者: アイさん(29歳)

こんにちは、初めて質問させて頂きます。

生後55日目の赤ちゃんなのですが、お腹がいっぱいのはずなのに抱っこをするとおっぱいを探して泣きます。

赤ちゃん用の体重計を使っているので母乳は出ているのは分かるのですが、あやしても泣き止まないのでミルクを足してしまいます。先ほども母乳を90cc飲んだ後に足りないと泣いたのでミルクを20cc飲み、その後まだ泣き止まなかったので更に20cc足しました。

ネットで検索すると『母乳の匂いに興奮して泣く』と書いてありました。対処法は違う人に抱っこして貰う、縦抱っこにする、とありましたが縦抱っこは上手くいかず、他に抱っこしてくれる人もいない場合はどうすればいいのか分かりません。かといって布団に置くと更に大泣きします。抱っこしてても歩かないと泣くので、私の方が疲れて気持ち悪くなってしまいます。バウンサーも嫌いです。

子育ての先輩方、アドバイスをお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いやいや飲ませすぎです。
ほんとに足りなくて泣いてるのですか?ほんとにおっぱいを探して泣くのですか?泣く理由なんていくらでもありますよ?
2ヶ月にもならない赤ちゃんなら満腹中枢ができあがってないから、あげればあげただけ飲むんです。お腹がいっぱいでも。
縦抱きがうまくいかないというのは何故でしょう?手だけで抱くのが不安なら抱っこ紐もありますよ。
あと、赤ちゃんは飲みたいではなく吸いたい欲求があるので、おしゃぶり試してみたらどうですか?

2018.10.21 17:42 29

ようかん(39歳)

1歳の息子を育てています。
うちの子も同じ感じでした。
同じようにミルクを足していったらどんどん量が増えていき、太ってしまいました。
検診の際に助産師の人から、お腹が空いて泣いているわけじゃないと思う、と言われました。
今思い返すとお腹がいっぱいで眠かったのだろうと思います。
抱っこしても動かないと泣く、というのは赤ちゃんにはよくあることです。
オムツを替えて室温に気をつけるなどあらゆることをしても泣くなら、なにしても泣くと思います。
その頃の赤ちゃんは泣いて表現をするので、仕方ないかな、と。

2018.10.21 18:05 28

なな(30歳)

その頃の赤ちゃんは明確な理由があって泣いてるわけじゃないことが多いので、オムツOK、体重OK、身体にかぶれ等ナシで尿がきちんと出てるなら泣かせておいてください。
泣き止ませようとする必要はないです。
まあ、気になるので出来れば泣き止んでほしいのはもちろんですけど、そのための労力と、泣き声に耐えて放置するのを天秤にかけて楽なほうを選んでくださいね。
構うのにも限界がありますし、きりがないので。
私は字幕の出る映画とか見てました。音声だと泣き声で何にも聞こえないので…^^;
バウンサーは早めに買ってましたけど、効果があったのはもうちょっと大きくなって周りのことが分かるようになってからでしたね。
うちの場合は寝返りをうってずり這いするようになった頃はよく使いました。

2018.10.21 19:02 11

にゃん(39歳)

抱っこしてると服の上からでもおっぱいを吸おうとするので、おっぱいを探しているのかな?と思いました。

縦抱きの抱っこ紐は首が座っていなくても使えるのですか?

おしゃぶりも嫌いで、咥えさせてもすぐに吐き出してしまいます。

何を試しても泣き止まない時はどうすればいいのでしょうか?

2018.10.21 19:11 0

アイ(29歳)

ちなみに混合なのですが、このぐらいだとミルクはどのくらい飲ませるのが普通ですか?

2018.10.21 19:15 0

アイ(29歳)

何しても泣き止まないなら、赤ちゃん自身が理由もなく泣きたいだけなんだと解釈してください。低月齢の赤ちゃんなら理由もなく泣くことも当たり前にあります。

抱っこ紐も、新生児から縦抱きで使えるものもいまはたくさんあります。検索してください。

2018.10.21 20:09 48

ようかん(39歳)

おひなまき、はいかがでしょうか?

2018.10.21 20:24 32

はこ(秘密)

皆さん回答ありがとうございます。

実は今、訳あって主人の両親の家にお世話になっています。あんまり長く泣いていると義母が「どうしたの?」「何で泣いてるの?」「お腹減ってるんじゃない?」と部屋に来るのでプレッシャーで……そのまま抱っこして連れていってしまうんです。悪い人じゃないんですが……

首が座っていなくても使える抱っこ紐、検索してみます。

2018.10.21 21:01 0

アイ(29歳)

うちの子も、そんな時期ありました。
抱っこしっぱなし。
多分、飲み過ぎで泣いてるんじゃないですかね。
縦抱っこできる抱っこひももあるし、縦抱っこじゃなくてもとりあえず抱っこひもであやすだけでもいいと思いますが。
母乳5分5分でミルクは足さずになるべく3時間は開けるようにしていたらだんだん落ち着くんじゃないかな。
過飲症候群しらべてみて。

2018.10.21 21:54 6

あかり(36歳)

そのくらいの赤ちゃんは100ccまでしか胃袋に入らないそうです。

助産師さんに100cc以上飲ませたら負担になると言われてミルクを減らしたらあまり吐かなくなりギャン泣きが落ち着きました。

主さんも助産師外来などで相談してみたらどうでしょうか。

2018.10.22 10:16 2

りんご(34歳)

ちょっとストレスのある環境での子育てなのですね。
お腹いっぱいと思うまであげたなら、
泣いたときは抱っこしてお散歩でもしてみては?
同じ屋根の下で泣き声を聞かされればどうにかしようと思ってしまうものですよね。なので泣いたら外へ逃げちゃいましょ。

吸いたい欲求はあると思うので添い乳でもいいじゃないですか。
あなたも休みながら横になって満足して寝るまで吸わせてあげてもいいし。

こうでなくてはいけない、こうするべきという育児はないです。
あなたが楽なように過ごせばいいのよ。

2018.10.22 21:37 1

パープル(45歳)

抱っこしてくれる人、いるじゃないですか(^^;
義母さん来たら、「何やっても泣きやまなくて〜。お願いします!」と抱っこして連れていってもらったら良いのではないでしょうか?
それで泣き止んだら「さすがお義母さん!!どうやったら泣き止むんですか?どうしてものときはまたお願いします。」と頼ってしまえば主さんも少し休めると思います。少しでも休めればまた泣かれても気持ちに余裕が出ます。
もし義母さんでも泣き止まなかったら、今後は泣いていても来なくなるのではないでしょうか(^^;

2018.10.23 21:52 7

chie(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top